• ベストアンサー

はじめての沖縄旅行を有効に過ごすには?

来月(3月)にはじめて沖縄旅行に行くのですが それについて質問お願いいたします(><) フリープラン2泊3日の旅で、 宿泊先は「ホテルニューおきなわ」です。 一日目:14:25 那覇空港着 二日目:終日フリー 三日目:10:15 那覇空港発 このようなプランです。 いろんな情報を見ているとやはり車があった方が便利とのことで、レンタカーを借りようと思っています。 三日目は何も出来ないとして、 一日目、二日目はどういう風なプランで過ごせば有効的に過ごせるでしょうか?高速道路の活用やどのようなルートがおすすめか教えていただきたいです。 行っておきたい場所は、 首里城・ひめゆりの塔・美ら海水族館、 他に時間的、地理的に行きやすく、おすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また貧乏旅行のため、なるべく安く満足できる旅行をしたいと思っています。地理感覚も全くなく、移動の所要時間も空港から以外はよく分からないので、アドバイスお願いいたします(>_<)複数の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2です。丁寧なお礼恐縮です。 沖縄ツーリストさんのツアーだったのですね。 実は自分もダイビングツアーで利用してます。 シンプルでお値打ちなので良いですよね。 という事はOTSレンタカーですね。 臨空豊崎の空港営業所が空港から15~20分なのでこちらで配車の可能性大かな?という気がするのですが、旅行会社直営のニューおきなわは国際通りなのでここから15~20分で臨空豊崎は厳しいから別の営業所なのかな???なんて思ったり。臨空ならホテルからの所要時間はもっと多めに見ておいてくださいね。国際通りは渋滞しますから。 話が脱線しました、すみません。ご存知かもしれませんがOTSレンタカーの営業所では出発前に美ら海水族館の割引チケットをたいへんお値打ちに購入できます。1割引のコンビニよりお値打ち。 確か1550円だったような記憶があります。 こちらで購入しておけば 行きに定番の道の駅許田へ寄り道しなくてもノンストップで行けるのでお勧めです。許田は帰りに寄るほうが効率良いですよ。 また、沖縄エンジョイブックがもらえるようでしたら これを活用なさるとお得です。 入場無料のトクとくチケット利用なら水族館の帰りに琉宮城蝶々園、ナゴパイナップルパーク、OKINAWAフルーツランド、ネオパークオキナワなど時間の許す限りじゃんじゃん立ち寄っちゃいましょう。 高い入場料を支払ってまで行くのはお勧めできませんが 入場無料なら一度は行ってみても良いと思います。 本島で8箇所入場できましたが、むら咲むら以外はお勧めです。 (むら咲むらは体験しないと意味ないので) もし、エンジョイブックが付いてなければオーキッドチケットとかいう好きな3箇所入場できて1000円というのも販売していましたから水族館以外にも寄ってみたいなと思われるなら購入しておくとかなりお得です。 このホテルは駐車場も無料だったような気がするのでリゾート感は味わえませんが、観光の拠点にして寝るだけと割り切ればお得なので良いですよね。(ビジネスホテルの感覚でいらっしゃって下さい。) 楽しい滞在になりますように!

ktm314
質問者

お礼

2回も本当にありがとうございます!!! もうこのページをプリントアウトして 持っていきますね(笑) 美ら海のチケットについて全然知らなかったので 本当にありがたい情報です!!! ぜひとも活用します(^-^) あと確認したとことOTSレンタカーで間違いありませんでした。 このたびは本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.4

