• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に悩んでいます)

彼氏との喧嘩で怖くなって過呼吸になってしまいました。自傷癖もある私は精神障害なのでしょうか?

matumotokの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますが、精神科医の診察を受けて適切なアドバイス&治療を受けてください。貴方はとても深刻に悩んでおられると思います、それはそうでしょうね。。。でも、今の貴方と同様の悩みで深刻に悩んでいる人が世の中にはたくさんいるのです。でも、それは精神医学の世界では「現代人の典型的な症例の一つ」とされ、治療に取り組む医師の数も多く、完治した症例も多大なのです。 まずは精神科の診察を受けてください。 >こんなこと恥ずかしくて現実では誰にも相談できません ま、最初はそうでしょう。でも、実に典型的な症例であることに変わりはありません。勇気を出して診察を受けてみてください。 なお、気の持ちようなどで解決できる問題ではございません。

maataro
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね… 一度病院に行ってみることを考えてみます お忙しいなか本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 本当に付き合ってる?

    付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 実はまだ手を繋ぐ以上の関係になったことがありません。(手を繋ぐといっても2回くらいしかないですが・・・) ドライブデートなど2人きりになる空間は今までたくさんあったけど、そういう雰囲気にならないんです。 最初は大事にされてるのかな?と思っていたんですが、だんだん私に魅力がないのか心配になってきました。 彼氏の仕事が忙しく月2回会えればいい方で、連絡も毎日は取っていません。 みなさんどう思いますか?

  • 彼を本当に好きか分からないです。

    付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。 彼とはバイト先で知り合い、何回か遊んだ後付き合うことになりました。 付き合う前は、彼に会いたいと思ったりメールが来ないと寂しかったりで、毎日好きだなぁと感じていたのですが、付き合ってからはあまり会いたいと思わなくなりました。それどころか、最低な話しですが、顔があまりかっこよくないことに不満を感じるようになってしまい、他の人と比べてしまいます。さらに彼の嫉妬が激しく、最近は重いと感じることが多々あります。私は愛情表現がうまくないので、彼は自分のことを本当に好きか不安に感じているようです。そして先日喧嘩をしてしまったときに、「俺っておまえにとって何?」「俺のこと好き?」と聞かれました。私はとっさのことでしたが何も答えられず、気分が悪くなってしまいました。本当に好きなら即答できたはずですよね。もう好きではないのでしょうか。 しかし電話やデートをしているときはすごく楽しいし、手をつないだりキスも嫌じゃありません。 こんな気持ちのまま付き合っててもいいのでしょうか。もう彼のことが本当に好きなのか、自分でも分からなくなってきました。 どんなご意見でもいいので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 精神異常だと思いますか?

    最初に、長文になります。 すいません。 今悩んでる事なのですが、彼氏への依存と嫉妬が強くて自分でもおかしいんじゃないかと思う事があり、その考えを振り払いたくても離れずに困ってます。 ・彼氏が元カノの話をする度、またその話を思い出すに殺意が沸きます。 顔と住んでる場所さえわかったら、何かしてもおかしくない程です。 ・元カノが誰々(モデルや芸能人)に似てたと言われる度、それより綺麗な顔に彼氏の為に整形したくて本気で仕方なく、整形代も貯めてます。 痩せて完璧なスタイルが欲しくて過食嘔吐もしてました。 また、彼氏がまだその子を好きなんじゃないかとか、記憶に残ってること自体が死ぬほど許せず感情が暴走して大泣きしたり自傷してしまいます。 ・彼氏が万が一、私を捨てるとしたら、目の前で一生脳裏に焼き付いて離れないような死に方をしたいと思い、その方法を真剣に考えてます。 ・彼氏を試すような愛情のはかり方しか出来ません(死ぬと何度も騒いでみたり、何百回も電話をかけた後に、彼氏からも同じく何百回と電話がきてもわざと無視して出方を見たり。) ・彼氏に愛されて幸せなはずなのに、突然「死にたい」と言う言葉で頭がいっぱいになり衝動的に自傷したり薬を飲んでしまいます。 「幸せ」と思うより「私なんか死んじゃえ」と思う方が気持ちが軽くて楽っておかしいですよね。 因みに彼氏からは毎日連絡も来ますし、何かしても「どんなお前でも愛してる。」と言ってくれる彼氏に対して、何で自分が心から自信が持てないのかわかりません…彼氏に対して申し訳ないし傷付けたくないのでなるべく見せないようにしてます。 彼氏の事は今までで本当に一番愛してます。 でも、歪んだ思考が浮かんでくるのが苦しいです。 こんなおかしな事、誰にも言えないのでここで相談させて頂きました(>_<) 回答お待ちしてます。

  • 本当に「切れる」のか?

