• ベストアンサー

イラレで同じ位置に移動する方法

あるオブジェクトをカット(コピー)して、違うレイヤーにペーストすると 画面の中央にペーストされてしまいます。 これをカット(コピー)した場所と同じ場所にペーストするには どうしたら良いのでしょうか? いつもやる方法は、レイヤーパネルで移動、またはコピーする方法です。 これだと場所は移動しませんが、操作に時間がかかってしまいます。 もっと簡単に同じ場所でレイヤー間をオブジェクトの移動が出来る方法がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.2

1、コピーまたはカット 2、目的のレイヤーを選択 3、コマンド+F で同じ位置の最前面に貼りつきます   コマンド+B で同じ位置の最背面に貼りつきます すっきり!でしょ?

その他の回答 (3)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ANo.1です。 お礼ありがとうございました。 >例えば、一つのレイヤーの中に50個のオブジェクトが入っているとします。 >そして移動させたいオブジェクトが一番下に位置しているとします。 >これを上部にあるレイヤーに移動させたい場合、 >オブジェクトを選択してドラッグさせてずっと上まで持って行く必要がありますが、 >レイヤーパネルで画面がスクロールするのが遅いため、時間がかかってしまいます。 これを読むと、オブジェクトの選択にレイヤーパネルを使っていると言うことでしょうか? レイヤーパネルでオブジェクトのブロックごと移動させていると言うことですね? ANo.1で説明しましたが、別にレイヤーパネルでのオブジェクトの移動は、個々のレイヤーを開いてそのオブジェクトブロックを移動させる必要はないですよ。 普通にアートワーク上でオブジェクトを選択すると、レイヤーパネルのレイヤー名が表示されているブロックの右端に四角マークが表示されます。これをドラッグ&ドロップで他のレイヤーに移動するだけでオブジェクトは移動します。 つまり、50個のオブジェクトがあったとしても、レイヤーパネルでレイヤーの下位オブジェクトまで開く必要もないので、1つ上のレイヤーに移動するには1つあげれば良いだけです。スクロールさせる必要もありません。 つまりご質問者様のやっている操作は添付画像の左側ですが、右側のようにレイヤーを閉じたままでも四角マークを移動で選択したオブジェクトのみを他レイヤーに移動させることはできるということです。 ご参考まで。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

レイヤーパレット内に50個のオブジェクトが有るレイヤーと移動先のレイヤーを表示する>50個のオブジェクトの内の最背面のオブジェクトを選択(画面内で選択するかレイヤーパレット右のスクロールバーで一気に移動して選択)>Ctrl(Command)+Xキーを押す>レイヤーパレット内の移動先のレイヤー名をクリック(グレーに変化)>Ctrl(Command)+Fキーを押す。 メインのレイヤー内だけで最背面のオブジェクトを最前面へ移動する場合は、選択後に、Ctrl(Command)+Xキー>Ctrl(Command)+Fキーで最前面へ移動します(速いスクロールと同じ)。 レイヤーのど真ん中に移動したいオブジェクトが有っても選択後の操作は同じです。 Ctrl(Command)+Xキーの後で、Ctrl(Command)+Fキーで最前面、Ctrl(Command)+Bキーなら最背面へ瞬間移動します。 レイヤーパレット内の移動したいオブジェクトをドラッグしてスクロールを待つよりは遥かに速い。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

>いつもやる方法は、レイヤーパネルで移動、またはコピーする方法です。 >これだと場所は移動しませんが、操作に時間がかかってしまいます。 わたしもこの方法でやりますが、操作に時間がかかるとはどういうことでしょう? 移動したいオブジェクトを選択したら、レイヤーパネルの現レイヤーの右端に、レイヤー色の四角マークが表示されます。 それを移動したいレイヤーにドラッグ&ドロップするだけで、選択したオブジェクトのレイヤー間の移動はできます。 特に時間のかかる操作ではないと思うのですが、違う操作をしていると言うことでしょうか? もしそうであれば、上記の操作で試してみてください。 レイヤパネルでドラッグ&ドロップするだけなので。 ご参考まで。

Taruuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、一つのレイヤーの中に50個のオブジェクトが入っているとします。 そして移動させたいオブジェクトが一番下に位置しているとします。 これを上部にあるレイヤーに移動させたい場合、 オブジェクトを選択してドラッグさせてずっと上まで持って行く必要がありますが、 レイヤーパネルで画面がスクロールするのが遅いため、時間がかかってしまいます。 そのため、レイヤーの一番下にある場合には、一度レイヤーの下部に出した後に レイヤーを折り畳んで、再度上部にあるレイヤーにドラッグ&ドロップするなどの工夫をする必要があります。 また、レイヤーのど真ん中に位置していた場合、 かなり時間がかかってしまいます。 もっとレイヤーパネルで画面がスクロールするのを速くすることは 出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ位置にタイムラインのコピーペースト

    同じ位置にタイムラインのコピーペースト タイムラインのコピーペーストでいつも困るんですが 「ここからここまで」と自分の欲しいレイヤーとタイムラインを 選択して「編集」→「タイムライン」→「フレームをコピー」をして 違うシーンなんかに「編集」→「タイムライン」→「フレームのペースト」をするんですが 必ずステージの位置からX座標もY座標も半分づつズレてオブジェクトがペーストされます。 同じ位置にペーストして欲しいのに・・・ なのでいつもオブジェクトをチマチマ移動させて元の位置に修正しているんですが 時間が無い時や動きが多いときにはイラッときてしまいます。 「基準点」も左上とかに合わせてるんですが、私が見当違いの事をしているだけだと 思います。 どなた様か同じ位置にタイムラインをペーストさせる方法をご指南して頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 【Photoshop7.0】カット→同じ位置にペースト は出来ませんか?

    MacOS9 Photoshop7.0 を使用しています。 タイトルの通りですが、 一枚のレイヤーの一部分を選択しカット、 その後別レイヤーとして元と同じ位置にペーストすることは可能でしょうか? 普通にカット&ペーストをすると、ペーストされるのはカンバスの中心になります。 いつもは選択範囲を「コピー」→ ペースト して、元レイヤーの不要部分を消去というやり方をとっていますが、効率が悪くて、、。 どなたかご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • IllustratorからPhotoshopへコピー 中央にペーストしたい

    Illustrator・PhotoshopのCS3を使っています。 Illustrator上のオブジェクトをコピーして、 Photoshopでオブジェクトより大きめのサイズのドキュメントを新規作成し ペースト形式を「スマートオブジェクト」や「ピクセル」にしてペーストすると、 ドキュメントの左下にぴったりくっついてペーストされてしまいます。 ドキュメントの中央にペーストする方法はありますでしょうか。 ペースト形式が「パス」や「シェイプレイヤー」だと ドキュメントの中央にペーストできるのですが…

  • イラストレータでのコピーペースト

    現在,イラストレータ8を使用していますが,コピー&ペーストをした場合,コピー先が必ず用紙の中央へ移動してしまいます。 これだと後からの修正が面倒なんです。 オブジェクトの移動で移動距離を0にしてコピーすると解決はするのですが,単純なコピー&ペーストでコピー元の場所へペーストする方法はないのでしょうか? いろいろ設定を見てみましたが分かりませんでした。 ご教授よろしくお願いします。

  • イラレからフォトショップのコピー&ペースト

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 イラストレーターのオブジェクトをコピーしてフォトショップにてペーストできると思うのですが、CS3にしてからベクトルスマートオブジェクトなるレイヤーができてうまく行きません。そのままペーストしても目には何も見えない状態のうえ、ペースト後のオブジェクトサイズも違います。(画面のオブジェクトが外枠にしたいです) フォトショップの5.5や7.0では同じ事をしてもこんなことにはならなかったとおもうのですが。。どなたかご教授お願いできませんでしょうか。よろしくお願い致します。 環境 mac pro OSX 10.5.1 illustrator 10.0.3 photoshop CS3