こんにちは。 まず「ホテルニューおきなわ」ということは 沖縄ツーリストさんのらんらんツアーですよね。(違ってたらごめんなさいネ) 3日間レンタカーベタ付きの格安ツアーだと思いますので その前提でお答えします。 1日目は前の方の回答どおり 空港営業所でレンタカーを借り出すのは3時過ぎになります。 ただらんらんツアーの場合、豊崎営業所の可能性もあり そうするとかなり南部にあるので そこから「ひめゆりの塔」まで30分ちょっとで行けてしまいます。 初日は、ひめゆりを見て、元気があれば首里城へ行き 国際通りのホテルへチェックイン。 国際通りで夕食とお土産物色。 お土産屋は夜9時10時までけっこうやっていますので 遅くまで楽しめると思います。 2日目は朝一にホテルを出発して高速で北上。 美ら海水族館・古宇利島などを回り (北部でもう1カ所ぐらいいけるかもしれませんね) 帰りはR58で南下。 途中に万座毛やアメリカンビレッジなどがあるので、ご興味があれば。 あまり寄り道をしなければ4時頃には那覇に戻れると思うので この日の夕方に首里城に行くことも可能ですよ。 夜は国際通りで夕食とお買い物。 3日目は朝一でレンタカーを返して空港へ。 国際通りから豊崎営業所までは40分くらいだったような。 もっと空港に近い営業所なら30分みておけば余裕でしょう。 なんとなくイメージがつきましたか? よい旅になりますように。

ktm314
質問者

お礼

nyauさんのいう通り、沖縄ツーリストさんで申し込みました。 今日問い合わせたところ、レンタカーの営業所は空港から15~20分のところと言っていました。またホテルからは10分~15分のところらしいです。営業所の名前は聞き忘れてしまったのですが(苦笑) このアドバイスプランを参考に旅行していきたいと思います! 具体的にお答えくださって本当にありがとうございました。

回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 飛行機の時間が時間なだけに意外なほど使える時間が少ないというのが激安・格安ツアーの泣き所です。 質問者様の行程・宿泊地ですと、一概にレンタカーを使ったほうがよいとは言い難いと思います。 レンタカーを借りる場合、飛行機が着陸してから、出発空港で預けた荷物のピックアップやら空港営業所への移動やら書類手続きやらで諸々1時間弱かかってしまうと思います。 (荷物を全て機内持込にできればピックアップの時間を短縮できます。) ご参考までに、空港営業所というのは空港敷地内にはありません。 空港近郊に点在している各レンタカー会社の空港最寄りの営業所の総称が「空港営業所」になります。 所在地によって空港からの移動距離がまちまちで、最も近くて車で5分程度、遠いと30分近くかかってしまう所もあります。 お借りになる際、ツアーのオプションが安価になろうかと思いますが、ツアーオプションの場合、利用できるレンタカー会社が限定されてしまうため、所在地は要チェックだと思います。 また、レンタカーを借りる際、レンタカー料金以外に免責保険料というものがあって、コンパクトカークラスで一日あたり1575円かかります。 基本的に加入は任意なのですが、安心を得るために加入する人は結構多いですし、旅行会社によっては加入が条件となっている場合もあります。 また、この免責保険料がレンタカー代金に込みになっている場合と現地払いになる場合もありますから、お財布事情にも直結してしまうかも知れませんのでご注意下さい。 その他、ノンペレーションチャージというものの説明を受けると思いますが、大事故にでもならない限り出番のない保険ですので、これはスルーしても構わないでしょう。 首里城・ひめゆりの塔へはゆいれーる・公営バス・タクシー等(の使い分け)で行くことが可能ですし、水族館方面へは那覇から観光バスも出ています。 ちなみに観光バスの料金には水族館他の入場料も含まれています。 http://www.okinawabus.com/index.html http://www.chu-ra.jp/bus-tour/index.html または、二日目のみレンタカーを利用するという方法もあろうかと思います。 スケジュールを拝見する限り、必然的に初日に首里城・ひめゆりの塔、二日目に水族館方面という選択肢しかありません。 (営業時間の関係で、ひめゆり→首里城の順がよろしいかと) レンタカーを移用する場合に二日目に観光スポットを増やすという選択肢はあろうかと思いますが、初日はレンタカーの有無に係わらず観光スポットを増やすのは得策とは思えませんし、余地も無いように思います。 最終日は飛行機出発の1時間前には空港入りしていたいですし、レンタカーの返却リミットは復路便出発時刻の90分前位が通例ですので、レンタカーを借りていてもいなくても、観光できる時間はとれないと思います。 ホテルの周辺道路は慢性的に渋滞が見込まれますし、距離の割に時間が読めなくなる恐れも否めません。 お泊まりのホテルが国際通り最寄りですが、国際通り観光は初日もしくは二日目の晩に観光するしかないでしょう。 (最終日の朝に行ったとしても、まだお店が開いていないですから。) 人気の公設市場ですが、ここは19時頃には店じまいを始めてしまいますので、見学の可否は微妙かも知れません。 食事は朝食以外は外食になると思いますが、安く上げるならバーガー類のようなファーストフード、沖縄らしさならステーキ店や沖縄そば・沖縄料理のお店がよろしいかと思います。 居酒屋が意外とお勧めです。 沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルで、中には民謡ライブを行うお店もありますので、記憶と記録に残る夜になると思います。 下記サイトにはホテル最寄りのお店が載っています。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-newokinawa.html 脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

