• ベストアンサー

地デジアンテナについて教えてください。

家では 共同アンテナで デジタル放送を視聴しています 7月24日になると 今視聴できていても 元の共同アンテナが デジタルに対応していなければ 見れなくなると言われたのですが(知り合いに) そんなことってあっるのでしょうか、 今現在視聴できているのだから 大丈夫だと思うのですが どう思いますか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.4

こんにちわ >今現在視聴できているのだから 大丈夫だと思うのですが 今現在地デジ放送が視聴できていると言う事でしょうか? もしそうであれば24日以降もオッケイとは思いますが、正直共同アンテナを管理している方としては管理コストが掛かるので打ち切りたいのが本音と思います。 そのあたりは共同アンテナの管理側に聞かなければ何も判りません。 元々アナログ放送の受信障害対策の為に建てた共同アンテナだから、デジタル放送に変わって条件が変わったのでアンテナを撤去すると言われるかもしれません。 拙宅の例では共同アンテナの管理会社から24日を持ってサービスを終了する旨の通達がありました、(百世帯程度の共同アンテナです) 知人宅では共同アンテナ管理会社から何も言ってこないので当然今後も観られるといった理解となっています(こちらも百世帯以上の共同アンテナです) > どう思いますか? 相手に聞くしかないと思います

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

1)共同アンテナは近くのマンションの電波障害の為にマンションが建てたものですか?。 2)お宅1軒では無くて何軒かで建てたものですか?。 1の場合は7月24日を契機にアンテナを切断すると通告しているマンションもある様です。 2の場合は其の儘見られるでしょうね、勿論そのアンテナがデジタルに対応していなければ放送は見られません、が併し現在デジタル放送が見られたら今後もみられます。

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございます

nakisan
質問者

補足

1)の方ですが 裏に大きな家が建ち そちらの方に5軒分の共同アンテナが立っています 今現在視聴できているということは 24日になっても 視聴できると言うことでしょうか。

• Z31
回答No.2

>元の共同アンテナが デジタルに対応していなければ 地デジのアンテナは「UHF」のアンテナです。現在の共同アンテナが「VHF」だと映りません。 新しく「UHF」のアンテナを立てる必要があります。

• yasuto07
回答No.1

テレビの裏側をみてください。UHFの方にアンテナ線がつながれていれば、うつります。というか、電波はきますので、テレビが対応できていれば、みれます。アナログてれびなら、チューナーをお買い求め下さい。