• 締切済み

物語を作る為に。

私は将来、物語を作る仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、そのための訓練?として、何か、短時間でちょこちょこ実践できるものを教えて下さい(+_+) 長いストーリーを描くなど長期間のものではなく、仕事や勉強の合間などにチョコッとできることが知りたいです。 例えば、4コマ漫画をかく…これも練習になりますか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.4

 経験と発想力。新聞でも良いですが、色んな記事がありますね。表題だけでお話しを作ってみるのもおもしろいです。   私はショート・ショートが好きです。短い話です。  趣味程度に話を考えたりしていますが、元になるのは日常生活にネタがあるのです。  散歩しながら木々や草の変化、虫は?道に何が落ちている? 落ちている物からなにが思い出せます?  一つの出来事から複数の話を考える事です。絶対にあり得ない!でも良いのですからね。  4コマ漫画がお好きなら、それでも良いですよ。    発想を豊かにするのと、後は本なども読むことですね。表現の仕方なども参考になります。話を思いついてもそれを文章や絵にするのは以外と難しい物ですから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

法事、冠婚葬祭などは情報の宝庫です。 叔父叔母の会話を聞いていると書きたくなる素材がいっぱいです。 貴重なのは祖父母、私の場合は曾祖母の話に興味がありました。 曾祖母が子供の頃、明治の初めの話でした。 そして普段の人の会話なども参考になります。 この教えて!gooを読んでいても結構面白いテーマに出遭います。 すべてが判るわけではないので、そこまでですが、ご本人がそれをテーマに 吐き出せば面白いものが出来るのではと余計なお世話なんですが思ったりします。 人の話に興味を持つことは結構大事だと思います。 ある意味、聞き上手だと鬼に金棒ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21368)
回答No.2

文章を書ける人は、大概大量に文章を読んでいる人です。 ですので、訓練としては大量に文章を読むことですね。仮にルポライターなどをしたいなら、新聞は出来れば2~3紙、朝・夕刊とも全部読むとか、小説書きになりたいなら1日1冊は本を読破するとかです。そうやって大量に文章を読むことで「表現力の引き出し」が出来るんですね。 なんなら、iPhoneとかで、ニュースサイトを読破するのもいいかもしれません。時間があれば活字を読む、それが文章書きの一番重要な作業だと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 物語を作るというのはどういうものを考えているのでしょうか。 絵本のようなものならセンスを大事にする事が重要だと思います。自 分の好きな絵を表現する練習なら何でも練習になると思います。 短編小説や映画や漫画の原作などをイメージしているなら、設定だと か物語の展開だとか、短時間では出来ないと思います(短時間でも出 来るとしたらそういうセンスがあるか、物語として浅いもの(行き当 たりばったり)かのどちらかだと思います) 後者なら、どういう形の世界を作りたいのか、まず時間を考えずに理 想図を作ってみましょう。4コマというのは、背景に物語があり、そ の一部を切り取ったものだと思います。背景の物語が成立しなければ 面白くありません。慣れてくれば4コマも練習になるでしょう。 高校、大学な人なら、無駄な時間をすごさなければ将来の夢に1日何 時間と作り出せると思いますが、もうギュウギュウでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天空物語での青髪の息子と娘

    ドラゴンクエスト天空物語では5主人公はビアンカと結婚して、勇者&勇者の妹は金髪ですが、ゲームではフローラと結婚すると子供は青髪(紫髪?)になりますよね。 その青髪息子&青髪娘が天空物語に少し出ると聞きましたが、本当ですか? フローラは5主人公よりアンディとくっついて欲しいと思っている私ですが、この情報には興味があります。 フローラと5主人公の子供はどこに出るのですか? 立ち読みもするところがなく、全巻買ってまで見たいとは思わないですが、教えてください。 この漫画は本屋では全く見かけませんが、もう作っていないのですか? あと、フローラとアンディにはゲームでも天空物語でも小説でもCDシアターでも子供はいませんよね? フローラとアンディはいつ頃結婚したことになっているのでしょうか? どうしてこの漫画は掲載雑誌が3回も変わったんですか?左遷との声もありますが・・・ その掲載雑誌は全部月刊誌ですか? ギャグ王、ステンシルはいつ、どうして廃刊になったのですか?そのギャク王、ステンシルとは何なんですか? 休載していたこともあるようですが、何故ですか? この漫画の連載期間はいつからいつまででしょうか? この漫画、あるドラクエサイトでは結構好評だったのですが、ある評価サイトでは評価が「4コマ漫画家に連載ストーリー漫画を描かせたのが失敗」「戦闘に迫力がない。この絵でドラクエは無理」「味方サイドだけいい性格にされている」「ゲームとの連携が全く出来ていない」など、ものすごく悪かったです。 この漫画は好評だったのですか?不評だったのですか?

