無線LANで異なるメーカーのPCをつなぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 異なるメーカーのPCを無線LANで接続する方法を教えてください。エレコムロジテックかバッファローの無線LAN(ADSL)にDELL Inspiron640mとHP dv6-6000を繋ぎたいです。
  • また、無線LANにハードディスクを接続し、2台または3台でLUN経由でハードディスク内のデータベースにアクセスできるか教えてください。
  • データベースは競馬のソフト「ターゲットFrontierJv」のDBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにメーカーが違う2台のPCをつなぎたい

二つ疑問があります。  一つは、エレコムロジテックかバッファローの無線ラン(ADSL)に DELL Inspiron640m と HP dv6-6000 を 繋ぎたいと思っています。 可能でしょうか?  できれば、設定の仕方のポイントも教えていただくととても助かります。  もう一つは、無線ランにハードディスクをつないで 2台又は、3台でLUN経由でハードディスク内のデータベースにアクセスして支障なく使えるでしょうか?(無線LAN機には、USBで繋いで使用できるものもあるようです。)    簡単にできるようなら、2番目の方法を取り、でなければ、1番目の方法を取りたいと思っています。  尚、データベースは、競馬のソフト ターゲットFrontierJv という ソフト内のDBです。  時間のある人に是非教えてもらいたいです。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

WiFiは、メーカーが異なってもつながるような規格になっています。 ですから、理論的には、他のメーカーでも問題なく動作するはずです。 接続方法は、まず、無線LANの取説をみて下さい。 LAN経由でHDDにアクセスできるようにしているなら、理論的には問題ないです ただし、お使いになるソフトウェアがネットワーク上にあるデータベースにアクセス出来るかは分かりかねます。 ネットワーク上のデータベースにアクセスするには、設定の変更で出来るものや、出来ないものもありますので。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

「無線内蔵のWindows 7/Vistaパソコンをインターネットにつなぐ方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/73/p/1,2,292,283 例えば、BUFFALOの一部の製品の説明ページですが、この方法が難しくて無理だと思ったらダメですが・・ 無線LANで接続する事は可能です。 「USBディスクをネットワークディスク(NAS)として使用する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter200.html こちらは、NASに関するページですが設定等は必要ですが、間違いなく設定が出来ればこちらも可能です。 あくまでも一例ですが、この様に事前に調べられるので調べてみて簡単そうな方を選択してください。

kengujin07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました     早速 やってみたいと思います。URLもたすかります。   ありがとうございました。