無線LANで異なるメーカーのPCをつなぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 異なるメーカーのPCを無線LANで接続する方法を教えてください。エレコムロジテックかバッファローの無線LAN(ADSL)にDELL Inspiron640mとHP dv6-6000を繋ぎたいです。
  • また、無線LANにハードディスクを接続し、2台または3台でLUN経由でハードディスク内のデータベースにアクセスできるか教えてください。
  • データベースは競馬のソフト「ターゲットFrontierJv」のDBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにメーカーが違う2台のPCをつなぎたい

 二つ疑問があります。  一つは、エレコムロジテックかバッファローの無線ラン(ADSL)に DELL Inspiron640m と HP dv6-6000 を 繋ぎたいと思っています。 可能でしょうか?  できれば、設定の仕方のポイントも教えていただくととても助かります。  もう一つは、無線ランにハードディスクをつないで 2台又は、3台でLUN経由でハードディスク内のデータベースにアクセスして支障なく使えるでしょうか?(無線LAN機には、USBで繋いで使用できるものもあるようです。)    簡単にできるようなら、2番目の方法を取り、でなければ、1番目の方法を取りたいと思っています。  尚、データベースは、競馬のソフト ターゲットFrontierJv という ソフト内のDBです。  時間のある人に是非教えてもらいたいです。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

WiFiは、メーカーが異なってもつながるような規格になっています。 ですから、理論的には、他のメーカーでも問題なく動作するはずです。 接続方法は、まず、無線LANの取説をみて下さい。 LAN経由でHDDにアクセスできるようにしているなら、理論的には問題ないです ただし、お使いになるソフトウェアがネットワーク上にあるデータベースにアクセス出来るかは分かりかねます。 ネットワーク上のデータベースにアクセスするには、設定の変更で出来るものや、出来ないものもありますので。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「無線内蔵のWindows 7/Vistaパソコンをインターネットにつなぐ方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/73/p/1,2,292,283 例えば、BUFFALOの一部の製品の説明ページですが、この方法が難しくて無理だと思ったらダメですが・・ 無線LANで接続する事は可能です。 「USBディスクをネットワークディスク(NAS)として使用する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter200.html こちらは、NASに関するページですが設定等は必要ですが、間違いなく設定が出来ればこちらも可能です。 あくまでも一例ですが、この様に事前に調べられるので調べてみて簡単そうな方を選択してください。

kengujin07
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございました     早速 やってみたいと思います。URLもたすかります。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロジテック(LAN-WN22)無線が繋がりません。

    ロジテック(LAN-WN22)無線が繋がりません。 今までauひかりホームのレンタル品(Aterm BL190HW)の無線LANを使い2台接続していました。 今回ロジテックのLAN-WN22を購入しました。 1台目のダイナブックは「無線LANらくらく設定」を使いWPS設定ボタンを押して簡単に繋がったのですがHP pavillion dv6000には「簡単設定ソフト」が無かったので「ネットワークと共有センター」にある「ネットワークに接続」→「logitecuser(表示されます)」→「セキュリティキー」から無線LAN親機本体にある13桁のWEPKEYを入力したのですが「このネットワークのセキュリティーキーと一致しません」と言われ先に進めません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 無線LAN 2台目の暗号化

    他の質問も見たのですが、どれも少し違うようなので新規質問します。 1台目(このパソコンです)は無線LANで接続できていて暗号化(キー1)も出来ています。 問題の2台目は1台目と同じようにキー1で設定するとインターネットに接続出来る状態です。 2台目のパソコン:MEから2000にクリーンインストール INSPIRON 4000 アクセスポイント:WN-G54-BBR(4台無線接続できると思います) 子機:WN-G54/CB この2台目のパソコンをキー2を使って暗号化したいのですが、説明書に2台目の設定についてあまれ触れられていないので、方法が分かりません。 情報が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの無線LANの設定ができません

    無線LANがうまくいきません 2台目を購入したのに! すいませんが教えてください。 ノートpc2台あります。一台は本日購入いたしました。 無線LAN対応の商品です。OS win7です ロジテックの無線ルータ LAN-W300N/Rというルーターです。 2台目(本日購入)が電波つながりましたのでよかったと思い(2階で使用するために購入。)1階にある今まで使用していた ノートパソコンを立ち上げたら電波のところがびっくりマークで接続できません。 ワイヤレスネットワーク接続 Logitecuserという接続名です。 いつも電波がいいので2台とも接続先を一緒にしたのですがうまくいきません。 ほかの接続名で試みましたが今まで使用していたPCが全くネットにつながらなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 1台を優先LANでつなぐ方法で行えば戻るのでしょうか? しかし2台で無線LANをしたくて購入しました。 何か良い情報教えていただけないでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 ろじってくの商品は1台のルーターで数台無線LAN接続できると書いてありますので 何か方法あれば必ず攻略できると思っています。 どなたかアドバイス教えていただけないでしょうか? 至急よろしくお願いいたします リセットとかケーブルを再度入れなおして再起動もしたのですがうまく行きません

  • 競馬場での無線LAN

    競馬場での無線LAN 最近は、競馬場でも無線LANを利用できるケースが増えているとのことですが、自分のノートパソコン でどのようにしたら良いのかわかりません。初歩的な質問で恐縮ですが、現在自宅では (1)有線のADSL (2)プロバイダーはYAHOO (3)持って歩こうとしているノートパソコンはDELLのINSPIRON2600でXP という状況にあり、そもそも無線LANは利用したことがありません。 この場合、千円台で販売されている無線LANアダプタを購入さえすれば、全てOKなのでしょうか。 また、接続スピードについてのご意見を良く見かけますが、オッズ取得や投票に使いたいだけなので、 特段接続スピードについては気にする必要はないと考えていますがいかがでしょうか。 何分初心者なものですから、わかりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの異なる2台のPCの無線LAN