    どのカテゴリで質問しようかと悩んだのですが、人間の心理ということで、こちらで質問いたします。 よく「切れる」という表現をしますよね。 「目の前が真っ白になり、相手を殴りつけていた」、「切れている間のことは良く覚えていない」、「はっと気が付くと酷い事になっていた」とかいう話を、本やこちらのサイトでも時々見かけます。 これは本当に本当ですか? パンチパーマで、頬に傷があり、派手なスーツとネクタイをしている、一目でヤの付く自由業の方と分かる人に対しても、不快なことをされると「切れる」のでしょうか? つまり、切れる人というのは、実は相手や状況を見てから切れる選択をしているのではないか?という疑問です。 相手によって対応を変えるのであれば、そもそも本当に切れたのか疑問です。もしかして、「切れた」という事を言い訳にして、やりたい放題やってしまうという方法の一つなのではないかとも思うのです。 「自分は良く切れる」という方、切れる知人がいらっしゃる方、本当の所を教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 元彼、元カノの存在…。

    こんにちは。長文ですみません。 私には、付き合ったばかりの年上の彼氏がいます。 彼氏には1年程付き合った元カノがいます。その元カノと私は、全く正反対のタイプのようです。 その元カノとは、フラれたことで別れたようです。 彼氏と元カノは同じ学校で、授業などでたまに顔を合わせることもあるようです。 また、元カノの方から話しかけてくる?ようです。(とてもムカつきます!) 比較的フラれたばかりということもあって、顔を合わせるとどうしても、付き合っていた頃を思い出してしまうようです。 この話は、彼は私に話したがらなかったのですが(私に申し訳ないし、辛い思いをさせてしまうと考えたため)、私が気になって無理矢理聞き出しました。 彼は今は私のことが好きだと、それなのに元カノと付き合っていた頃のことを思い出してしまう自分が嫌だと言っていました。 実は私も、今の彼と付き合う前、数ヶ月付き合っていた彼氏にフラれていました。 私の場合もその元彼と顔を合わせることがあるのですが、ひどいフラれ方だったこともあり、元彼を見たら不快感を抱きます。また、私の場合は元彼と全く話すことはありません。 付き合っていた頃のことも思い出さないように、自分に念をかけています。ただ、思い出の曲などを聴くと、未だに泣いてしまう自分がいます…。 私は今の彼氏が本当に好きなので、元彼のことは少しずつですが忘れつつあります。 今の彼氏も、私に申し訳ないと思い、元カノのことを早く忘れたいと言ってくれています。私も元カノのことを忘れさせたいです。 男の人の方が、過去のことを引きずると聞いたことがあります…でも、いつかは忘れてくれると信じています。 元カノことを忘れさせるために、何か私に出来ることはありますか? ご回答お願いします。

  • 私なんか本当に死ねばいいと思います。夜道で誰かさしてくれないかな

    私なんか本当に死ねばいいと思います。夜道で誰かさしてくれないかな 大地震が起きて生き埋めにならないかな いつまでたっても嘘をついて 自分で責任も取れなくて 自己中でもう自分にうんざりです。 昨日は会社を退職するために嘘のストーリーを作り上げてすぐにでも辞めたいんです!と伝え、物凄く怒られました。客観的に見たら非常識だと分かるのに突っ走ってしまいました。今まで我慢していたことが一気に吹き出してすぐに辞めたくなってしまったんです。会社の悪口になるので本当のことを言えませんでした。本当にいっぱいいっぱいでした。しかも今はその嘘がバレないか冷や冷やしてます。いっつもこんななんです。前向きに頑張ってきたけど私なんかに普通の仕事は勤まりきらないと思います。難しくないこともミスし、反省して努力しても要領が悪くてまたできない… 辞めることを伝えてからスタッフの態度もあからさまに冷たく、しろい目で見られてます。今日は夜飲み会でしたが私だけ会社で全体のまとめをしてました。後で飲み会に少し顔を出しましたが恐ろしくなって何も言わず帰ってきてしまいました。 今まで相談してた人に相談したらなんのこと?という顔をされました。相談してたことを退職理由にでっちあげたので、触れちゃいけないと思ってるのかただ単に私が嫌いなのかしりませんが人って信用しちゃだめですね 職場の人は所詮自分のことしか考えてないんですね。 皆さんとご飯を食べることさえ怖く、休憩を取りませんでした。ご飯も喉を通りません。1日中孤立して私は除け者です。私なんか消えちゃえばいい!!! 最近は自分の姿を鏡を見られなくなってしまいました。容姿がひどいみたいです。 友人や彼ともあいたくないし 私を誰も知らない土地に行きたいです。 こんな醜い人間 消えた方が良いですよね?普通のことができない、考えられない…もう生きていく自信ないです。 明日も職場にいくのが恐ろしいです…社長からお前は詐欺師とさえ言われました。面接と話が違うからです。 実は会社に詐欺られたのは私なんですが 面倒なので言いませんでした。 消えてしまいたいとき どうしても逃げたいとき どうしたら良いですか 本当に私バカすぎて死んだ方が良いと思うんです 皆さんどう思いますか?

  • 本当に嫌なお客さん・・・。

    いつもお世話になっています。 昨日お仕事をしながら、本当にとてもとても嫌なお客さんがいました。 私の働いているお店は、お化粧品を売っている本当に小さなお店なのですが、 昨日お客さんがお店に入ってきては、あれこれ触りまくりながら、顔に塗ってみたりするのです。 試してみるのはいいのですが、本当にびっくりしてしまったのが、口紅を自分の小指の爪ですくってぬってました。汚いし次に試されるお客さんにとっても失礼だなと思いました。 そのお客様は普通のおばさんでしたが、自分のやっている行動のように清潔感のある方ではありませんでした。そして、本当に本当にびっくりしてしまったのは、いきなり鼻が痒かったのか、小指を鼻の穴の奥まで突っ込んだ程ではなかったのですが、もう明らかに、小指を鼻の穴の手前側(?)に入れて、思いっきりグイグイとかきはじめたのです。それを見た瞬間、私は固まってしまいました。 それからも、その手で何も無かったのように、またあれこれを触りながら試してみたり、これは何か、いつどうやって使うのか聞いてきたりして、さらには、私のつけていた付けまつげがかわいいといいながら、だんだん近づいてきては、もう一度見せてと、私の腕を触ろうとしたのです。せまいお店の中で私はもう逃げれるところも無く、触られたくないと、焦りながら、めちゃくちゃ触らないでオーラーを出してしまいました。それに少し気づいたのか、結局触られなかったのですが、もしかしたら服が触れたか?!と心配になりました。私はこういったお客さんが本当に理解が出来ません。時々、指をなめてお金を渡してくる人や、ご飯を食べた後で、小指で歯にはさまった食べ物をとったりしながら商品を選んだりして、その手でまたお金を渡してきたり・・・、普通に考えて、自分がこうしたら相手に不潔感を与えてしまうということが分からないのでしょうか?いつかは本当に文句を言ってしまいそうです。そういうお客さんが自分の所にきたら、どう対応しますか?? 長文になってしまい、申し訳ありません・・。

  • こんなこと聞いていいものかどうなのか、本当に迷いました。彼氏とのセック

    こんなこと聞いていいものかどうなのか、本当に迷いました。彼氏とのセックスの時の事なので、苦手な方は読まないで下さい。それから、このサイトはこういう事は聞いてはいけないなどであれば、申し訳ありませんが、教えて下さい! 私の彼氏は、かなりな変態です。それは分かっていました。ただこの頃では、今まで言えなかったけど、本当はして欲しかったと言って、驚くようなことを要求してきます。 例えば、彼がイッた後のアレを口できれいにして、とか。お手洗いに一緒に入りたがって、排尿した後のアレを同じく、です。 言われた時は、もう悲しかったです。私のこと好きなのかな。何だと思ってるんだろう、とか。 ただ、彼も私にそれをすることを嫌らないどころか、したがるんです。私はして欲しくないです。 こういうのは、拒むべきことですか?当たり前ではないと思います(だって初めてですこんなこと)が、付き合っていれば、こういうこともありますか? 他にも幾つかありますが、書けません… おかしな質問をして、ご不快にさせていたらごめんなさい。でも、普通なのが、よく分からなくなっているので、教えて下さい。

  • ダニ人間みたいなのに

    体壊してからいきなり集団に嫌がらせ受けるようになって しかも逆上してこっちが暴力振るうのを待ち構えてます… 警察には何回か相談に行ってるけど 手だけは出さないで下さいと言われるだけで 集団で病人に嫌がらせする20代後半の男なんかカス野郎だとわかるので 出来れば相手したくないです。 地域の人や家族に自分の嫌な気持ち伝わって不快にさせたくなくて

  • 本当は好きではないのでしょうか

    私は今付き合って約3ヶ月の彼氏がいるのですが、ハグをしてもキスをしても全くドキドキしません。 何回もキスをする時、何回するのだろう?とも思ってしまいます。 手を繋ぐことや、ハグをすることには全く嫌悪感はありませんしむしろ嬉しいし落ち着くのですが、キスやそれ以上のことをしたいかと言われたらそれはちょっと、、、。となってしまいます。(私が少し潔癖というのもあるかもなのですが、、、) こう思ってしまうのは、私が彼氏のこと好きではないからなのでしょうか? (また、彼氏のどこが好きなのかと言われてもあまり思いつきません。) でも別れるとなったら同じクラスだし、出席番号で座る時の隣は席だしあと3ヶ月もそれは気まづいなと。 しかし、彼は私のことを好きと言ってくれるのに、私は好きかどうか分からないまま3ヶ月も彼の時間を使ってしまうのは申し訳ないと思ってしまいます。