• 締切済み

お金を払わなければならない?(長文)

困っている友達のことで、質問です。 今年の年明けごろ、友達の彼氏が乗る原付が故障してしまい、道端で動かなくなり、それがたまたま彼女宅の近くだったらしく、その場から彼氏本人の家までは二駅以上あるのでとても押しては帰れないとゆうことで、一旦、彼女宅のベランダにとめさせてあげることにしたらしいのです。 彼女宅はアパートの一階で、自分のベランダのコンクリートのスペース内にとめさせてあげてました。 (彼女→一人暮らし・彼氏→実家) 彼は、幾度となく原付を動かす・持ち帰ると何度も言っても一向に動かさず。 しかも彼はまともに働かずに常にお金がなく、非常に感情的で短気、わがままな性格。金銭的にだらしなく、気性の荒さから彼女とも常に揉めてて、その度に彼は、別れる!!と一方的に喚いて家を飛び出してしまい話し合いにもならず、そうなるなら原付は動かすと、彼女は何度も警告してきました。 しかし、その原付は彼の弟の名義らしく。弟はすでに就職していて車を使う仕事なのですが、免許の点数があと1点しかない上に、秋には子供が産まれるので、もし勝手に移動させて違反したら裁かれるのは弟で、弟が職を失うことなり、その嫁や産まれてくる子供に迷惑がかかる、そうゆう身勝手な事をお前は出来るのか?と、言われてきたらしいのです。 彼女は彼の家族から非常に気に入られてて仲が良く、それを言われたら何も言えず、理不尽だと思いつつ、我慢してきたそうです。 しかし6月の始めごろ、また彼の事で大喧嘩になり、彼女もいい加減に限界を感じ、原付を動かすから!!と言うと彼は「あぁ!!」と言ったそうで、怒って部屋を飛び出して行く彼を追って外に出て、原付をベランダから移動させました。 すると彼が戻って来て、移動してる彼女から原付を奪いベランダに戻そうとして、彼女を突き飛ばしました。 彼女も戻されまいと彼から原付を奪うと、怒り狂った彼が今度は彼女の部屋に向かったらしく、部屋を荒らされたり暴れたりされたら困ると思った彼女は、とっさに追い掛けるのにパッと原付から手を離したらしく、原付が横に転倒しました。 そのまま彼女は走って部屋に入り鍵を閉めこもったのですが、怒り狂った彼がドアや窓をバンバン叩き叫び、脅迫まがいのメールや手紙まで投函されたらしいのです。 さらに、原付は元々故障したからずっと彼女の家に置いていたのに、なんと彼女が転倒させたせいでエンジンがかからなくなって動かせないから、彼女には原付を置いておく義務があると言い、また勝手にベランダに止めて帰ったそうです。 しかし、彼女は原付を移動。 当然、違反金・レッカー代に、その土地の持ち主への違法駐車代で、彼はないお金を四万以上払ったそうです。 するとその違反金は、全て勝手に移動させた彼女の責任だと言い、なのに俺が金を払ってやったんだから、せめて半分払え・必ず払わせると、現在彼女に迫ってるのです。 しかし彼女は、自分の敷地内に無償で置き、半年前から何度も移動を催促し、彼は動かすといいつつずっと放置。 今回動かす際も、彼の了承を得た上に移動。 それでも彼女は、本当にお金を払わなければなりませんか? 元々故障していた原付も彼女のせいで故障したなんて言いがかりじゃないですか? 彼女は一応、その時の脅迫まがいのメールの一部や投函された手紙も、残してあるそうです。 それともうひとつ。 彼女は彼に2万円貸したままになってて、それは必ず返す代わりに、違反金は払えと言っていて。 彼女はそのお金を貸す時に、何かあった時に証明になるようにと、必ず返す等を本人に書かせた紙を持っていて、彼から期日までに返って来なかった場合、彼のお母さんに連絡出来るように、お母さんの連絡先も知ってるそうです。 彼女は、彼のお母さんと会い、一度一部始終を話してみるべきか? 本当にお金を払わなければならないのか? お金は返って来るのか? などと、非常に悩んでいて。 彼のお母さんは彼女を気に入ってて非常によくしてくれるらしくて、話してみるべきか悩んでいるのですが…。 何か友人にアドバイスしてあげたくて、質問させて頂きました。 "そんな男と一緒にいるのが一番悪い"とゆうのは、重々分かってることなので… それ以外に、何か役に立てる事などあれば、お答えいただきたいです。 必要あれば、補足等もいたしますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼氏の主張する総ての項目には何ら正当な部分は見受けられません。 >>違反金・レッカー代に、その土地の持ち主への違法駐車代で、彼はないお金を四万以上払ったそうです。・・・・多分嘘だろう。(金銭受領証を確認する事) >>その原付は彼の弟の名義らしく・・・・これも嘘ではないかね。(原付の登録証を確認すればすぐに分かる事) >>友達の彼氏が乗る原付が故障してしまい・・・・本当に故障しているか確認を取ったか?。 >>彼女は彼に2万円貸したままになってて、それは必ず返す代わりに、違反金は払えと言っていて・・・・借金をチャラにするつもりでしょうね。逆に彼女はバイク保管料を請求してもいいくらいですよ。 彼氏の話は殆どつくり話だと思うのですがね。 そもそも原付という非常に小さなものを保管するのにこの様な苦労をする事は無いです。私も原付ではないが小さなバイクに乗っていますが、いつもその辺に置いています(勿論盗難回避の為の処置を取った上で)。 ただ故障したであろう原付を彼女同意の上で彼女宅のベランダに保管をした以上彼氏の同意無で移動する事は出来ません。しかし彼氏に対して再三の移動を要求したにも関わらず彼氏がその要求に答えないという事であれば、本来は警察に通報した上で警察に移動してもらう事が正当なやりかたです。 文面を読んで感じた事は、自分の生活にとって必要なバイクで有れば何らかの方法で自宅に持って帰ると思いますが、私は故障したバイクを夜中5キロ程押して帰った事が二度有ります。 彼氏が彼女宅にこのバイクを置いておきたい本当の訳が見つかりません。 このバイクは何かイワク付きのバイクなのでは無いでしょうかね。 又、彼氏はこのバイクをだしにして彼女からお金を引っぱろうとしているのではないでしょうか。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を払ったことと、弟の原付だとゆうことは、本当だと思います。確認済みなので。 (金額の証明までは見てないので、正確な金額は分かりませんが) 故障も本当です。 故障したと彼から連絡が来た時に、わたしも彼女と一緒にいて、エンジンのかからない原付を見ました。 元々もうオンボロだったから弟ものっていなくて、譲ってくれたみたいなんで。 借金は、なんだかんだでチャラにする気なんじゃないかと思います。 でもなるべくそうさせないためにも、彼のお母さんと話せないかと思ってるところです。 回答者様の言うとおり、彼女が同意でとめたてたものなので、黙って移動させてもしも自分に非が発生しては困ると思い、彼に何度も「動かして・動かす」と言ってきたそうです。 わたしも、彼女に自分の土地を貸していたのだから、保管料をもらってもいいぐらいなんじゃないかとさえ、いいました。 でも仮にそんなことって、実際に出来るんですかね?? 彼は別に、原付がなくても普通に生活出来るのに、ただ単に、電車・バス・自転車に乗りたくないとの理由だけで、弟から故障した原付を譲り受け、押して帰るのがだるいから無理・業者に頼むお金もないとの一方的な理由で、動かすといいつつ、そのままだったみたいです。 参考にさせて頂きたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

