• ベストアンサー

拡張子を変えるには(ド素人で申し訳ないです)

タイトルの通り、画像ファイルの拡張子の変え方について質問です。 GIFイメージファイルをJPEGファイルに変えたいと思い、ペイントやら何やら試行錯誤してみましたが、結局ビットマップイメージにしか変えられませんでした。 どうすればいいのでしょうか? 因みにOSはWindows Me、vaioです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.1

それぞれのファイル形式に対応した画像編集ソフトが必要です。 フリーの物もあるので試してみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html
empate
質問者

お礼

回答していただいて有難うございます。 Pixiaで解決できました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amukun
回答No.5

IE のキャッシュファイルが破損していると、ビットマップでしか保存できないという症状が出ます。 ペイント以外のソフトでもビットマップになってしまう場合は、これを疑ってみましょう。 直し方はとっても簡単ですよ。 IE の「ツール」「インターネットオプション」と進んで、「インターネット一時ファイル」のところの「ファイルの削除」と「履歴」を全部削除してからPCを再起動するだけです。

noname#222916
noname#222916
回答No.4

他の方の補足です。 MEのペイントは初期状態ではJpegに対応していなかったと思います。 マイクロソフトの製品に付いてくるPhotoEditerと言うソフトを入れたらペイントでもJpegがつつけるようになるはずです。 ペイントでJpeg保存が出来なかったら、PhotoEditerを入れてみるか、他のJpegに対応したソフトを使ってください。

empate
質問者

お礼

そうなんです。以前はペイントでJpegを選択できたハズなんですが、ビットマップしか選べなくなっていました。 とりあえずフリーの画像ソフトで解決できました。 回答していただいてありがとうございます!

• fine_day
回答No.3

ペイントでGIFファイルを開く  ↓ 「名前を付けて保存」を実行  ↓ 「ファイルの種類」でJPEGを選択  ↓ 保存 …でできると思うのですが…。 これでできない場合は、どこの段階で不都合が起きているかお知らせください。

回答No.2

どういう試行錯誤をしたのか分からないので,ピンとはずれのアドバイスになるかも知れませんが, 「ペイント」で,そのファイルを開いて,《ファイル》→《名前をつけて保存》→「ファイルの種類」にJPEG形式のファイル を選んだら出来るのではありませんか?