• 締切済み

今、6年です。

310fの回答

• 310f
回答No.1

ご希望の中学校のレベルがイマイチ良くわかりませんが、 私の体験談を…。 わたしは、もともとあまり勉強が好きでは無かったのですが、 行きたい学校が決まってからは猛勉強して、第一志望校に通えました^^ まず、『わからない所を放置しない』ことが大事です。 日頃の授業でも、 わからないところがあるのなら、 直後の休み時間中や昼休み、放課後などに、 頭のいい友達か先生にわかるまで質問することを習慣(しゅうかん)づけましょう! もし、聞くのが恥ずかしいとか思っても、 わからないまま放置(ほうち)して、 おバカなままの方がもっと恥ずかしいと思いますからそこは割り切ってね! “わかるまで”というのは、 自分で、“説明できるようになるまで”ってことです。 人に教える(説明できる)ようになったら、ちゃんと理解しているという証拠(しょうこ)です。 できないってことは、まだどこかわかっていないということになります。 わたしは、 その日習ったことで、わからない問題があったら、 徹底的(てっていてき)に教えてもらい、自分で説明できるようになるまでやりました。 暗記(あんき)ものは、 声に出して読む&書いて覚えるの組み合わせが一番効率(こうりつ)がいいですよ。 “読む、書く、説明する!”=「ちゃんとわかってる」です^u^ 頑張って下さいね!!