>"そんな男と一緒にいるのが一番悪い"とゆうのは、重々分かってることなので… あなたは分かっていても彼女は分かっていないでしょう。 踏ん切りが付かないから、彼のお母さんのことなどの体裁を気にしている だけだと感じます。彼やその家族に対しての本当の思いやりとは違うものだと 思います。 その彼に言ってやりたい、大人になれよ・子供じみた言い訳するなと。 自分の息子なら、惨めなことはするなと殴ってでも彼女に謝らせて、 付き合いについては彼女の思うとおりにしてもらうでしょう。 今後、馬鹿なことをすれば、すぐに父親である私に言ってくるようにとも 彼女に話をするでしょう。 そのためには、彼女も、今までの経緯をきちんと話せるように 時系列的に紙に書いて、相手の親に話をするべきだと思います。 全ては彼女が別れる・別れても良いという決断がないと 今のままの泥沼の状態から抜け出すことは出来ないと感じます。 今後更に彼の行動がエスカレートすれば警察沙汰になる可能性が ありますから、そのほうが彼の人生にとってもマイナスではないでしょうか。

noname#157762
noname#157762
回答No.4

当然彼とは別れてますよね。まさかそこまで非常識な奴とまだ付き合ってるなんてことないですよね。 別れているという前提で言いますが、すぐに警察に相談に行って下さい。 先ずはバカな彼に「これ以上バイクの放置や金銭要求が続くなら警察に行く」と警告しましょう。これをしておかないと世間知らずのバカな奴ですから後仕返しされる危険があります。 で、次は被害届ですね。 それで警察が動いてくれないならその次は弁護士に相談して(知識があれば自分でもできます)告訴状を出します。被害届では動かない警察も告訴状を出されたら動かなければならない法律がありますし、告訴状は必ず受理しなければならないので、あとはバカな彼氏が捕まるのを待つだけです。 そんなバカにはそのくらいして当然です。 まだ別れてないなら今すぐ別れなさい!この先もっとえげつないことされますよ。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はもう、彼とは別れています。 とゆうか、彼がまた勝手に別れるといい、借金は返す代わりに違反金は払えと要求したメールが来ていて、彼女はもう関わりを持つのも嫌で、そのメールに返信もしてないそうです。 原付も移動済みで、そのせいで発生した違反金を払えとの要求なので。 彼女は、彼本人と直接関わりを持つのも嫌でたまらない様で、出来るならお母さんに連絡して終わりにできたらと思ったみたいです。 金銭の要求で困ってる場合、こんな些細なことでも警察って相談に乗ってくれるものですか? 何でかその彼は、自分にはみじんも比がないと信じ切ってるようで、過去に彼女が被害届を出すと主張すると、彼も被害届を出すと言ってきたらしく…。 彼がどうゆう思考回路をしてるのか、非常に不思議です。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

できれば、内容証明で恐喝罪での告訴も視野にいれた法的措置を今後も請求をするなら講じる可能性があると書いて送るのがいいでしょう。 1)請求には、法的根拠がない 2)原付は、故障したのを持ち込まれ、善意で駐輪させた 3)善意での駐輪には応じる義務はなく、再三の撤去要請にも応じないので、本人の承諾で移   動させたので、違反金の請求には応じる義務はない。 4)ドアをけった、メールの内容は刑法での脅迫罪にも該当する。 5)今後は、電話・メール・面会に関しては一切断ります。 上記内容で、彼宛に送るのがいいでしょう。 または、彼の母親にすべてを話て、刑事告訴も検討していると説明して、関係を断つのがいいでしょう。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるお答え、非常に感謝してます。 ありがとうございます。 わたしもご回答者様のように、法的な処置を取らざるを得ないとゆう話を、相手方のお母さんにしたらどうかと考えていたので…。 はやり、お金を払う義務は彼女にはないのですよね… 誰が聞いてもやはり変な話ですよね。 なのに、なんであんなに堂々と金を払えなんて、主張が出来るのでしょう…借金さえも返してない身分で。 彼女はもう、彼と関わりを持つ気はないみたいなので、この話を持ちかけてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>しかし、その原付は彼の弟の名義らしく。弟はすでに就職していて車を使う仕事なのですが、免許の点数があと1点しかない上に、秋には子供が産まれるので、もし勝手に移動させて違反したら裁かれるのは弟で、弟が職を失うことなり、その嫁や産まれてくる子供に迷惑がかかる、そうゆう身勝手な事をお前は出来るのか?と、言われてきたらしいのです。 名義は関係ないです。駐車した人(最後に使った人)に責任があります。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後に使ったひとに責任があるとゆうのは、色々調べたり、車やバイクに乗る知人に聞いて、よく分かりました。 彼女もわたしも免許をもってなくて、かなり無知でした。 彼女は何も知らずに、本当に弟に迷惑がかかったらご家族全部に申し訳ないと思ってしまい、ずっと耐えてきたそうです。 彼氏は車にもバイクにも乗るのに、それを分かってて彼女にそんなことを平然を言ってきたのかと思うと、腹立たしいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

