• ベストアンサー

チェックボックスのグループ化とon/offの読み取り方

チェックボックスを二つ(dic_germanとdic_italian)設定してformの名前をtangoform としたのですが、一方をチェックオンにすれば他方が自動的にオフになるように設定するにはどのようなPerlプログラムが必要ですか?  また、二つのボックスのチェック状態を読み取ってどちらかの辞書ファイルを開きたいのですが、読み取る方法はありますか? どなたかお教え下さい。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

チェックボックスではなく、ラジオボタンを使った方がよいでしょう。 <input type=radio name="dic" value="german"> German<br> <input type=radio name="dic" value="italian"> Italian<br> として、$f{'dic'}の値 german/italian を判定します。value は 1 とか 2とかユニークな値を設定すればよいです。 最初に選んでおきたい方を指定する場合、 <input type=radio name="dic" value="italian" checked> とします。

tonka729
質問者

お礼

yatokesaさま、引き続きご親切なご指導をいただきありがとうございます。分かりました。グループ化はラジオボタンだけなのですね。これはお陰でできました。さて、次がまた進めません。。 if ($f{'dic'} eq 'german') { open(IN, "GermJ.txt"); } else { open(IN, "ItaliaJ.txt");} @list = <IN>; close(IN); このperl行どこかが間違っているらしく、ラジオボタン切り替えが反映されません。ホントに初心者ですね、私は。。if 文すらちゃんと書けないとは情けないのですが、お教え願えれば幸いです。

tonka729
質問者

補足

「お礼」に、どうもif文がおかしいらしい、なんて書いた後、原因が分かりました。表を作って、ボタンをインクリメント入力ボックスとは別の列に入れていたのが災いしていました。解決しました。ありがとうございました。