Excel VBA チェックボックスの一括オン、オフ

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAでチェックボックスの一括オン、オフを可能にする方法について説明します。
  • 2つのマクロを作成し、それぞれチェックボックスのオン、オフが一括でできるようになりましたが、1つにまとめることはできるでしょうか?
  • また、1回クリックすると一括オン、もう一度クリックすると一括オフを繰り返すような仕組みも実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA チェックボックスの一括オン、オ

1.2.のように2つマクロを作成し、それぞれチェックボックスのオン、オフが一括でできるようになったのですが、1つにまとめることはできますでしょうか? 1回クリックすると、一括オン、もう一度クリックすると一括オフを繰り返すようにしたいです。 1.チェックオフ Dim myobj As OLEObject For Each myobj In ActiveSheet.OLEObjects If TypeName(myobj.Object) = "CheckBox" Then _ myobj.Object.Value = False Next 2.チェックオン Dim myobj As OLEObject For Each myobj In ActiveSheet.OLEObjects If TypeName(myobj.Object) = "CheckBox" Then _ myobj.Object.Value = True Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

Public変数か、何処かの適当なセルに一括変更状態(True/False)を入れておき、次回の一括変更はその逆を設定します。 Dim myobj As OLEObject Dim ck As Boolean ck = Not Range("Z1") For Each myobj In ActiveSheet.OLEObjects   If TypeName(myobj.Object) = "CheckBox" Then myobj.Object.Value = ck Next Range("Z1") = ck

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

チェックトグル Dim myobj As OLEObject For Each myobj In ActiveSheet.OLEObjects If TypeName(myobj.Object) = "CheckBox" Then _ myobj.Object.Value = not myobj.Object.Value Next かな。