• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵が育ったのに・・・)

卵が育ったのに…

green242の回答

  • green242
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

おはようございます。 私は原因不明で不妊治療を2年しています。7日前に2回目の人工授精をうけた所です。 今回は初めてhmgを注射して卵胞を育てました。すると12日目に24ミリ・21ミリ・19ミリの3つが育っていて、特に3つあるから中止と言うわけでもなくhcgを注射し、人工授精を受けましたよ。 先生は3つとも、中に卵があるとは限らないと説明がありましたが、全て排卵すると3つ子のですねf^_^; 質問者さんの婦人科は倫理がしっかりしている病院なのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 排卵しなかった卵子

    お世話になります。 前周期無排卵のままリセットしたようです。 6/17(D11)  卵胞チェックに行き、同じ大きさくらいの卵が3個あり先生には、          前の周期の卵が残っちゃってるからまたピルでリセットさせて良い卵子を作りましょう。          と言われ6/17の晩からプラノバール、生理5日目から卵を成長させる薬(名前忘れま          した)を飲みましょうということでした。 で、まずは良い卵を作ることは理解できたのですが、今ある排卵しなかった卵はこのまま自然に消えて行くのですか? ピルを服用していると排卵はしませんか? ご教授願います。

  • たまごが2つ。

    こんにちわ。 私は右側卵管閉塞で現在不妊治療に通っています。 今周期排卵誘発剤を服用し、 昨日の卵胞チェックで右に1つ、左に2つ育っていますねと言われました。 そして今日再び卵胞チェックに行くと見事、3つとも排卵していました。 つまり、正常な卵管から2つ排卵したという事で今回は期待できそうな感じなんです(^^) そこで疑問に思ったのはたまごが2つ排卵したという事は双子の可能性もあるんですよね? それに妊娠しないという事もありますよね? その双子の可能性ってのはどれくらいでしょうか? 疑問です<m(__)m> 誰かわかる方教えてくださいな。 よろしくお願いします。

  • 排卵する日数と大きさと質のいい卵の関係

    妊娠希望の35歳です。 排卵時期なのですが、自然周期ですと、大体12日目で排卵(大きさ20mm以上)し、 セロフェンを5日目から服用(2錠/日)で10日目で25mmまで大きくなり排卵します。 担当医の先生からは、薬による反応がいい体質ということでした。 そこで、ご質問なのですが、20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? 私は、自然周期でも12日目と人よりもちょっと早い排卵だと思っています。 成長はするので問題がないと思っていいのでしょうか? それとも、早すぎるので、質が悪いのでしょうか? 自然周期の卵を採卵したことがないので、よく分りません。 また、セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 一度、体外受精を行い、 G1:1個 G2:2個 G3:1個が採卵できました。胚盤胞までいきました。 分り難い文章で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • 卵が育っていませんでした。初hMGのこと等について教えてください!

    いつもこちらでお世話になっています。 1年前からタイミング→AIHで2人目を頑張っています。 排卵ホルモン、妊娠ホルモン(?)いずれも低めで黄体機能不全気味です。1人目を産んでから周期が乱れ、今は30日~36日周期です。 今周期は5月14日から生理だったので本日13日目です。生理4日目からセロフェンを飲んでいました。 水曜(10日目)に卵管造影&卵胞チェックしたときには右に16mmの卵がいたのですが、本日卵胞チェックしにいくと右に16mm。つまり育っていませんでした。そこで、初めてのhMGをしてきました(痛かった~!!)。明日これで最後にしようと思っていた2回目のAIHでを予定していたので卵が育っていなくて内心がっかりでした・・・。 そこで、ご質問させてください。 (1)そだちが悪い卵をhMGで発育させても、望みは薄いのでしょうか・・・? (2)hMGを打つと一日どのくらいの大きさで成長するのでしょうか?排卵可能日はいつごろになるのかなぁと思いまして。 (3)通常はhMGは生理周期の始めのほうから打っていくと理解してますが、私のように育っていない卵が確認されてから打つ場合には多胎の可能性はないのでしょうか?今のところ卵ちゃんは右に1つだけしか確認されていませんが、多く育ったほうが可能性もあがるのかなと思ったので。 (4)今回右に卵を確認しましたが、1年治療を続けてきて、右から出てきたのは初めてです。ずっと排卵することがなかった右の卵胞・・・育たなかったことはこれに関係しているのでしょうか? たくさん質問してしまいまして恐縮です。 お分かりのことだけで結構ですので、経験者の方、ご専門の方にいろいろ意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします!

  • プレグニールって何ですか?

    先月無排卵で強制的にリセットしました。その名残か今周期のホルモン事情がよく分かりません。 D13=9mm D16=17mm、プレグニール5000 D23=21mm、プレグニール10000 です。 小さい卵胞だったので、今期も無排卵だと思ったのですが急に大きく育ち、あっ排卵するかなって思ったのに、なかなかせずプレグニールを注射してもやはり排卵せず今日もまたプレグニールを注射しました。 一応今夜タイミングですが。 タイミングをとっても大丈夫な卵胞でしょうか?また流産につながりそうな気もします。 基礎体温は強制リセットの生理からはしばらくガタガタで…。ここ1週間でやっと36.3~4で落ち着いています。 して、元々生理周期がながく40日ぐらいあります。先生は今までずっと40周期できていたら、それで正常だと言われます。 それでいいのでしょうか?28日周期なんて夢のようです。 今期はクロミッドを2錠×5日間服用しているのですが、育ちが悪いし排卵しないし・・・。 過去妊娠は3回しており、出産は1回です。その時でも23日目排卵っした。 質問したいことは私にクロミッドはあっているのか?プレグニールを初めて注射したのですがどのような作用があるのですか? 周期が長いすが、長いなりに安定していれば正常なのでしょうか? 分かりにくい文章、複数の質問で申し訳ありません。 今夜タイミングをとるべきかなやんでいます。 もう今期も強制リセットの方がいいのでしょうか?

