沖縄で高速利用について

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行の高速利用のおすすめは?
  • 移動手段によって高速利用のメリットが変わります
  • 美ら海水族館へのアクセスも考慮しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄で高速利用について

8月中旬に親子3人(子供は5歳男)で沖縄旅行を予定しています。 恩納村のホテルに宿泊予定です。 プランにレンタカーも含まれており空港から車移動の予定ですが、その際、高速を利用するのと利用しないのはどちらがお勧めでしょうか? ルート検索する限りではさほど時間の差は大きくないような気がしますが、実際は結構違いがあるなどあるものでしょうか? 飛行機の時間もまだ確定していないのですが、もしこの時間帯なら高速が便利などあれば教えていただきたいです。 景観などもこちらが楽しめるなどあれば、参考にしたいと思っています。 なお、子供は1時間程度の車移動は慣れています。 また、ホテルから美ら海水族館もホテルから海沿いの道路で1時間程度で移動できるようなので行ってみたいと思っています。 その辺りの道路状況やおすすめのお店などありましたら教えていただけたら嬉しいです。 まだプラン確定していないので、場合によっては空港近くのプランに変更も検討しています。 わかる範囲で結構ですので、ご回答いただけましたらよろしくお願いいたします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

単純に、 急ぐなら那覇空港自動車道→沖縄自動車道を。(楽しむような景色はありません) 時間が充分あるなら国道58号線で沖縄独特の町並みを眺めながら「道の駅嘉手納」などに寄りながら。(通勤時間帯は渋滞が激しいです) と思います。 なお、観光客が非常に多い(北部で石を投げたらレンタカーに当たる)時期ですので、有名店・人気店は待ちが多くて入れない事が多々あります。

kzm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくなのでできれば沖縄の雰囲気を楽しみながら国道沿いを行ってみたいと思います。 休憩がてら道の駅などを利用するのはいいですね。 やはり通勤時間帯は渋滞に注意が必要ですね。 飛行機の時間が決まったら、その辺りを踏まえて検討してみたいと思います。 石を投げたらレンタカー、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

>恩納村のホテルに宿泊予定です。 恩納村のホテルとは具体的にはどこでしょう? 恩納村は南北に広く、南側に位置するルネッサンスでも高速石川IC経由で約1時間かかると思います。 那覇から58号線利用で約1時間だと読谷辺りまでしか行けないと思います。 また、美ら海水族館まで約1時間で行ける恩納村のホテルなら、恩納村の北端あたりのホテルになると 思います。かりゆしビーチ&リゾートとかですね... まあ、この辺りだと、空港から高速許田IC経由で1時間チョットです。 フライト時間が確定していないとの事ですが、那覇空港着からレンタカー営業所出発まで約1時間必要ですから それも考慮して決められるといいでしょう。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あまり考えもせずにホテルの住所から恩納村とだけ書いてしまい、漠然とした質問内容になってしまって失礼しました。 実は、その後宿泊先が変更しなくてはならなくなり、プランそのものを変更することになりました。 場所も大きく変わることになりそうなのですが、空港からレンタカー営業所までの時間などを考慮するなど、参考になりました。 新たなプランでそのあたりを忘れず考慮していきたいと思います。 ありがとうございました。