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーター 同位置ペーストの方法?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近イラストレーター(CS2)を使い始めたのですが、 レイヤ間でコピー&ペーストするとき 元の位置と同じ位置にペーストするには どうしたらよいのか分りません。 CADなんかだと同位置ペーストと呼びますが・・ 同レイヤだったらコピーして前面or背面にペーストできますよね。 違うレイヤのときはどうするのでしょう?? 検索してもヒットしなかったので、もしかしたら非常に簡単な 疑問なのでは?とヒヤヒヤしていますが、 もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレで選択した複数のオブジェクトを別のレイヤーにまとめて移す方法ってありますか?

    イラレCS2を使っています。 複数のオブジェクトを選択して、まとめて別のレイヤーに移す方法ってあるのでしょうか? いつもは、新規レイヤーを作成後、複数のオブジェクトを選択し、 レイヤーウインドウ上でマーカーされたオブジェクトをドラッグして、 作成したレイヤーに移す、 ということをしているのですが、オブジェクトの数が多いときには ものすごく時間がかかってしまいます。 どうすればもっと簡単にできますでしょうか?

  • Photoshopの移動ツールが....

    レイヤーA,B,Cにそれぞれのオブジェクトがあります。 Aのオブジェクトを移動ツールで動かそうとレイヤーパレットでAのレイヤーを選択してからドラックしようとしたときに、移動ポインタの下にBのオブジェクトがあったりすすと レイヤーBが選択されてしまい、オブジェクトBが動いてしまいます。 Ctrlを押しながらドラッグすれば通常通りの操作ができますが、 デフォルトに直す方法を教えていただきたく書き込みました。 winXP Photoshop7.0です。 よろしくおねがいします。

  • PowerPoint2007 作業中の表示領域の勝手な移動

    PowerPoint2007で、おおきなポスター(90x120)を作成しています。 とても全体の大きさが大きいのですが、文字などは近寄って読めればいい大きさなので、 作業はA4位の広さが画面いっぱいに表示されるような倍率で表示して行なっています。 そこで、困っていることがあるのですが、 オブジェクトのペーストや削除をした時に、 表示される領域が変わってしまうことです。 正確に言うと、 コピペでは、同じスライド上からコピーした場合にはコピー元のすぐ近く、 他のファイルからコピーした場合は左上、 といった具合に実際に貼りたい場所から随分遠い場所に貼られてしまって、表示領域がいちいち変わったり、作業領域に貼り付けたものをもってきたりするのが面倒です。 オブジェクトを削除した場合は、いちいち表示領域がスライドの中央に移動してしまい、作業するために毎回移動しなおさなくてはならず煩雑です。 基本的に、自分で動かす以外は、表示領域が移動しないようにして、ペースト時も表示領域内に貼られるように設定することはできないでしょうか?

  • 写真の上に描いた線(パス)を移動したいのですが

    つい最近、Adobe社のIllustratorを使った絵を見て・・・イラレマンアウトライン大会というのですが・・・あれ、どうやって描いてるのかなぁ、と疑問に思いつつも、 独学で、似たような事をやってみたいと絵を描く練習を始めました。 しかし思いの他上手くいかず・・・ まずは手始めに、写真をトレースする練習を、と思い熱中してやっていると、 ついうっかり、写真の上に線を直描きしているのに気付きました。 線を描くレイヤーは作っていたのですが、何かの拍子にレイヤーが変わっちゃったのだろうと思います・・・ そこで質問なのですが、 写真の上に直描きした線って、他のレイヤーに移動できませんか? 写真のレイヤーから線の部分だけ「なげわツール」で選択してカットしたら写真ごとカットされてしまいます。 コピーなのかな、と思ってコピーしてレイヤーを変えて「同じ位置にペースト」とすると、写真ごと貼り付いてしまい、先に進まずつまづいております。 写真の上に直描きしてしまった線(パス)のみを他のレイヤーに移す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう