• ベストアンサー

沖縄☆レンタカーの配車・返車場所について。

たびたび質問させて頂いています。 こちらで、似た様な質問がされていないか検索してみましたが、まだ悩みが解決しません。よろしくお願い致します。 8月に3泊4日で沖縄に行きます。午後1時前に那覇空港到着予定です。レンタカーを今のところDFSでの配車・返車にしています。が、空港近くでの配・返車の方が良いのかと悩み始めました。 最終日は那覇市内の観光のみの予定(ホテルでチェックアウト後も荷物を預かっていただけるようです)なので、3日目の観光終了後には車を返してしまう予定です。(申し込んだプランでは借りる日数で料金も違います) 初日は配車後→恩納村のホテルへ 3日目は恩納村→南部観光→那覇市内ホテルにチェックイン→DFS返車といった予定でいます。 ・DFSは必ず立ち寄りたい(買い物予定アリ) ・ガソリン満タン返し不要 ・滞在中ゆいレール乗り放題チケットがついています ・空港から国際通り周辺を抜けるまでが渋滞する? これらが旅行会社に申し込みの際、なんとなく考えた理由です。 逆に空港近くの方が良いかと思い始めた理由は ・配車がやはりスムーズ? ・南部観光からDFS方面へは夕方になり、渋滞で時間がかかる? などです。主人は同行せず、子供と母を連れて何もかも私が仕切らなくてはいけない状況で、出来るだけスムーズに行動できるように一人で悩んでいます。空港またはDFSのどちらがお勧めかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5です。再度おじゃまします。 レンタカーは配車時にボディーの傷のチェックを係員と一緒に確認します。 ニッポンレンタカーのバンヤン営業所が一番便利だと思うので こちらをよく利用していますが 車に傷が多いんですよ。 なので最初のチェックに少し時間をかけています。でも返車時のチェックは なあなあ(笑)。さっと見るだけなのであまり気にしなくてもOKかな。 あとナビがDVDナビで ほんとにしょうもない役立たずの傾向有りです。全車に共通して言える事ですけどね。 あしびなーの隣に移転直後 オリックスを利用したら車はピカピカ。ボディに傷や凹み無し。 走行距離も3000キロ以内でレンタカーにしたら上等クラス。 ナビも沖縄で初めてHDDナビ搭載でした。 それでも、自分の車のナビに比べると おいおいって感じで・・・。 沖縄ではある程度事前にロードマップで目的地までのおおまかな行き方をチェックしておくと安心ですよ。 沖縄でトヨタレンタカーを利用したことが無いので当地での様子はわかりません。北海道などその他の地域で利用した経験からの感想ですけど、ここのレンタカーは傷や凹みが無く走行距離が少ない綺麗な車が配車される事が多いです。 車が良くないと書きましたが、走行に問題があった事は一度も無いので あまり心配なさらないで下さいね。 蛇足ですが、残波岬など観光地によっては車上狙い多発ということなので、気をつけてくださいね。

ume603
質問者

お礼

piro-kyoroさんへ 早速のお返事ありがとうございます♪ 傷のチェック等あるんですね。でも自分じゃないのに返車で言われたら嫌ですよねー。ちゃんと始めに自分でもよく見ておきます!! 夏休み時期で車もたーーくさん出るでしょうから、どんな車が当るか、今からドキドキです。車上狙い情報もありがとうございました。気をつけます☆

その他の回答 (6)