ktm314
質問者

お礼

とても詳しい回答、本当に感謝いたします! レンタカーの詳しい説明も、旅行初心者としてはとてもありがたいです。レンタカーを3日借りるか、2日借りるか迷いましたが、3日借りて自由にブラブラしてみようと思います。(その方が時間にとらわれず、融通がきくとも思ったので) やはり、沖縄を楽しむには時間が足りなさすぎますね(><)ですが、初の沖縄楽しんできたいとおもいます!! ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは レンタカーを滞在中借りるとして考えてみます。              到着日レンタカーの配車手続きを済ませて実際に出発可能なのは、最短で15:30頃になると思います。  空港営業所がアウトレットモールあしびな~の隣、臨空豊崎営業所のオリックスやOTSレンタカーを選ぶと南部へのアクセスが良いです。 ここから南部へ向かいひめゆりの塔を観光後首里城へ。 ホテルにチェックイン後国際通りの観光。 2日目北部へ向かい美ら海水族館など北部方面の観光に1日使う。 最終日はチェックアウト後レンタカーを返却空港へ。 那覇市内のホテルの駐車場はほとんどが有料です。台数が限られている場合もあるので事前の問い合わせはしておいた方が良いと思います。 沖縄の観光施設は閉館時間が早いので到着時間から考えると初日南部へ向かっても色々回るのは無理みたいですね。 ちょっと2日目が厳しいですが、到着日荷物がコンパクトなら空港からゆいレールを利用して首里城観光へ。 観光後ホテルにチェックインして国際通り観光 2日目のみレンタカーを借りて午前中ひめゆりの塔やおきなわワールドの南部観光へ 午後から高速利用して北部へ向かい記念公園へ 水族館は4時からチケットを利用する。 という手もあるかな?と思いました。 でも1日の移動距離がかなり長くなってしまいます。那覇まで戻る時も高速はスムーズに流れると思いますがIC降りてからは渋滞覚悟でいてくださいね。 この日程ですと 南部にあるひめゆりの塔の観光をカットしても良いと思われるなら、1日目首里城&国際通りの観光。2日目ゆったりと1日かけて水族館をメインに北部方面の観光が出来ると思うのですが どうしても外せないスポットでしょうか? 個人的には南部も見所が沢山あるので次回のお楽しみに残しておくのも良いのではないかな?と感じるのですが。

ktm314
質問者

お礼

欲張りはしてはいけないと分かっていても、やはりいろいろなところを回ってみたいと思っちゃいます(><) どこかを削ってゆっくり過ごし、楽しみを残しておくというものもいいですね(^-^)詳しい計画のご提案、とても参考になりました! ありがとうございました。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

空港に着いたらその辺に止まっている三和交通のタクシー運転手さんに観光案内してもらうのが楽です。 料金は交渉次第ですので相談してみてください。私の場合、電話で予約するより安くしてもらえました(運が良かったのかも)。 首里城・ひめゆりの塔を回りましたがレンタカーより楽でしたし色々地元の情報も聞けましたので 何か良い事が分かるかもしれません。 2日目にレンタカーで水族館に行くと良いでしょう。数年前に行きましたが 恩名村の「まんざやそば」が美味しかったです。

参考URL:
http://www.knt-oka.co.jp/restaurant/okinawasobaonna.html
ktm314
質問者

お礼

タクシーという手もあるんですね! 「まんざやそば」ぜひとも食べてみたいです!! いろいろ調べて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のお勧めプランを教えてください!!