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • こんな物語ありませんか?

    このような物語を探しています。 ・舞台は海辺の田舎。 ・メインの季節は夏。 ・主人公は恋人がいる。 ・どちらかが夢を持って田舎から旅立った。 ・いつか再会する約束をする。 このような特徴に当てはまる物語をご存知でしたらご回答お願いします。 メディアは問いません。 映画でも漫画でも小説でもOKです。 また、いくらか当てはまらなくてもかまいません。 ↓↓以下、質問にいたった経緯です。お急ぎでしたら読まなくてかまいません↓↓ 作編曲をしている者なのですが、自分が作った曲に似た物語があったらと思い、質問させていただきました。 曲作りでドラマ性を重視する私にとってそれはとても勉強になると思ったからです。 ちなみに私の曲では、夢を叶えて戻ってきた頃にはもう恋人はいなかったという結末です。

  • 漫画家になりたいのに、漫画が描けない

    漫画家志望の学生です。 幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。 でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。 1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。 私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。 大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・ これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・? それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。 私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。 漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。 それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。 どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか? どうしたら物語を考え付くようになりますか? 漫画を描いている方、どうか教えてください。

  • MMOMOBA系のゲームの世界観と物語などについて

    MMO系やMOBA系などのPCゲーム(多人数型プレイ限定)の世界観や物語(ストーリー)についてなんですが、複雑ですし、ついていけない時があるのですが、そういうものなんですかね・・・。 女ではあるのですが、紹介や男性ばかりと思っていたのにゲームが好きでゲームをする女の人がいるという衝撃の影響や外国人女性の影響ではありますが、MMO系は実はプレイした事あるんです。ただ、上記の理由で断念又は辞めましたけどね・・・。 プレイヤーキャラクター事に物語(ストーリー)の展開が異なるし、欧米のRPGのような自由度があるみたいですし、多人数型ですから自由度がかなり高いですしね。 なので、プレイヤーキャラクター次第の物語展開進行みたいですし私にとって理解が追い付かないのですが・・・。 種族も多数で民族も多数で職業も多数あって能力も多数だし、それに神とか絡んでるくるし、神以外の人外の種族も多く、ちんぷんかんぷんになることが多いのですが、 どう理解していたっらいいのか分からない・・・。 あと、世界観についても、幅広い世界観なのもあって混乱気味になることがある。 パラレル系要素や時空越えなど様々な要素や設定があるものだから、もう一度言いますが、自分で操作するプレイヤーキャラクター視点の物語(ストーリー)だけでは世界観が理解が追い付かないのもあるのです。 それに加えシナリオ(ストーリー展開)が複雑なので分かりづらい。 そもそも多数視点があるみたいだし、複数の展開ストーリーがあるみたいだからね。 後は衝突に始まるゲームプレイも最近はあるし、訳が分からない。 MMO系やMOBA系って世界観や物語(ストーリー)を理解するのって難しいのか、それとも、初心者に近いせいだからなのか、個人の問題なのか分からないですが理解しむずい気がします。 でも、このままで恥ずかしいし、世界観や物語(ストーリー)について理解したいのもあるので質問しました。 そこで質問 MMO系やMOBA系の世界観や物語(ストーリー)について理解したいし分かりたいのですが、どうのようにプレイした上で、世界観(ストーリー)と物語を理解していったらいいのでしょうか? (高専時代にやった時、当時人気だったPC版のアラド戦記やテイルズウィーバーなどのやつは少しだけ理解できたもののついていけず辞めた。2DのMMO系は多少は理解できたが複雑な世界観と物語進行なゆえ、そして、3DのMMO系は衝突にプレイガイドあって自由にプレイしてくれとみたいな感じだったのでプレイしていたのですが、一向にゲームの背景である本筋の世界観や物語(ストーリー)が絡んでこず、それ以降、MMO系の世界観と物語について理解できずついていけずじまいで断念した記憶があります。でも、スマホ版ではありますが、夜によくMMO系(goddessやリネレボ)をプレイしていたりするし、世界観と物語(ストーリー理解せずまたやり始めたので、それにPC版もやりたいと思っているので、それに加えて最近はMOBA系のゲームをしたりしているので、それで、世界観と物語(ストーリー)の進行について理解したいなと思って質問したのもあります。) ※時間の合間ですので、ご了承ください。  