回答No.6

tomonosuke2005です。 私なら配車を空港営業所・返車をDFSにします。 (今年はDFSでの買い物をしないので両方とも空港営業所ですが) 夏休み中という事で考えると、配車は所要時間優先で空港営業所になると思います。 所在地や渋滞のご懸念に直結する事柄ですが、最近は空港営業所もあちらこちらへ移転してしまいましたので、現在の所在地のチェックは必要かと思います。 DFS配車が始まった頃は逆にDFS配車が若干早いぐらいだったのですが、現在はレンタカー会社・利用者も増加してしまい、現地配車場での配車待ち時間まで長くなってしまいました。 一ヶ所で複数社の配車を行うので、繁忙期は意外と待たされます。 (扇風機しかないので蒸し暑いです。) DFSの場合、空港から無料バスも出ていますので、荷物を持っての移動を軽減するならバスがお勧めです。 たしか30分毎の出発なので、出発直前に乗り込めれば空港内の徒歩時間も短いですし、ゆいれーるより早く到着できる余地もあります。 (ゆいれーる乗り放題券はちょっともったいない気もしますが) DFS到着後は入口付近で受付を行い、DFS内を徒歩で配車場所まで移動しなければなりません。 入口から配車場まで荷物をコンベア移送してくれるサービスもありますが、結構ゆっくりなので、時間が惜しい場合は手に持って移動したほうが早いです。 手軽で簡単というイメージを持たれがちですが、結構面倒だと思います。 >DFSは必ず立ち寄りたい(買い物予定アリ) 出発前夜のご返却ですよね。 返車兼お買い物という事でDFS返車が便利かと思います。 免税品は復路便出発の2時間前までに済まさなければならない決まりですので、出発前夜のお買い物かゆいれーるを利用して最終日にお買い物になるかと思います。 どちらにせよ、DFSには那覇市内主要ホテルへの無料送迎バスがあります。 (15時頃~20時頃なので時間次第ですが) お泊まりのホテルが停留所に該当していれば返車後の移動に便利かつ楽だと思います。 私としては渋滞以上にこちらに重点を置きたいです。 http://nippon.his.co.jp/tour_info/okinawa/dfs/dfs2.htm?blog_id=443955#access

ume603
質問者

お礼

tomonosuke2005さん、ありがとうございます。 配車はやはり空港営業所の方が良さそうですね。 確かに、DFSなら短時間で借りられる~というのであれば迷いもしませんが、わざわざ移動しても更に長時間待つのであれば行くだけ手間がかかりますね。私は買い物予定があるので時間も潰せそうですが、息子はDFSの買い物にはきっと嫌な顔をすると思います。 返車する日は南部観光からそのままDFSに行くつもりでいましたが、いったんホテルで休まないと体ももたないかもしれません(笑)

回答No.5

こんにちは DFSと空港営業所どちらも利用した経験があります。 配車がスムーズなのは空港営業所ですね。 DFSだと空港~ゆいレール乗り場までの移動距離が結構ある事と、空港駅~おもろまち駅までの時間が表示されているよりもかかる、手続きしてから配車までの時間が長いなど 不便な事が多かったです。 DFSに寄りたかったので選びましたが、質問者さまの場合ゆいレール乗り放題チケットがついているなら配返車を空港営業所にしても那覇市内に宿泊なさるのだし、DFSにお出かけできますよね。 空港営業所を選ぶと空港を出て目の前の道路を渡った所に送迎バス乗り場がありますし、帰りは空港入り口で降ろしてもらえるので便利でした。 このような理由で 通常なら空港営業所をお勧めしたいところですが、返車して那覇市内のホテルに向かわれる予定とのことなので、空港に送ってもらってからホテルへの移動を考えるとあまりメリットが無い気もします。 また、空港営業所もレンタカー会社によってかなり場所が違います。 ニッポンレンタカーバンヤン営業所は旭橋交差点近くの奥武山公園付近 なのでここから恩納村方面に向かうには便利。南部観光後に返車した時も高速のICからスムーズに移動できて一番ストレス無し。(車があまり良くないのが欠点。) オリックスなどはアウトレットモールあしびなーの隣に移転したので、出発時恩納村方面に向かうには遠ざかることになるが、南部観光後返車には便利。あしびなー付近渋滞することもあるのでここを選ぶならDFSと大差無し。(最近では去年の12月に利用しましたが、車が新車で同じグレードでも一番良かった。) それぞれ、良い点もあれば欠点もあり・・・。なので選択に迷う所ですね。あまりアドバイスになっていませんね。すみません。 とりあえずは利用するレンタカー会社の空港営業所の所在地を確認して 決めた方が良いのではないでしょうか。 特に時間に追われた出発でないのならDFSを選択なさっても問題ないように感じますけれど。