    9月27日から4泊5日で沖縄へ旅行します。 初めての沖縄なので、行きたいとこ・やりたいことが たくさんあり悩んでいるので、意見を聞かせてもらえればと思います。 以下、現段階の計画です。 1日目:16:15分 那覇空港到着 → ? 2日目:ナガンヌ島日帰りツアー(16:30分 那覇到着) → ? 3日目・4日目:終日フリー  (どちらかの日に、青の洞窟シュノーケルに申し込む予定) 5日目:11:10分 那覇空港発 航空券アレンジは高いのでしていないのですが、 中3日遊べるので十分かなと思っています。 1日目・2日目は夕方から時間が空いてしまうのですが、 夕方からでも観光できる場所はありますか? レンタカーを借りているので遠出も出来ますが、少し調べてみたところ、 観光場所はやはり5・6時に閉まってしまうところが多いようなので・・・↓ ちなみに、宿泊場所は那覇です。 また、3・4日目はフリーなのでどこへ行こうか迷っています。 行きたいところとしては、 『首里城、美ら海水族館、ひめゆりの塔、おきなわワールド、国際通り』です。 他にも、世界遺産を見たり、ガラス制作体験をしたり、 沖縄名物を食べ歩きたいと思っています。 また、どちらかの日程に青の洞窟ツアーを申し込む予定です。 地理的によく分からないので、お勧めのドライブコースを教えてもらえたら嬉しいです。 注文を多くつけてしまいましたが、とても楽しみにしていますのでよろしくお願いします(o_ _)o

  • 27日より、沖縄旅行いたします。

    そこでプランニングしてますが、なかなか悩んでおります 皆様によい知恵をお借りしたくご質問です。 1日目は那覇空港着9:45 2日目はフリー 3日目は那覇空港発が19:20 レンタカープランでDFS配車及び返車。 ホテルは、ホテル日航那覇グランドキャッスル 観光したいところ・・・ 美ら海水族館 ナゴパイナップルパーク アメリカンビレッジ 国際通り散策 首里城 南部観光(ひめゆりの塔や資料館) どこかのビーチで海水浴。2~3時間程度でよい。 等など。 全て出来るとは思いませんけど、出来るだけ楽しみたいなぁと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • 3月に母と沖縄に2泊3日の旅行、オススメプラン教えてください

    来月3月に母と沖縄に2泊3日の旅行にいきます。終日、フリープランです。初日は14:00に那覇空港に着き、2日目はフリー、最終日は14:30に那覇空港を経ちます。 母は、首里城・ひめゆりの塔に行きたいとの希望があります。私は、 沖縄中ら海水族館に行きたいと思ってます。 オススメのブランがありましたら、教えていただけないでしょうか。やはりレンタカーを借りるのがよいですか。それとも、観光バスで廻るようなことはできますか。 ちなみに、宿泊先は県庁付近のホテルになります。

  • 沖縄旅行 日程の組み方がわからない

    3月下旬に祖父と弟と私の3人で、2泊3日の沖縄観光旅行に行こうと思っています。 フリープランで自分達の行きたい所だけ回ろうと思っているのですが、どのような日程(回る順序)にしたら良いのかわかりません。1日目の午前11時に那覇空港着で、3日目の午後3時に同空港発です。 行きたい所は、首里城、おきなわワールド(玉泉洞)、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、国際通り、美ら海水族館です。 移動手段は主にタクシーです。(美ら海水族館に行った帰りはフェリーに乗ってみようかと思っています。) ホテルは、リゾートホテルではない泊まれて朝食付きの所で、出来れば2日とも国際通りの近くの同じホテルがいいです。 2泊3日で行きたい所全部を回れるでしょうか?もし出来ないのなら美ら海水族館を削る、余るのなら瀬底ビーチなど(おすすめの観光スポットがあればぜひ教えて下さい)へ行ってみたいです。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 2泊3日の沖縄旅行プランについて