まず、その彼氏さんと別れてもいい覚悟なら、 >その時の脅迫まがいのメールの一部や投函された手紙も これ持って、警察で告訴の手続きをする。 彼氏さんの母親には話さないほうがいいですね、 多分息子の言い分しかまともに聞かないと思います、 よくしてくれるのは、外面がいいだけ。 よく思われたいだけでしょう、理解ある母親を演じているだけだと思います。 本当に優しい人ならば、息子がそんな自己中にはならないでしょう。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたしも彼女に手紙やメールも見せてもらったんですが、 メールは、コドモが悪態をついて暴言をひたすら並べ立たような文章、手紙は、紙の切れ端に酷い殴り書きでやはり彼女を罵ったような事が書かれてる切れ端のようなもので。 そんなモノが果たして証拠になるかは分からないのですが、彼の怒り狂ってた状態は容易に想像がつくのと、乱文のメールの中ににちょこちょこ"原付は自分で動かす"や"違法金を払え"等の言葉や、"借金は必ず返す"などのワードが含まれてるので、彼女も一応保管してるらしいのですが、こんなモノでも証拠になり、告訴が出来たりするのですか? 彼女はもう、彼とは直接会いたくないそうです。 だから、出来るならお母さんにお話しして、返ってくるべきものを返してもらって終わりにしたいらしく…。 わたしもそのお母さんのことはよく分かりませんが、 息子を酷くわがままに育ててしまい、そんな息子と根気よく付き合ってくれてる彼女に、いつも凄く感謝してたそうで…。 そうゆうひとならわたしも、話も聞いてくれるかなとも思ったんですが、そんな風に育てた張本人であるのも、またそのお母さんなんですよね…。 お礼なのに、長くなりすみません。 またもしよろしければ、重ねてのご回答も、いただけたら幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内で弟のお金が盗まれました

    15歳の高校生です 今日みんなで出かけようとしている時に弟のお金がないと発覚しました。 弟は10歳で貯金箱に8000円をいれていたそうです。 その8000円全てがなくなっていたそうです。 うちは母子家庭ですが、お母さんの彼氏と同居しています。 このお母さんの彼氏とは10年以上付き合っていて、 長い間一緒にいます。 なので4人家族です。 お母さんは盗んだ犯人が出なかった場合、 引っ越して、それで彼氏とも別れるそうです。 引っ越されると、弟も私も大分遠くに行ってしまいます 私は倍率が高くてせっかく受かった高校なので3年間通いたいですが、 そうなると、交通料金がかかってきます。 ですがうちは今お金がなくてそんなの払うお金もありません その時は歩きでいけ、と言われました それはとても無理です。 お母さんとこの彼氏は今でも言い争っています 誰が怪しい、誰々はなになにを知ってる もう家庭崩壊寸前まできています。 私まで疑われています 犯人がどうたらこうたら、 見つけたとしても解決はしないと思います。 それと、これで盗まれたのは5回目くらいです。 前回は2年前くらいです。 毎回解決せずにおわり、 今回こそはやばいと私も思います。 家庭崩壊しそうです。 友達にも迷惑かかるので相談はできません。 誰が大人の方、私はどうすればいいでしょうか? 家庭崩壊寸前までいき、 互いが互いを信じれなくなって、 これからどうなるのかが心配です。 私もまだ高校に進学したばかりで、 覚えることもおおいなかで、もうどうすればいいか わかりません。 警察に行くとも言っています 警察に行っても家族のことなんか解決できないと私は思います 励ましでも、体験談でもいいので 返答よろしくお願いします。

  • 親が勝手にお金を借りる※長文

    長文失礼します。 私は今中学生なのですが、母が勝手に私のお金を借りるのです。 私が中学に入ったころから何回もです。 私がいない間に部屋の引き出しから持っていって、後から「お金借りたから」と言って ぽんと返してくることもあれば、「給料日に返すから」と先延ばしにされます。 ちゃんと返してくれるし、返してくれる額が少し多めだったりしますが、 「そうしておけばいつでも借りられる」と思われているようで嫌だし、 いくら借りたのかはっきり言わずに返されるし、「○○円借りたから」と言っているのが 本当か信じられないし、何より勝手に部屋に入られるのと、 お金がいつの間にか失くなっているのを見つけたときがものすごく嫌です。 私は何度も「自分に言ってから借りて」「自分がいないときはメモを残して」と 言っているのですが、してくれたことがありません。 この間もまた借りられて、「いい加減にしてよ」といったら、生返事で「分かった分かった」 と言っただけで、それ以上言ってら「分かったよ」と大声で怒鳴られました。 勝手に持っていくから「借りないで」と言っても借りるだろうし、 変にお金を隠したりしても、部屋の中を探されるのは嫌です。 どうしたらいいですか?もう本当に嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お金ってそんなに重要???(長文)

