• ベストアンサー

数学Aの角度の問題です。

わからないので解説を入れておしえていただけると嬉しいです(´;ω;`) 写真に載せてる問題です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

四角形が円に内接する場合、向かい合う角の和は180°になります。 これ、習ってますよね? (1) xと55°を足すと180°になるから、xは? yと80°を足すと180°になるから、yは? (2) xと45°を足すと180°になるから、xは? yと(180°-80°)を足すと180°になるから、yは?

spcrew
質問者

補足

ありがとうございます! (1)x=125,y=100 (2)x=135,y=80でしたがあってますか先生><

その他の回答 (1)

  • anteia
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 朝からご苦労様です。 まず。 円に接する台形は対角(向かいの角)が合計で180度になります。 これは絶対です。 とすると、一番目は解けますね? 二番目は右の角80度と分かっていますね? 直線は180度だから、 台形の80度に面する角は100度ですね? (180-80=100) これで対角の定義を使えば向かいの角も出ますね^^ お役にたてたら嬉しいです。(*´ェ`*)

spcrew
質問者

お礼

ありがとうございました♪無事解けそうです!

関連するQ&A

  • 数学Aの角度(高校数学)です。

    画像に添付している問題なんですが、わからないので解説も入れておしえてもらえるとありがたいです(´;ω;`) XとYの値を求めよ。という問題です。

  • 数学の問題の解き方

    写真の問題の解説と回答を教えて下さい。お願いします 〇次の式を簡単にしなさい。

  • 数学Aの問題です!

    59の(1)~(3)の問題の解説お願いします! 答えは(1)252通り (2)28通り (3)16通り です! お願いします!

  • 数学Aの問題

    整数の性質に関する問題です。下記の問題の解答と解説もお願いします。 1, 次の2進法で表された数は10進法で、10進法は2進法で表したもの (1) 110₍₂₎  (2) 1011₍₂₎   (3)16   (4)19

  • 数学Aの問題が分かりません。

    nは自然数とする。209をnで割ると11余り、277をnで割ると7余る。 このような自然数nを求めよ。 上記問題の解説をお願いしたいです!

  • 数学の角度の問題

    下の図のように、1辺の長さが等しい正五角形と正六角形を、1辺を重ねて置いたとき、∠xの大きさは何度ですか。(解説もよろしくお願いします。)

  • 数学問題

    この写真の問題の解説を読んでも意味が分かりません! 1.なぜ空白部分が生じるのか? 2.なぜQ-Rは8cmではなく、4cmなのか? 分かりやすく誰か説明してください!

  • 数学Aのこの問題の解説をお願いします!

    この問題が分からなくて、付属の解説もよんだのですが、やっぱり分かりません。 ぜひ解説をよろしくお願いします!!><

  • 数学Aの問題です。

    nは整数とする。n+1が4の倍数であるとき、5n+8を4で割った時の余りを求めよ。 上記問題の解説をお願いしたいです!

  • 数学の角度の問題です。

    下の図で、ABとDCは平行、AD=BCの時、∠x、∠yは何度ですか。(解説もよろしくお願いします。)