ume603
質問者

お礼

DFSでの配・返車の際にDFSに寄れれば、時間も節約かな?なんて思っていましたが、DFSはその時じゃなくてもいつでもいけるんですよね。那覇市内のホテルにチェックイン後にも時間がありそうです。おまけに、DFSへの無料シャトルバスもあるようです。 それが・・ひとつ気になることが・・実はニッポンレンタカーかトヨタレンタカーを選ぶことが出来まして、特に理由も無いのですがニッポンレンタカーを選んでいます。「車があまり良くない」とのことですが、どういった点でそう感じられるのでしょうか?もしお時間がありましたら教えていただけませんか?

• momo-kumo
回答No.4

個人的には、荷物を持ってゆいレールに乗りたくないので行き・帰りとも 空港営業所ですね。  質問者の方は、3日目に返却との事なのでDFS返車で良いと思います。  DFSでの買い物が必須のようですから...  最終日の荷物は、ホテルではなくゆいレールの駅のコインロッカーでも いいでしょう。  初日に南部観光をしてからホテルへ向かうというプランも可能でしょう。  その場合は、58号線ではなく、高速道路でホテルへ向かってください。  空港営業所と言っても、立地は様々です、オリックスやOTSは空港より 糸満側にあるので南部観光に向かうにはこれらの会社が便利です。

ume603
質問者

お礼

今回、私と小学生の息子と母の3人旅なので、それぞれが自分の荷物を持つ予定です。momo-kumoさんが荷物をもってゆいレールに乗りたくない・・とおっしゃるとおり、きっと空港近くでレンタカーに乗れたほうが、楽でしょうね。 少し、空港営業所の方に気持ちが傾いてきました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

初日は配車後→恩納村のホテルへなら、空港手配の方が簡単ではないでしょうか。 DFSに行く手間が省けます。 空港は2回立ち寄りますが、DFSは1回です。

ume603
質問者

お礼

レンタカーを借りるついでに、DFSに寄れば一石二鳥かと思っていました。・・が、確かに2回立ち寄ることも無いですね。他の日程でDFSに行く時間が取れれば、空港手配の方が移動の手間が省けますね。 ありがとうございました。

• gaja115
回答No.2

DFSで良いと思います。ガソリン満タン返し不要。ゆいレール乗り放題チケットが付いているだけでOKだとおもいます。 DFS~空港までのリムジンバスも運行している?と思いますので、空港近くのレンタカー屋さんにも負けないと思いますよ。 渋滞といっても、旅行中の思い出話に花が咲けばあっと言う間に着いてしまうのではないでしょうか?国際通りは、バスレーンなので通りますと、運が悪ければ反則切符を切られることになりかねませんので、58号線がベストですよ。南部からひめゆり通り→DFSは最短距離ですが渋滞が激しい所で、あまりお勧めできません。 気がかりになるとすれば、返車されたあと、宿泊先が那覇市内と言いましても、DFSからどの位の距離があり、荷物などを持って移動するには、ゆいレールがすぐ近くで利便性が良いか、などの検討対策が必要かな?と思います。

ume603
質問者

お礼

おっしゃるとおり、南部から戻った際にはホテル(沖縄ハーバービューホテル)を通り越してDFSに行かなくてはならないので、面倒かなと思いました。この辺をもう少し考えて決めようと思います。ひめゆり通りの渋滞の件、しっかり頭に入れて通らないようにします!!ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

空港が一番です。渋滞はバスでもタクシーでも同じです。

ume603
質問者

お礼

そうですねー。同じ渋滞を味わうなら、運転する私以外はレンタカーに乗った方が気楽かもしれませんね。ありがとうございます。