    参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2376062の続きになります。お金ってそんなに重要なんでしょうか?状況補足として収入は一番は母親、二番目に父親、三番目に弟、当方はほとんど稼いでいません(理由は参考URLに書いてあります)お金は確かにないと生活できないのである程度は大事だと思います。うちの家ではどの状況でも稼いでいる人物が偉いという図式になっています。当方みたいに病気の後遺症を背負っていても弟みたいに23にもなってフリーターでも関係なしです。結局一番稼いでいる母親が猫好きなため6匹の猫を拾ってきました。そこに弟が「自分が世話をするから」といって3年前ぐらいに3匹拾ってきました。(1匹は事故でなくなってしまいましたけどね)結果、家の構造上当方の部屋がふすまを外すだけで上手くいくとのことで猫を強制的に飼うはめになってしまいました。他の3人はドアなため猫が全く入れません。当方は生まれつきの鼻炎もちでようやく治りかけの頃に猫登場で毎日息苦しくてもマスク必須、鼻炎の悪化です。母に掛け合っても結局稼いでいない人物に発言権はなしだそうです。ここ4年で母と猫について何百回と揉めました。でも結局何百回挑んでも鼻炎の医者の診断書を見せても”稼いでいないから”これが重要になってしまっています。弟はフリーターです。当方は今学生です。手に職がないとつらいので(特に親が後10年弱で定年でいなくなることを考えると今だけ稼げればいいなんてフリーターの考えには至りません)専門学校に通っています。ちなみに弟は家には全くお金を入れていません。稼いだお金は全部携帯の通話費か趣味に費やしています。これがいいのか?先が全く見えていないではないか。と母や父に尋ねると稼いでいないあんたよりはましだと言います。お金ってそこまで大事なんでしょうか?皆様はどうお考えでしょうか?返答お願いします。

  • 自分の部屋の漫画

    自分は中2ですが 自分の部屋はベランダとつながってます お母さんがよく入ってきます。 変な入り方ですが本題へ 弟が自分の部屋に入ってる可能性が高いです 弟は小3ですがいつも自分の漫画をみせてくれと言ってきます 部屋に勝手に侵入して漫画をみてる可能性が高いです どうにかして漫画を読んだかどうかわかる方法ってありますかね 弟はいくら脅しても無理と思います それともデスノートのコミックスの本編のようにドアに細工したほうがいいでしょうか。 部屋に侵入したかどうかを一発でわかる方法や漫画を勝手に見たかどうかを一発でわかる方法ってありますか。 ちなみに漫画は読まれたら困るような内容の漫画だからではなく 勝手に、いや、弟が読むということにむかついているのです。 漫画は部屋の奥に堂々と本棚に並べてます お願いします。

  • 姑とのお金問題。長文です。

    年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

  • お金にルーズな弟を懲らしめたい(長文)

    私の弟(23歳)についてです。お金にルーズで困っています。  学生時代に奨学金制度を利用していたのですが、学費に当てず2年間分(短大だったので)130万円を使い込みました。 借りたものですら1年で8万円の返済があります。  1年前に車(セルシオ)を買い、父名義で60回月4万円のローンを組みました。が、昨年末急に仕事を辞め返済が滞っています。父の通帳からの引き落としのため未払いは免れていますが・・・。  すると2週間前に突然、「10万円今日絶対に友達に返さないといけない」と私に電話がありました。なぜ友達なら待ってくれないのか、その友達は誰かと聞いてもはっきりした返事がなかったので、私は貸しませんでした。と、今度は父親の会社に行き「280万円(!)友達に返さないといけない」と言い、父名義でお金を借りさせたそうです。60回月々8万円の支払いです。 一人暮らしで4+8=12万円の支払いはまず無理です。家賃も払ってない様子。これも父が知らないうちに勝手に保証人にされているようです。  そして、3日前実家に「旅に出るから捜索願いは出さないで」との電話が。母が携帯番号を教えろというと「これは教えられない」といって切れたそうです。支払いをせずにどこへ行こうとしているのでしょうか。 父は62歳でもうすぐ定年でローンの支払いのほうが長いです。父の名前で借金をしたので父に支払いの義務があることは承知していますが、わざわざ父に車を買わせる、借金をさせる、誰かに入れ知恵をされたのでしょうか。父名義の車は廃車にすることはできないのでしょうか。 なぜ簡単にお金を借りてしまうのか、父と弟に腹が立って仕方がありません。自業自得ですが父は田んぼを売ってお金を作ろうとしています。先祖代々守ってきた土地を失おうとしています。 なにか父を守る方法、弟を懲らしめる方法はないでしょうか。