    クリスマスの3連休に沖縄へ行きます。 1日目 那覇空港13:30着 恩納泊 2日目 美ら海水族館・古宇利大橋  那覇泊 3日目 那覇空港発 14:00発 1日目と3日目をどのように動こうか考えています。 「ひめゆりの塔」「斎場御嶽」「首里城」「おきなわワールド」に行きたいのですが 閉館時間等を考えると、どのように動けばいいか迷っています。 そして2日目も那覇へ行くまでに、いいスポットや食事場所があれば教えていただきたいです。 以前おんなの駅で、カキ氷?を食べたのですが、めちゃくちゃおいしくて また食べたいと思うけど、今の時期はちょっと無謀かなと思っています。 あと服装ですが、ショーパンにタイツ・ブーツはおかしいでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 彼氏と行くのですが、もしかしたらこの旅行でプロポーズされるかな?なんて勝手に考えています(笑) 詳しい方、ぜひとも教えてください。

  • 沖縄旅行2泊3日です

    4月に父の定年退職祝いとして家族で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 1日目は名護市のブセナテラス、2日目は那覇市のナハテラスに宿泊します。 レンタカーです。 父の希望は ①市場へ行く ②ひめゆりの塔 ③美味しいステーキを食べる 沖縄初めての母は ①美ら海水族館に行く ことです。 今のところ、 1日目11時頃那覇空港に着いて、ひめゆりに行ってからホテルへ。 2日目は朝から美ら海水族館に行って、おきなわワールド、首里城観光をして那覇市内へ。 3日目は市場と国際通りをぶらぶらしようと考えてます。帰りの飛行機は17時頃発です。 1日目、2日目の昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 12月の沖縄旅行

    12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行について。プランのアドバイスお願いします

    来月5月7日から2泊3日で、夫婦でフリープランで沖縄旅行に行く予定です。 時間を無駄にしないような観光をしたいのですが、2人とも沖縄は初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 1日目、14:30那覇着。レンタカーを借り、喜瀬ビーチパレスに宿泊。 2日目、北部の観光予定。夜は那覇市内のホテルに宿泊。 3日目、15:30那覇発。 という日程なのですが、行きたい所が、 ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・万座毛 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通りで買い物 といった感じです。 あと、海が好きなので余裕があれば、どこかのビーチで少しゆっくりもしたいです。 でも時間的に厳しいでしょうか? 効率よく観光するために、どういったプランを立てたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もし良ければ、他にもここに行ったほうがいいよというおすすめの場所もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10月下旬、初の沖縄旅行(3泊4日)の行程について教えて下さい

    10月下旬に北海道から大人2名で沖縄へ3泊4日で旅行を予定して います。 ●フリープラン(レンタカー付き、空港・DFSどちらの配返車でも可) 予算は6万円後半です。 ●沖縄は初めてであるし、10月下旬という時期的なこともあり 海遊びより観光に重点を置きたい。 この条件で下記のような行程を立ててみたのですが、初めてという こともあり、もう少し良い(効率的な)行程があるのではないか… などと悩んでいます。行程が定まらないと、旅行会社に申し込みも できないもので… もしも「こうすればもっと効率的だよ!」とか「時間に余裕がある からここにも行ったら良いのでは?」といったアドバイスを いただければありがたいと思います。どうぞよろしく お願いいたします。 <1日目> 12:50那覇空港着→首里城→宜野湾市泊(アメリカンビレッジなど) <2日目> 宜野湾市→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島 →万座毛→恩納村泊 <3日目> 恩納村→海中道路→おきなわワールド→那覇市内泊(国際通りなど) <4日目> 那覇市内→ひめゆりの塔→16:50那覇空港発