    なんか、見当違いな質問かもしれませんので恥ずかしいのですが、お教えください。 実家を建替え中です。今月末に引越し、親と同居になります。 私のPC1台と実家のPC1台で2台になります。 その2台のネット接続(無線LAN)に付いて教えてください。 私のPC(FMVデスクトップ)  ・OS=Windows XP  ・プロバイダ=OCN  ・現状接続方法=Bフレッツ 実家のPC(FMVラップトップ)  ・OS=Windows XP  ・プロバイダ=ACROSS(ローカルのISPです)  ・現状接続方法=フレッツADSL1.5M 私のPCは私の部屋に置いて、フレッツ・光プレミアム(Bフレッツから変更します)のケーブルを引いて有線接続(無線LANアクセスポイント設置)。 もう1台の実家のPCは無線LANでの接続をしたく思います。今後3台目も考えています。 質問1 実家のPCにはこのまま無線LANのソフトをインストールして、設定すればネットに接続できるのでしょうか? 質問2 実家のPCは現在ADSL契約しています。プロバイダーに接続方法変更などの連絡必要あるのでしょうか? 質問3 2階に無線LANルーター(アクセスポイント)を置いて、1階で受信する場合の受信状況はどうでしょうか?木造2階建てです。 宜しくお願いします。

  • 2台のPCをネットワークでつなぎたい

    家に2台のPCがあります。 XPとVISTAです。 2台とも無線LANでつながっています。 1台には外付けハードディスクがつながっています。 もう一方からこの外付けハードディスクが使いたいです。 どのようにお互いを設定すればいいでしょうか? すみませんが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ランは一度に何台接続できるか。

    今、職場で無線ランを入れようとしています。 一つの部屋で、20人くらいが(つまり20台)一斉に接続すると思います。 一つのアクセスポイントで、20台のパソコン(つまり20枚の無線ランカード)が 同時に接続することは、可能なのでしょうか。 インターネットしたり、印刷したり、互いのパソコン間でデーターをやりとりしたりすることになると思います。 無線ランの説明書など見ると、電波のチャンネルが1~14までとあるので、14台までかなと思ったり、 1024まで可、という文も見たような気もするし。 同じチャンネル(たとえば2チャンネルで)何台も可能なのかな、と思ったり、いろいろです。 アクセスポイントにしてみれば、 ある瞬間は、ある一台に対して電波を発射しているはずで、 受け取ることができるのは一台のみではないか、と思えるからです。 ごく、短い時間間隔で1~14まで切り替えているのでしょうか。 あるいは、一つのチャンネルで(たとえば2で) ごく短い時間間隔で、「今のは1番さん宛のデーターだよ」 「次は、2番さん宛だよ」と宛先もつけてデーターを発射しているのでしょうか。 これだったら、素早く宛先さえ変えれば、同じチャンネルであっても同時に何台も接続できることが理解できるのですが。 で質問なのですが、 質問1 今の職場で、一つのアクセスポイントで、20台いっぺんに無線ラン接続は可能か。 質問2 どんな仕組みで、20台いっぺんに接続するのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 2台目のパソコンが無線ランでつながらない。

    無線ランで2台目のノートパソコンがつながらなくて困っています。 今までBUFFALOのWHR-HP-G54を無線ランでパソコン2台を利用していました。 新しくBUFFALOのWZR-HP-AG300Hに買換え、パソコン1台とプリンターとテレビと 無線ランで接続できましたが、2台目のパソコンがワイヤレスネットワークに接続されません。 付属のCD(エアーナビゲイター)でAOSS接続をするのですが、セットアップのウィザードは正常 に完了となるのですが、インターネット接続を確認するとダイヤルアップ接続の表示がでてきます。 接続するサービスを選択してくださいの表示があり接続をクリックすると、オフラインのためこの Webページを表示できませんとなります。オフライン設定解除してもつながらなくネットワーク接 続がどうしてもできません。また、2台目のパソコンをいじっていると1台目のパソコンも繋がらな くなります。 対処方法がありましたら教えていただけませんでしょうか パソコン環境は、Windows XP 無線接続ソフトは、たBUFFALO クライアントマネージャ3 2.0.16 WZR-HP-AG300H パソコンは、dynabooku AX/840LS

  • 無線LANルータの2台利用方法

    ロジテック社製の無線ルータを2台利用したいのですが、設定方法が分かりません。 今までは有線ルーター配下にてWH300AN/DGRをルータモードで使用し、共有USBを数台のPCから無線利用していました。 今回、上位ルータ(有線ルータ)を同社製品のWH450N/GRに変更し、直接接続の設定はできましたが、その配下にWH300AN/DGRをつなげるとネットワーク接続はされているのですが、インターネットを見ることができません。理解力が足りなくためか、設定できていないようなのです。 設定方法、手順の問題かと思うのですが、分かる方教えていただけませんか?

  • 無線ランのオンとオフ

    Dell Inspiron 1300ノートブックを利用しております。知らない間に猫がファンクションキーを押し、無線ランがオフになってしまいました。オンに切り替えるには、Fの何番のキーを押すと良いのか教えてください。