  • 弟にお金を貸すのに税金はかかりますか?

    母が弟に1500万円ほどお金を貸すことにしたそうですが、普通に銀行に行って1500万円引き出してそのお金をそのまま弟に渡す・・・というのは可能でしょうか?贈与税とかかかるのは嫌だし、毎月決まった金額を返済してもらうよう両者で話し合いはついているらしく、あとは税金云々の問題だけなのですが。 どこかに申告しないといけないものなのですか? うちうちで勝手にするのは無理なのでしょうか?

  • 彼が働かない。でもお金はある。どうしたらいい?(長文)

    私の大切な親友の事なのですが、私だけではなんとも答えが出ず、皆さんのお力はお貸し下さい。親友は20歳の時に当時大きな企業で働いていた現在の彼氏と付き合い始め、しかし付き合って半年ほどすると、お腹が痛い、昔スキーで痛めた首が痛いなどといっては会社を休み、結果退職してしまいました。(多分当時営業成績等で色々会社で言われていたらしくそれに嫌気がさしてやめたのが本心のよう)彼氏は当時29歳で専門学校を卒業後転職を繰り返しすでに4社目くらいと言っていたので親友は当時「いやな事があったらすぐやめてまうような我慢が出来ない人なのかな?これでは将来結婚となるとなんだか不安だな」と思ったそうです。そして現在、親友は29歳、彼は38歳となりましたが、彼氏はその後一切仕事をせず無職を貫き通しています。親友も30歳を控え、いずれ結婚し、赤ちゃんも産みたいしという希望を胸に社会人として頑張っていますが、彼が働かないというのが最大の悩みなのです。しかし人間お金がなくては生活していけないし、そのために働くものですが、彼にはお金があるのです。「働いてきた貯金があるか」彼は言いますが転職を繰り返すような方がそうそう大金を貯められると思えず、無職生活8年近くですと、切り詰めて月10万円での生活(実家暮らしなので)×12ヶ月×8年ともなると1000万近いお金が必要だし、彼は浪費癖こそないものの、常に財布には10万円ないと不安、毎年の海外旅行、趣味のオーディオやパソコンやギターなど欲しかったら糸目をつけないのです。どこからお金が沸いてくるのか不思議なのですが、実は親友らが付き合いだした頃、彼のお母さんが事故で亡くなり、慰謝料やお母さんが40年間働いた貯金や退職金などを、これは私と親友の想像でしかないのですが、1人息子で一人っ子なので、お父さん(70過ぎ)が「自分ももう年だし、生活していけるだけのお金はあるからお母さんのお金はお前にやる」的なことがあったのではと思うのです。そこで手にしたお金で生活している以外考えがつかないのです。(彼と親友の間ではお互い貯金がいくらあるかなどお金の話は一切しない)しかし私も親友も、働かずお母さんがこつこつ稼いだお金を食いつぶしているとおもうと腹立たしくてしょうがないのです。親友は9歳差の相手を常にたててあげているところもありあまりきつくも言えない様で、それでも8年間、年に1回くらいは「将来のことどう思っているの?」「私のことどう考えているの?」とか「バイトでもいいからきちんと働いて欲しい」とか言ってきているそうです。そのときは考えているとは言い、就職活動もするそうなのですがいつも諦めてしまいます。しかし私も良く知っている彼なので本当に働かないという以外は欠点がまるでなく、もちろんお金で迷惑掛けることもなく、常に優しく、浮気や風俗も一切しない、酒は付き合い程度、ギャンブルなく本当に真面目で、サッカーや音楽など健康的な趣味も多く、たった一つの欠点なのですが、本当に大きな欠点だとも思うのです。親友は本気で30歳を目前に別れようか悩んでいます。でも9年近く変わらぬ優しさで愛されてきたので躊躇しています。でも私からすれば本気で親友を愛しているならきっと働いてくれるはずですよね?そう思うと何度言っても働いてくれない彼氏は彼女のことをその程度にしか想っていないのかもしれません。また、8年近くブランクのある人が普通に社会復帰できるものなのでしょうか??面接の際そのあたりを厳しく突っ込まれたり不利になったり、また本人も規則正しい生活が急に出来るのかとか・・・。また彼は親友に対して弱みを見せないというかプライドが高いところがあるので多分一生親友に対して「お金がない」なんて口が裂けても言わない人で、たぶん貯金がいつかなくなったら今度はお父さんの遺産とか、いくつか土地があるのでソレを売ったりだとかして一生働かないような気がしてならないのです。そんな人とこの先も結婚を夢見て付いて行ってもいいのか、結婚しても幸せになれるのか逆に結婚したら・・・子どもが出来たら変わるものなのか、親友は彼との9年間を無駄だったと後悔したくないようですが、もし新しい出会いや可能性かけるなら別れを選ばなくてはですし。最後に親友は21歳の時付き合って1年目で現在の彼氏の子を妊娠し様々な理由からお互い話し合って2回中絶していてそのことも彼と結婚して、あの時産めなかった赤ちゃんを再度授かりたいと引きずっています。そのあたりも含め、今後の助言を下さい。よろしくおねがいします。

  • 彼氏の母親との関係

    友人が悩んでおり、なんとアドバイスしたらよいのかわからないので質問いたします。 別のカテゴリにしていましたが、回答がよせられなかったのでカテゴリを変えて質問しなおします。 友人(が女です)がこないだ彼氏の家へ遊びに行ったのですが、彼氏が遊んでいるときに体調を崩してしまい、友人は途中で帰ったそうです。(電車で40分ほど) 帰ってくるときに彼氏のお母さんがいたものの声をかけず、彼氏もそっとしておいて、出てきたらしいのですが途中で念のため彼氏宅へ電話をして、 「○○君が具合悪いようです。私はさきほどまでおじゃまさせてもらっていましたが、帰ってきています。様子をうかがってみてください。」 と言ったところ、彼氏のお母さんは 「そうなんですか、わかりました、わざわざすみません。」 と普通な感じで言ったそうです。 友人はこのやりとりを気にしています。 もしお母さんに好かれていたら 「え、帰っちゃってるの?一人で大丈夫?せっかくきてくれたのにごめんなさいね・・・」 などと言われるのではないか と言って悩んでいます。 電話のあと、家に着くも自宅と車の鍵を忘れてしまったらしく彼宅へ引き返し、とりにいったらその頃には彼も落ち着いていて、ごはんも食べて帰りは彼に送ってもらったそうです。 なんだか不思議な感じがしますが; 友人はお母さんに嫌われていると感じますか?交際は一年半ほどで、彼氏のお母さんとは挨拶程度だそうです。あと、お中元やお歳暮などは持っていったりしていると言っていました。 (一番身近で置き換えるとしたら)私は弟がいて彼女がいるのですが(といっても5年ほど付き合っています)、もし私が彼女から同じような電話をもらったならば、友人が言うような「一人で帰って大丈夫?」と思うだろうし声もかけると思います。 第三者から見てどうでしょうか。特に、息子さんをお持ちのお母さんの立場である人にご意見いただけると嬉しいです。 書いたのは一部なので、補足などいりましたら書ける範囲で書きます。 友人になんてアドバイスしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏からお金と鍵を返してもらう方法

    私の同僚(女性、33歳)から相談されました。 2ヶ月前に別れた彼氏(1年くらいの付き合い)より、部屋の鍵とお金を返してもらいたいそうです。お金はちょこちょこ渡していて、むろん借用証も書いていない状況です。 何度も催促をしているそうですが、何の連絡もないようです。 ダメもとで内容証明郵便でも送ったらと伝えましたが、他に何か良い方法があれば教えてください。