• 締切済み

ソアラの給油口ホース

H13 トヨタ・ソアラ(走行8万)を中古で購入しました。 先日セルフのスタンドで、給油しようとノズルのトリガーをひくとすぐに給油が止まってしまいました。 トリガーを調節して、ゆっくり給油するしかありませんでした。 ノズルの向きをいろいろ回転させてみても逆さにしてみても、結局ゆっくりしか入りませんでした。 ゆっくり入れていると、時間制限(4分?)でエラーとなり、一度精算してから 給油を再開するということになりました。 給油口ホースが変形して折れ曲がってしまっているのでしょうか。 (交換はできるのでしょうか) また費用はどの程度かかるのでしょうか。 ソアラで同様の症状になった方がいましたら解決策など教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• deru
回答No.2

思いついた所で、給油ホースの折れ、またはエア抜きホースの折れ詰り、燃料タンクの逆流防止弁の動きが悪い等ですかね。  ホース類の折れに関しては、多分インナーフェンダーを外せば確認できると思います、自信が無いのであれば整備工場に持って行ったほうが早いと思います。 他の回答者さんへの反論となってしまいますが、給油口にフィルター付いてるって言うのは、重機等の建設機械か発電機の様な小型の機械位しか無いと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

イメージになりますが、給油口を覗くと、こんなものがありませんか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/enlargedimage.html?code=cfgkbm-120&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/dreamotasuke_cfgkbm-120 あれば、これが原因です。 不良ではなく、元々の仕様になります。 ここで、泡がたつので、給油ノズルが反応します。 ある時期の車両には、よく見かけたと思います。