• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無償で貰える地デジチューナー

アナログテレビに国から無償で貰える地デジチューナーをつなげた場合地デジが内臓していない昔からのビデオデッキでは番組を録画できないと言われたんですが本当ですか?

noname#198767
noname#198767

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

まず無料で配布される地デジチューナーですが、「生活保護を受けている世帯」か「家族全員が市民税などが非課税となっている世帯」で、なおかつNHKと受信料契約を締結する意思の有る世帯となっています。いつか有る程度の収入を得たときには、NHKと受信料の契約をすることが前提のようです。 条件に当てはまっても無理に貰う必要は無いように思います。今なら地デジチューナーは、ホームセンターなどで3980円で販売されています。チューナーよりもアンテナ工事のほうが高くつきます。 肝心なご質問の録画ですが、出来なくはありませんが、タイマーを使った録画予約などは無理となります。自分でチャンネルを合わせて、録画スイッチを入れて録画するなら配線次第で何とかなりますが、あまり意味の有る録画とは思えないですね。録画終了のときも自分でスイッチを切らないといけないですし。 あと裏番組の録画も出来ません。見ている番組しか録画できないですよ。なので、録画できないと言う意見は、有る意味正解だと言うことになります。 無料で配布される地デジチューナーですが、作っているのは「I/Oデータ」と「バッファロー」の2社です。 どちらも日本メーカーなので、悪い製品ではないように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

実用的ではないですが録画は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

> パソコン用の特殊な周辺機器を使って http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-op-rs1/ PC-OP-RS1 これの事ですね、取りあえず実用化は、されてますが? 録画自体は、PC で行う事に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

予約録画が最大の問題です。 地上デジタルテレビ放送用の低価格の外付けチューナー装置は 簡易地デジチューナーとも呼ばれるのですが… ほとんどのものが、外部から制御する仕組みを持ちません。 せいぜい、専用のリモコンで制御できる程度です。 国から配布されるものについては仕様を確認していませんが リモコンを備えていないものだったとしても驚きはしません。 ともかく、ビデオデッキに外部入力からの予約録画の機能があっても (無いものもあるかもしれません) その時間に、自動的にチューナーに電源を入れたり 目的のチャンネルにあわせるといった操作ができません。 パソコン用の特殊な周辺機器を使って リモコン操作を自動化する取り組みはありますが 確実性は若干低く、また導入自体が困難に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。