• ベストアンサー

「結婚を機にマンション購入」って現実的でしょうか?

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.4

マンションなどの資金計画は厳しく考えておいたほうが無難です。 子供だって「2年後のつもり」がうっかりして結婚してすぐに妊娠発覚、という方なんてごまんといますし 計画的に家族が増えたとしても子供が病気がちで何度も遅刻・早退・欠勤を繰り返していたら だんだん職場にいづらくなり、退職せざるを得ないことになってしまったという話も聞きますよね。 親兄弟の助けを借りずに保育所や託児サービスのみで育児と仕事を両立するとなると 子供さんが3歳くらいになるまでは保育料や延長料、ベビーシッター料金だけで 奥さんの月々のお給料は目の前を素通りし、ボーナスしか残らないような方も多いです。 少子化とは言うものの、3歳前の乳幼児は簡単に公立や認可の保育所にも入れない地域も多いですから 公立や認可に入れるまでの間、保育料の高い無認可保育園へ通わせながら 仕事に復帰することも充分に考えられます。 ふたりでバリバリ働ける間は良いですが、急に奥さんが働けなくなったり 収入があてにならないような状態になってもご主人の収入だけで返済していけるかどうか その点もよくお考えになるとよろしいように思います。 せっかくのマイホームを「ダンナの収入だけではローンが払いきれない」という理由で手放すことほど 寂しいことはありませんよね。 先の方たちもお書きになっていますが、マンションはローンのほかに管理費などの共益費なども毎月払います。 たとえローンが毎月5万でも、管理費が高いマンションだとさらに2~3万必要です。 モデルルームなどで営業担当者にお願いすると大まかな見積もりで毎月の支払い額を計算してくれます。 折り込み広告では「家賃程度で購入できる」ようなイメージを持ちますが きちんと計算してもらうと共益費のせいで意外に毎月の支払い額が多かったりすることもありますから 一度お近くのモデルルームや展示場に行って話しを聞いて見るといいですよ。

aarrii
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。皆様のご意見によると、どうやら私達は「買いを検討してもよい」状況にあるということが分かり、まずは一歩ふみ出せそうな気配です。ただ、物件のローン以外の様々な出費等は全く不勉強だったので、今後それらも考慮しながら、経済的に無理がない範囲で流動性も悪くなさそうな住まいを探してみたいと思います。 本をめくるだけではなく、とりあえず信頼して相談できる不動産業者を探しつつ、物件を見て回って、失敗のないよう目を肥やしたいと思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。