• ベストアンサー

住宅ローン 提携ローンとその他の銀行の住宅ローン

新築マンションの住宅ローンのことで知人が悩んでいます。 住宅販売会社の提携ローンは金利、手数料、その他含めても、 その他の銀行の住宅ローンより安くおさまるのでしょうか。 実際に提携ローンで住宅ローンを組まれた方、 あとでこういうことに気付いた、失敗した、など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

提携ローンの場合は、金利が優遇され、-1.7(高いところだと)だったりとするので安い金利が優遇されますね。 手数料などは提携とは関係なく銀行によって違います。 提携といっても、数社の中から選ぶことができましたよ。 私は、自分でも調べようと思い、銀行に電話を入れると、住宅メーカーの名前を出すと、提携しているので金利優遇できるが、部署が違い、住宅メーカーを通して話をして欲しいと言われました。 なので、結局は住宅販売会社を通してローンを組んだんです。 提携がある物件なら、ローン審査時の物件の審査も通ることは間違いないので、ローンを組みやすいと感じます。 話をする時に銀行の方が住宅メーカーに来てくれたのですが、こちらの物件なら間違いないので・・・という話も出てきました。 私の場合は失敗ではなく、優遇金利がよかったし、流れも速く(いつまでにお金が欲しいというのに合わせて決済をしてくれたので、審査が早かったんです)ローンを組めたのでよかったですよ。

markbagppo
質問者

お礼

なるほどですね。 金利を優遇してくれる提携もあるんですね。 しっかり調べて検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mn1613a
回答No.1

マンションではありませんが、昨年、大手ハウスメーカーで戸建を建てました 住宅ローンは、そのハウスメーカーの提携ローンです 変動と固定を半々で組みました 金利は、35年固定金利が1.5%、変動が今は0.875%です ローン手数料無し 繰り上げ返済手数料なし 繰り上げ返済最小額1円 繰り上げ返済回数制限なし。毎日でもOK 団信保険料無料 という感じです 他がどうなのかは、調べなかったので知りません 以上、ご参考までに

markbagppo
質問者

お礼

35年固定金利が1.5%というのは安いですね。 驚きです。 ありがとうございます。