• 締切済み

お金を払わなければならない?(長文)

困っている友達のことで、質問です。 今年の年明けごろ、友達の彼氏が乗る原付が故障してしまい、道端で動かなくなり、それがたまたま彼女宅の近くだったらしく、その場から彼氏本人の家までは二駅以上あるのでとても押しては帰れないとゆうことで、一旦、彼女宅のベランダにとめさせてあげることにしたらしいのです。 彼女宅はアパートの一階で、自分のベランダのコンクリートのスペース内にとめさせてあげてました。 (彼女→一人暮らし・彼氏→実家) 彼は、幾度となく原付を動かす・持ち帰ると何度も言っても一向に動かさず。 しかも彼はまともに働かずに常にお金がなく、非常に感情的で短気、わがままな性格。金銭的にだらしなく、気性の荒さから彼女とも常に揉めてて、その度に彼は、別れる!!と一方的に喚いて家を飛び出してしまい話し合いにもならず、そうなるなら原付は動かすと、彼女は何度も警告してきました。 しかし、その原付は彼の弟の名義らしく。弟はすでに就職していて車を使う仕事なのですが、免許の点数があと1点しかない上に、秋には子供が産まれるので、もし勝手に移動させて違反したら裁かれるのは弟で、弟が職を失うことなり、その嫁や産まれてくる子供に迷惑がかかる、そうゆう身勝手な事をお前は出来るのか?と、言われてきたらしいのです。 彼女は彼の家族から非常に気に入られてて仲が良く、それを言われたら何も言えず、理不尽だと思いつつ、我慢してきたそうです。 しかし6月の始めごろ、また彼の事で大喧嘩になり、彼女もいい加減に限界を感じ、原付を動かすから!!と言うと彼は「あぁ!!」と言ったそうで、怒って部屋を飛び出して行く彼を追って外に出て、原付をベランダから移動させました。 すると彼が戻って来て、移動してる彼女から原付を奪いベランダに戻そうとして、彼女を突き飛ばしました。 彼女も戻されまいと彼から原付を奪うと、怒り狂った彼が今度は彼女の部屋に向かったらしく、部屋を荒らされたり暴れたりされたら困ると思った彼女は、とっさに追い掛けるのにパッと原付から手を離したらしく、原付が横に転倒しました。 そのまま彼女は走って部屋に入り鍵を閉めこもったのですが、怒り狂った彼がドアや窓をバンバン叩き叫び、脅迫まがいのメールや手紙まで投函されたらしいのです。 さらに、原付は元々故障したからずっと彼女の家に置いていたのに、なんと彼女が転倒させたせいでエンジンがかからなくなって動かせないから、彼女には原付を置いておく義務があると言い、また勝手にベランダに止めて帰ったそうです。 しかし、彼女は原付を移動。 当然、違反金・レッカー代に、その土地の持ち主への違法駐車代で、彼はないお金を四万以上払ったそうです。 するとその違反金は、全て勝手に移動させた彼女の責任だと言い、なのに俺が金を払ってやったんだから、せめて半分払え・必ず払わせると、現在彼女に迫ってるのです。 しかし彼女は、自分の敷地内に無償で置き、半年前から何度も移動を催促し、彼は動かすといいつつずっと放置。 今回動かす際も、彼の了承を得た上に移動。 それでも彼女は、本当にお金を払わなければなりませんか? 元々故障していた原付も彼女のせいで故障したなんて言いがかりじゃないですか? 彼女は一応、その時の脅迫まがいのメールの一部や投函された手紙も、残してあるそうです。 それともうひとつ。 彼女は彼に2万円貸したままになってて、それは必ず返す代わりに、違反金は払えと言っていて。 彼女はそのお金を貸す時に、何かあった時に証明になるようにと、必ず返す等を本人に書かせた紙を持っていて、彼から期日までに返って来なかった場合、彼のお母さんに連絡出来るように、お母さんの連絡先も知ってるそうです。 彼女は、彼のお母さんと会い、一度一部始終を話してみるべきか? 本当にお金を払わなければならないのか? お金は返って来るのか? などと、非常に悩んでいて。 彼のお母さんは彼女を気に入ってて非常によくしてくれるらしくて、話してみるべきか悩んでいるのですが…。 何か友人にアドバイスしてあげたくて、質問させて頂きました。 "そんな男と一緒にいるのが一番悪い"とゆうのは、重々分かってることなので… それ以外に、何か役に立てる事などあれば、お答えいただきたいです。 必要あれば、補足等もいたしますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼氏の主張する総ての項目には何ら正当な部分は見受けられません。 >>違反金・レッカー代に、その土地の持ち主への違法駐車代で、彼はないお金を四万以上払ったそうです。・・・・多分嘘だろう。(金銭受領証を確認する事) >>その原付は彼の弟の名義らしく・・・・これも嘘ではないかね。(原付の登録証を確認すればすぐに分かる事) >>友達の彼氏が乗る原付が故障してしまい・・・・本当に故障しているか確認を取ったか?。 >>彼女は彼に2万円貸したままになってて、それは必ず返す代わりに、違反金は払えと言っていて・・・・借金をチャラにするつもりでしょうね。逆に彼女はバイク保管料を請求してもいいくらいですよ。 彼氏の話は殆どつくり話だと思うのですがね。 そもそも原付という非常に小さなものを保管するのにこの様な苦労をする事は無いです。私も原付ではないが小さなバイクに乗っていますが、いつもその辺に置いています(勿論盗難回避の為の処置を取った上で)。 ただ故障したであろう原付を彼女同意の上で彼女宅のベランダに保管をした以上彼氏の同意無で移動する事は出来ません。しかし彼氏に対して再三の移動を要求したにも関わらず彼氏がその要求に答えないという事であれば、本来は警察に通報した上で警察に移動してもらう事が正当なやりかたです。 文面を読んで感じた事は、自分の生活にとって必要なバイクで有れば何らかの方法で自宅に持って帰ると思いますが、私は故障したバイクを夜中5キロ程押して帰った事が二度有ります。 彼氏が彼女宅にこのバイクを置いておきたい本当の訳が見つかりません。 このバイクは何かイワク付きのバイクなのでは無いでしょうかね。 又、彼氏はこのバイクをだしにして彼女からお金を引っぱろうとしているのではないでしょうか。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を払ったことと、弟の原付だとゆうことは、本当だと思います。確認済みなので。 (金額の証明までは見てないので、正確な金額は分かりませんが) 故障も本当です。 故障したと彼から連絡が来た時に、わたしも彼女と一緒にいて、エンジンのかからない原付を見ました。 元々もうオンボロだったから弟ものっていなくて、譲ってくれたみたいなんで。 借金は、なんだかんだでチャラにする気なんじゃないかと思います。 でもなるべくそうさせないためにも、彼のお母さんと話せないかと思ってるところです。 回答者様の言うとおり、彼女が同意でとめたてたものなので、黙って移動させてもしも自分に非が発生しては困ると思い、彼に何度も「動かして・動かす」と言ってきたそうです。 わたしも、彼女に自分の土地を貸していたのだから、保管料をもらってもいいぐらいなんじゃないかとさえ、いいました。 でも仮にそんなことって、実際に出来るんですかね?? 彼は別に、原付がなくても普通に生活出来るのに、ただ単に、電車・バス・自転車に乗りたくないとの理由だけで、弟から故障した原付を譲り受け、押して帰るのがだるいから無理・業者に頼むお金もないとの一方的な理由で、動かすといいつつ、そのままだったみたいです。 参考にさせて頂きたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

• DENBAN
回答No.5

>"そんな男と一緒にいるのが一番悪い"とゆうのは、重々分かってることなので… あなたは分かっていても彼女は分かっていないでしょう。 踏ん切りが付かないから、彼のお母さんのことなどの体裁を気にしている だけだと感じます。彼やその家族に対しての本当の思いやりとは違うものだと 思います。 その彼に言ってやりたい、大人になれよ・子供じみた言い訳するなと。 自分の息子なら、惨めなことはするなと殴ってでも彼女に謝らせて、 付き合いについては彼女の思うとおりにしてもらうでしょう。 今後、馬鹿なことをすれば、すぐに父親である私に言ってくるようにとも 彼女に話をするでしょう。 そのためには、彼女も、今までの経緯をきちんと話せるように 時系列的に紙に書いて、相手の親に話をするべきだと思います。 全ては彼女が別れる・別れても良いという決断がないと 今のままの泥沼の状態から抜け出すことは出来ないと感じます。 今後更に彼の行動がエスカレートすれば警察沙汰になる可能性が ありますから、そのほうが彼の人生にとってもマイナスではないでしょうか。

noname#157762
noname#157762
回答No.4

当然彼とは別れてますよね。まさかそこまで非常識な奴とまだ付き合ってるなんてことないですよね。 別れているという前提で言いますが、すぐに警察に相談に行って下さい。 先ずはバカな彼に「これ以上バイクの放置や金銭要求が続くなら警察に行く」と警告しましょう。これをしておかないと世間知らずのバカな奴ですから後仕返しされる危険があります。 で、次は被害届ですね。 それで警察が動いてくれないならその次は弁護士に相談して(知識があれば自分でもできます)告訴状を出します。被害届では動かない警察も告訴状を出されたら動かなければならない法律がありますし、告訴状は必ず受理しなければならないので、あとはバカな彼氏が捕まるのを待つだけです。 そんなバカにはそのくらいして当然です。 まだ別れてないなら今すぐ別れなさい!この先もっとえげつないことされますよ。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はもう、彼とは別れています。 とゆうか、彼がまた勝手に別れるといい、借金は返す代わりに違反金は払えと要求したメールが来ていて、彼女はもう関わりを持つのも嫌で、そのメールに返信もしてないそうです。 原付も移動済みで、そのせいで発生した違反金を払えとの要求なので。 彼女は、彼本人と直接関わりを持つのも嫌でたまらない様で、出来るならお母さんに連絡して終わりにできたらと思ったみたいです。 金銭の要求で困ってる場合、こんな些細なことでも警察って相談に乗ってくれるものですか? 何でかその彼は、自分にはみじんも比がないと信じ切ってるようで、過去に彼女が被害届を出すと主張すると、彼も被害届を出すと言ってきたらしく…。 彼がどうゆう思考回路をしてるのか、非常に不思議です。 ご回答、本当にありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