  • 物語を作る、絵を描く職業は?

    私は物語を創ることと絵を描くことに興味があります。 いずれは このどちらか、または両方に関係する仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、「物語を創ることと絵を描くこと」に関係する職業は何が思い浮かびますか? 「物語と絵」の両方に関係することでも、どちらかに関係することでも構いません。 私が思いついた職業は漫画家、画家、小説家、脚本家などですので、申し訳ありませんがそれ以外のご回答でお願いします。

  • 漫画家を目指していきたいのですが。。。

    初めまして、過去の質問を拝見していたのですが、 私が知りたい部分が見つけられなかったので質問させていただきました。 将来的に漫画家になりたいと言ってもこの厳しい社会、 なかなかデビュー出来なのが現実です。独学で作品投稿したり、 アシスタントを通してでも勉強できるでしょうが、 私は技術的にもっと向上させたいと感じ、 働いて貯めたお金で専門学校の『マンガ・ストーリー学科』等に 通える選択肢もあるのだと思い始めました。 そこで質問なのですが、 ●専門学校の『マンガ・ストーリー学科』に行くと、  将来漫画家を目指すに当たってどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 素直に考えれば、『マンガ作成のノウハウ』『講師、編集者、周りの学生との人脈』を 得られる場だと思います。しかしながら、知人に聞くと何故か 専門学校の良い評判がほとんど聞かれません。 ・実際の就職率は悪く全く関係の無い就職をした。 ・専門学校で学んだ技術は実践的ではない(認められない)。 ・ただ単に、時間が過ぎて行っただけ。 このような話が全て真実であっても無かったとしても、何かメリットはあると思います。 出来ることならば、専門学校を卒業した方の感想を聞かせていただけると有難いです。 下手な長文で申し訳ありませんでしたが、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自立訓練の効果

    自立訓練ATの練習をしています。 効果が出るまでどれくらい期間がかかりますか。 書店から買ってきた本のとおりやっていますが なかなか実践体得が難しいです。 何かコツのようなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語について質問です

    源氏物語について質問です。 高麗人の予言は何の意味があるでしょうか? 予言は実現されますが、高麗人に予言させた意味は一体? 帝が光源氏の将来を不安に思ったからでしょうか。 あと桐壺の巻は後になって書かれた作品だと聞きましたが何故でしょうか? 光源氏の出生を後になってから書こうと思ったのですか? 源氏物語はあらすじしか読んだことがないので、馬鹿な質問ですが、時間がありましたら是非教えて下さい。

  • 人物+背景が上手く描けない

    私はマンガを描くのを始めようと思います。 今までは4コマしか描いていませんでしたが、ストーリーマンガに挑戦しようと思いました。 人物単体は練習して少し上手くなったんですが、マンガを描き始めてみると、人物+物(家、車など)+背景だと変になってしまいます。 紙に絵を描いて切り抜いて組み合わせたみたいに大きさも角度もめちゃくちゃで不自然になってしまいます。 漫画家みたいに人物+背景を不自然でなく描けるにはどうしたらいいでしょうか? ネットでマンガを描いている人で、背景に線を描いている人がいたんですが、それと関係あるのでしょうか?やり方を教えてください。 また、物を色々な角度から描けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 330-15IKBRのF1~F12キーの機能が変わってしまいました。
  • 日本語入力時に使う機能に戻す方法を教えてください。
  • Windows11のOSを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう