• ベストアンサー

3歳児の昼寝について

pt-tyの回答

• ベストアンサー
  • pt-ty
回答No.4

うちにも三歳なった男の子がいます。 うちも三歳前くらいからあまり昼寝したがらなくなりました。 でも寝ないと夕方グズリがはじまります…。だからうちは昼寝させています。 うちも保育園,幼稚園は行っていません。 今の時期,夏場は体力を消耗する時期ですし,子供はなんといっても寝るのが1番元気の元です! 寝ない子もいるようですが他の方も回答されてるように昼寝が必要な子もいます。 夜寝る時間が遅くなるようなら朝早く起こしていっぱい遊んであげて。 そうすれば自然と昼くらいには寝てくれるとおもいます。 うちはだいたい12時くらいに寝てしまうときがあるのでお昼ご飯がズレるけどそれはそれで少しずつずらしながら生活リズムを崩さないようにしています。うちは夜寝るのは遅いと10時まわるときもありますが…。 でも幼稚園にはいればまた変わってくるとおもうので今少し朝はやめに起こして昼くらいに寝てくれるようにすれば何も問題ないとおもいます。 長くなりましたが… 昼寝しないとストレスの原因にもなるのでよく寝て元気が1番です^^