• 締切済み

賃貸住宅、洗面台のひびの補修について

新築から6年間住んだ部屋をあと数ヶ月で出ることになりました。というわけで今、家のあちこちの傷みが気になりだしています。 中でも気になっているのが、洗面台です。 ボール部分にビンを落としたため、1cmほどの欠けと10cmほどのひびができています。半年ほどたちますが、水が漏れるほどではなく、普通に使用できています。 素直に不動産屋さんに申請しようかと思っていたのですが、過去質問を読むとホームセンターで買える材料で修理もできるようなので、迷っています。 もしくは自分でメーカーさんのメンテを呼んだりしてもいいものでしょうか?不動産屋さんの言い値になるのは嫌なので・・・。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sigino
回答No.1

大家です。 このような場合はすぐに大家さん、もしくは管理会社に申請した上で、「自分で修理の手配をしたい」といって指示を受けてください。(賃借人の善良なる管理者の義務にあたります) 不適切な修理をして、被害が拡大する可能性がないわけではありません。 >不動産屋さんの言い値になるのは嫌なので・・・。 修理にかかる前に見積もりを貰って、適正な金額かどうか、また修理が適切かどうかチェックするのがいいと思います。必要があれば相見積もりをとってもいいと思いますよ。