• ベストアンサー

住宅ローンの金利はあがるのですか?

a_tomoの回答

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.2

長期固定金利型住宅ローンの「フラット35」というのを聞いたことがあると思います。独立行政法人の住宅金融支援機構が手がけているものです。今現在では当初10年間の金利が最大1%優遇されます。ですが、申し込みが多く、当初の予算を使い果たしそうなので、今のペースでは優遇金利の申し込みを今年の9月から10月で締め切らなければならないのでは?と言われています。ですので、夏が終わると金利が上がるという話が出ます。(フラット35 優遇金利でググれば新聞記事が探せるでしょう)  親分省庁の国土交通大臣は延長する様なことを言ってますが、そもそも予算枠を確保しなければならないことと、民業圧迫という批判もあり(銀行では不可能な低金利になりますので)、優遇幅を引き下げざる得ないのは必至と言われています。  個人的には、国債の利回り+数%以上の金利は取るべきだと思います。日本には家など買えないが税は納めている人が大勢います。国が借金して貸し付けて、利回りは逆ざやでツケは納税者に回るのでは、その様な人々は踏んだり蹴ったりです。つまりその様な金融支援はやめちまえと思います。民間では経済的に成り立たないことを公的機関がやっていると言うことは、則ち、ツケを国民に回しているということです。

nahoko51
質問者

お礼

ありがとうございます! 「フラット35 金利優遇」で調べてみました。 今の政治では、いつ締め切りになるかわからないから不安ですよね。