• ベストアンサー

冷蔵庫の進相コンデンサーの取付場所は? 

長年使用している冷蔵庫が故障しました。 ネットで検索の結果なんとか自力で直せそうだったので 部品は調達しました。 三菱冷蔵庫 MR-VE37R-Hの運転コンデンサー(メーカー呼称)を 交換しようと思いましたが目視できません。 一般的な冷蔵庫は裏側の蓋を開ければ簡単に交換できるようなのですが この機種の場合は取付け位置が特殊なようです。 前面冷蔵室の内部のパーツを外せば見えるのかと思いましたが 一見大変な作業になりそうで躊躇しています。 冷蔵室内部のプラスチックパーツの外し方や運転コンデンサーの場所の特定など わかる範囲で教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

配線図をメーカーからとりよせればよい。

arinko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線図は本体裏側の物を参照しましたが、具体的な位置が推定できませんでした。手当たり次第に分解するのも大変なので場所が特定できればと思ったのです。

arinko2
質問者

補足

計らずも、ついでに他の部品(オーバーロードリレー、始動リレー)もスペアーとして注文しておいたのですが、メーカーでも呼称が違うため確認のためにパーツカタログを送ってくれました。それを参考に冷凍室付近であると判断しプラパーツのデカイのをビス3本緩めて取り外しましたが簡単には見つかりませんでした。悪戦苦闘しライトで照らしてやっと見つけました。部品の中で最も分かりにくいところに鎮座してました。プラパーツ本体の右奥に隠れるように収まっていました。