• 締切済み

大学数学・解析の問題です。

次の式が成立することを示せという問題です。 ただし、a,x,y∈R,i=√(-1),|x+iy|^2=x^2+y^2である。 (1)|cos(x+iy)|^2=cosx^2+sinhy^2 (2)i^x=e^(ixπ/2) (3)log(x+iy)=(1/2)log(x^2+y^2)+itan(y/x)^(-1) この3問について解き方を教えてください。 これ以外に、 cos(x+iy)=cosxcoshy-isinxsinhy a^x=e^(xloga) という問題がありましたが、これは解決済みです。

• pxoxq
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• info22_
回答No.2

(1) >cos(x+iy)=cosxcoshy-isinxsinhy と >|x+iy|^2=x^2+y^2 から 左辺=|cosxcoshy-isinxsinhy|^2=(cosxcoshy)^2+(sinxsinhy)^2 =cosx^2*(1+sinhy^2) +(1-cosx^2)sinhy^2 =右辺 (2) >a^x=e^(xloga) と e^(iπ/2)=i を利用して 左辺=e^(xlog(i))=e^(xlog(e^(iπ/2)))=e^(x*iπ/2))=右辺 (3) x+iy=|x+iy|e^(itan(y/x)^(-1)) なので >|x+iy|^2=x^2+y^2 を使えば x+iy=(x^2+y^2)^(1/2)*e^(itan(y/x)^(-1)) 両辺の対数をとれば log(x+iy)=(1/2)log(x^2+y^2)+itan(y/x)^(-1) ∴左辺=右辺

• IveQA
回答No.1

(1)cos(x)^2+sin(x)^2=1, {cosh(x)^2-sinh(x)^2=1 (2)i=exp(iπ/2) (3)x+iy=r・exp(iθ)

pxoxq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左辺から右辺を証明するという意図で出題されているようなのですがどうしたら良いでしょうか? a^x=e^(xloga)ではlog(a^x)=xlogaからa^x=e^(xloga)のように示しました。