• 締切済み

環境心理学

先天的に目が見えなかった人が開眼手術を受け、成功しても、すぐには健常者のような視覚を得られないのはなぜですか!?簡潔に教えてください!!

みんなの回答

• Ciccino
回答No.1

パソコンに新しい周辺機器をつないでもドライバを入れないと認識されないのと同じ現象。 脳(パソコン)が視覚(見えるという状態の新機能)が解らない(ドライバが入っていない状態)なので・・・視神経の使い方が解らない 例えばオシロスコープのような機械でしか計測できないような物理現象が聞こえたり、見えたりする機能(センサーで電気信号に変換してワイヤーなどで脳に繋ぐとか・・)が今さら身体に取りつけられても、送られてくる信号が何なのかすら解らない。理系の学校を卒業された方、電子回路やオーディオメーカーの方だとその情報の意味や使い方が解るでしょうが一般人の場合解らないですよね? トン・トン・ツーのモールス信号も知らない人が聞くとただの雑音とか。 この質問と回答のやりとりも文字や言語を知らない人たちにとっては何だか解らない。 のような感じかと・・・