• ベストアンサー

手帳・スケジュール帳をつけるようになるには?

年度の変わり目などに「今年こそは!」と意気込んで手帳を購入するのですが、 結局3日坊主になってしまいます。 ちゃんとつけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? いい方法や体験談がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

手帳やスケジュール帳などは 忘れてはいけない予定や約束をメモするので 常に持ち歩いていないと使えませんね。 常に持ち歩くから各自好みがうるさく、こだわりもあるでしょう。 そんな予定が無ければ別に書く必要もないのではないでしょうか。 自分の計画などを書くのなら手帳でなくても いいと思いますが 自分の計画と対外的な予定が重複すると面倒なので 両方1冊に書きますね。 なので、 もしも無くしてしまったら大変なことになるでしょう。 見開き1週間の物が好きで使っていましたが 最近はネットでリフィルだけダウンロードして 自分でプリントしています。 片面8週間の蛇腹折の物ですが結構気に入っています。 製品もあります。 http://techou.kodansha.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

毎日なんでもいいので書くこと。 自分は、糸井さんのほぼ日刊イトイ新聞で販売されている「ほぼ日手帳」を使っていますが、毎日食べたものを書いてるうちにいろんな事を書くようになり続いていますよ。 あと、記入欄外にいろんな人のエピソードなどが書かれているので、パラパラ見てるだけでも楽しいです。 プライベートも仕事も同じ手帳に記入することで、スケジュールのミスが少なくなりました。 ただ、ほぼ日手帳は年中売っているものではないので、今は入手が難しいと思いますが。