できれば、内容証明で恐喝罪での告訴も視野にいれた法的措置を今後も請求をするなら講じる可能性があると書いて送るのがいいでしょう。 1)請求には、法的根拠がない 2)原付は、故障したのを持ち込まれ、善意で駐輪させた 3)善意での駐輪には応じる義務はなく、再三の撤去要請にも応じないので、本人の承諾で移   動させたので、違反金の請求には応じる義務はない。 4)ドアをけった、メールの内容は刑法での脅迫罪にも該当する。 5)今後は、電話・メール・面会に関しては一切断ります。 上記内容で、彼宛に送るのがいいでしょう。 または、彼の母親にすべてを話て、刑事告訴も検討していると説明して、関係を断つのがいいでしょう。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるお答え、非常に感謝してます。 ありがとうございます。 わたしもご回答者様のように、法的な処置を取らざるを得ないとゆう話を、相手方のお母さんにしたらどうかと考えていたので…。 はやり、お金を払う義務は彼女にはないのですよね… 誰が聞いてもやはり変な話ですよね。 なのに、なんであんなに堂々と金を払えなんて、主張が出来るのでしょう…借金さえも返してない身分で。 彼女はもう、彼と関わりを持つ気はないみたいなので、この話を持ちかけてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>しかし、その原付は彼の弟の名義らしく。弟はすでに就職していて車を使う仕事なのですが、免許の点数があと1点しかない上に、秋には子供が産まれるので、もし勝手に移動させて違反したら裁かれるのは弟で、弟が職を失うことなり、その嫁や産まれてくる子供に迷惑がかかる、そうゆう身勝手な事をお前は出来るのか?と、言われてきたらしいのです。 名義は関係ないです。駐車した人(最後に使った人)に責任があります。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後に使ったひとに責任があるとゆうのは、色々調べたり、車やバイクに乗る知人に聞いて、よく分かりました。 彼女もわたしも免許をもってなくて、かなり無知でした。 彼女は何も知らずに、本当に弟に迷惑がかかったらご家族全部に申し訳ないと思ってしまい、ずっと耐えてきたそうです。 彼氏は車にもバイクにも乗るのに、それを分かってて彼女にそんなことを平然を言ってきたのかと思うと、腹立たしいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

まず、その彼氏さんと別れてもいい覚悟なら、 >その時の脅迫まがいのメールの一部や投函された手紙も これ持って、警察で告訴の手続きをする。 彼氏さんの母親には話さないほうがいいですね、 多分息子の言い分しかまともに聞かないと思います、 よくしてくれるのは、外面がいいだけ。 よく思われたいだけでしょう、理解ある母親を演じているだけだと思います。 本当に優しい人ならば、息子がそんな自己中にはならないでしょう。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたしも彼女に手紙やメールも見せてもらったんですが、 メールは、コドモが悪態をついて暴言をひたすら並べ立たような文章、手紙は、紙の切れ端に酷い殴り書きでやはり彼女を罵ったような事が書かれてる切れ端のようなもので。 そんなモノが果たして証拠になるかは分からないのですが、彼の怒り狂ってた状態は容易に想像がつくのと、乱文のメールの中ににちょこちょこ"原付は自分で動かす"や"違法金を払え"等の言葉や、"借金は必ず返す"などのワードが含まれてるので、彼女も一応保管してるらしいのですが、こんなモノでも証拠になり、告訴が出来たりするのですか? 彼女はもう、彼とは直接会いたくないそうです。 だから、出来るならお母さんにお話しして、返ってくるべきものを返してもらって終わりにしたいらしく…。 わたしもそのお母さんのことはよく分かりませんが、 息子を酷くわがままに育ててしまい、そんな息子と根気よく付き合ってくれてる彼女に、いつも凄く感謝してたそうで…。 そうゆうひとならわたしも、話も聞いてくれるかなとも思ったんですが、そんな風に育てた張本人であるのも、またそのお母さんなんですよね…。 お礼なのに、長くなりすみません。 またもしよろしければ、重ねてのご回答も、いただけたら幸いです。 ありがとうございました。