• ベストアンサー

東京の高校サッカーが強い強豪校

武蔵野市から通える範囲内で、東京都でサッカー部が強い高校を教えてください。 できれば、中高一貫校に途中から入学するタイプの学校ではなくて、全員一斉スタート型の高校希望です。 都立高校、私立高校どちらでもOKです。

noname#136573
noname#136573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137221
noname#137221
回答No.2

東京限定で。 東久留米総合高校、都立駒場高校、帝京高校が最近は3強と言われてますね。 練習環境が一番良いのは東久留米総合で、学校の目の前にサッカー専用人工芝グラウンドがあります。ご存知かもしれませんが、中村憲剛選手の母校です。早稲田大、国公立大、MARCHにも結構進学者を出してる進学校でもあります。 昔みたいに、3年間バカみたいにサッカー部漬けで、卒業後にまともな進路がない(ごく一部のトップ選手除く)なんて私立高校は最近は流行らないです。修徳学園、成立学園、堀越高校あたりが久留総や駒場に勝てなくなったのも時代の流れでしょう。(久留総も駒場も進学校で勉強合宿などもある文武両道型) 私立高校ではサッカー部などのスポーツ推薦者の退学・卒業後進路問題がいろいろ騒がれまして、人気下がってます。ただ私立でも帝京高校は抜けてますね。久留総や駒場と互角に戦える数少ない都内の私学では。 あとは石神井高校とか、つばさ総合高校、国分寺高校あたりもなかなか強いです。

その他の回答 (1)

noname#138243
noname#138243
回答No.1

【東京都内 高校サッカー強豪校】 1 都立駒場高等学校 (冬の全国高校サッカー東京代表校) 2 都立東久留米総合高等学校 (インターハイ東京代表 東京予選優勝校) 3 私立帝京高等学校  (往年より劣るが普通に強い) 武蔵野市なら東久留米総合が良いんじゃない? 設備すごいし。指導者も良いので。 この3校以外は群雄割拠。私立も都立もほどよく強い学校が沢山ある状態。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2130761037354633301