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 大きく成長した卵胞の排卵可能性

    不妊治療を始めて4周期目、前3回までは 排卵誘発剤(スパクロミン)と卵胞チェック後、 HCG注射5000を注射していました。 今週期、スパクロミンからクロミッドにお薬を変更し、 生理日5日目から服用したのですが、排卵期に 卵胞チェックへ行ったところ、29ミリにまで成長 していました。(内膜は14ミリになっていました。) 先生から「大きくなりすぎてるから排卵しないかも。 HCG注射も打つのはやめましょう。」と言われたのですが、 「排卵しない可能性がない訳ではないから、普通に夫婦 生活を持ってもらって大丈夫です。」 とも言われました。 そこで、ご質問です。 ・29ミリまで大きくなってしまった場合、排卵の可能性  は低いでしょうか?大きく育っても無事排卵・妊娠された方 はいらっしゃいますか? ・卵胞チェック当日、基礎体温が高温期に入り、検査前 から排卵痛がかなりあり、検査日の夜、伸びるおりもの が出てから、排卵痛が治まってきました。この場合は、排卵 している可能性があるのでしょうか?(現在高温期3日目) ・「普通に夫婦生活をもって大丈夫」と言うことは、そんなに 問題のある?卵ではなかったのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の経験等、お聞かせ いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 卵は成長してるのに排卵しない!?

    こんにちは。質問させてください。 二人目を希望しています。 今年初めに稽留流産後なかなか授からないので、病院に通い始めました。 血液検査でLH>FLHで、排卵障害の傾向があることがわかりました。 初めての卵胞チェックでは、D14で13ミリしか育っておらず(生理周期27~28日で安定しています)、一度リセットしようということで、ノアルテン?を服用し、予定より2日ほど早く生理がきました。 その後生理5日目からセキソビットを一日一錠7日間服用し、D15に卵胞チェックをしたら、20mmの卵が2個育っていました。 のびるオリモノもあり、内膜も11mm、排卵検査薬も濃い陽性で、「今日がベストタイミングですね、明日では遅いかもしれません」と言われたので、その日の夜にタイミングをとりました。 しかし、D17の今日もまだ体温が低温のままです。。 家にあった中国製の排卵検査薬をさっき試しましたが、まだ濃い陽性が出てしまいました。 きっとまだ排卵してないと勝手に思っていますが、このまま排卵せず終わってしまうこともあるんでしょうか? 体温は上がっているのに排卵はしてないこともあるとネットで見たこともあり、今までも高温期に移るのにダラダラ時間がかかっていたので、もしかしたらそれなんじゃないかと不安です。 念のため今日もタイミングとろうと思っていますが・・・。 病院には、排卵確認と、高温期の血液検査をするため来週くるように言われています。 長くなってすみません。どなたか詳しい方、同じようなことがあった方、教えていただきたいです。

  • 排卵前に高温期突入?

    前回の生理が8/6からでしたので今回待ちにまった排卵をこれからむかえようとしている者です。 ただ不安なことがあるのでいくつか質問させてください。 体温と排検と卵胞チェックの結果が一致しないのです。 10/16~10/19 生理(10/21まで極微量の茶オリ有)  ※周期9日目まで体温36.66~37.00 10/25 (10日目) 36.44 ★仲良し 10/26 (11日目) 36.36 病院 卵胞10mm ※医師に排卵は10/30~11/1頃と言われる 10/27 (12日目) 36.66 10/28 (13日目) 36.73 10/29 (14日目) 36.58 病院 卵胞15mm ※医師に排卵は早くて11/3と言われる 10/30 (15日目) 36.67  10/31 (16日目) 36.34 11/1 (17日目)  36.25  排検陰性 11/2 (18日目)  36.28  排検陰性  卵胞15.1mm ※卵が成長してないので血液検査・・異常なし 11/3 (19日目)  36.49 11/4 (20日目)  36.59  排検陰性11/2より薄い 11/5 (21日目)  36.45  排検陰性11/4より更に薄い  卵胞14mm※3日前より縮小  11/6 (22日目)       クロミッド朝1錠   11/7 (23日目)       クロミッド朝1錠 11/8 (24日目)  36.83  クロミッド朝1錠 11/9 (25日目)       クロミッド朝1錠 11/10 (26日目)  36.88  クロミッド朝1錠 排検陽性 ★仲良し 11/11 (27日目)  37.06  病院 卵胞3個確認 15mm、15mm、12mm 排検陰性 11/12 (28日目)  36.91  排検陰性 11/13 (29日目)  36.79 空欄は検温できなかった日です。 周期14日~21日目まで卵が成長しなかったためクロミッドを処方されました。 長くなりましたが、質問です。 今回3個確認できた卵胞のうちの1つは、もともとあった卵胞(一度縮小したもの)がクロミッドを飲んだことにより成長したということでしょうか? その場合、その卵の質は問題ないでしょうか? もしその卵が排卵したとして、劣化してい為に受精能力が劣るということはありませんか? クロミッドは以前にも飲んでいたことがあり、毎回周期5日目から5日間の服用で2週間後くらいに排卵、という感じでしたが 今回は周期22日目から服用・・ こんな時期に飲んで効果あるものでしょうか? 周期26日目に排検陽性になり、周期24日目から既に高温の気がするのですが、病院での卵胞チェックではまだ3個ある・・ 排卵していなくても高温になることはありますか? 体温、排検、卵胞チェックの結果が一致せず、自分の身体がよくわからなくなってきました。