• ベストアンサー

iphoneの料金構成を教えてください

購入を検討していますが、iphoneの料金も携帯と同じように ・インターネット代 ・電話代 ・各種基本利用料 ・各種オプション利用料 の合計なのでしょうか? iphoneで何ができるかわからないので、 一体何と何の料金を支払うのかわからないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

それで合ってます。 ・バリュープログラム http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ ・標準プライスプラン http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ バリュープログラムでは、毎月パケット上限額を支払う代わり、本体代金の大幅な割引があります。 標準プライスプランの方も、本体代金割引がありますが、月額480円違ってきます。 あなたの挙げた項目別にすると、 ・インターネット代 →パケット通信契約(S!ベーシックパック) + パケット代(パケットし放題・フラットまたはforスマートフォン) ・電話代 →01:00~21:00のソフトバンク宛通話は無料(ホワイトプラン)。その他の時間帯や、他社携帯・固定電話へは30秒単位で21円ずつ。 ・各種基本利用料 ホワイトプラン(i) ・各種オプション利用料 Wホワイト(通話料半額契約。任意。) iPhone基本パック(留守電やキャッチホンなどの付加サービス。任意。) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/option/ 基本パックで絶対使わない物がある、という場合には必要なオプションだけの契約も出来ますが、2・3個のオプションでセット料金を超えてしまいますので…。 他社プランと違って無料通話料がありませんので、電話で使えばそれだけ料金はかかります。 通話が多いなら、Wホワイト(980円)で通話料半額なので、月に980円以上(時間にすると24分)話す場合にはつけておくいた方が得になります。

oshiete000001
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき、助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

ざっくりなので他の方のも参照して下さい。 わからないみたいですよ…(笑) ソフトバングのことが前にネットニュースになってました。 iフォン側では仕組みを公表していないのです。 ダブル定額みたいな料金システムにしたら使わなくても上限まで行ってしまったみたいです。 これらは多分対応したのだと思いますが、具体的にどうしたのかはわかりません。 この直接の原因は自動アップデートですが、当然起こりうることですので料金システムの仕組みに失敗したのでしょうね。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 iphone側では料金体系を公表していないのですか? それは困りますね。 何と何の料金が取られるから、大体毎月いくらかかるか予測したかったのですが。 使用して料金明細を見られる方がコメントしてくださるのを祈るばかりです。 ダブル定額はインターネット部分の料金だと理解したのですが、違うのでしょうか? インターネット以外に+電話の使用分+各種基本使用料+各種オプション使用料 がかかるのではと推測したのですが、違うのでしょうか? 使わなくても上限まで行くとか、自動アップデートのせいで上限料金を取られるとか 伺うと、購入するのが怖くなりますね。 料金システムの仕組みに失敗したのがiphone側なら、 利用者がその料金を負担させられるのは、なんか納得がいきません。 もし、現状をご存じの方が教えていただけたら嬉しいのですが…。