- ベストアンサー
半蔵門線車輌が・・・
記憶が定かではないんですが、以前半蔵門線の車輌が東西線か有楽町線内を走っていたことがないでしょうか? その時車輌の移動はどうするのですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 青山一丁目で前寄りの車両に移動【半蔵門線】
朝、半蔵門線に乗っていると「青山一丁目で前よりの車両に移動されるお客様が大勢いらっしゃいます。遅延防止のため、お控えください」というアナウンスが流れます。 なぜ、青山一丁目で前寄りの車両に移動するのですか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- なぜ・・・東西線だけ?半蔵門線だけ?
お世話様になっております。 質問を書かせていただく前に、いちおうおことわりを。 私は大阪に住んでいて、東京のことは詳しくありません。 その点をご配慮いただき、ご回答いただきたくお願いいたします。 昨日、地下鉄要覧っていう本を見ていたら、疑問に思ったことが2点あります。 質問1:東京メトロ東西線のとこに 『乗降口のドアがほかの車両よりも広くなっているのがある』と書いてありました。 その理由として、『混雑の緩和を目的とし・・・・東西線は朝のラッシュ時は浦安や葛西方面からの乗客が集中し、すごく混雑するため・・・』と書いてありました。 全文載せることはできないみたいなので、一部分のみですが、浦安や葛西方面からの乗客って、そんなに集中してしまうものなのでしょうか? 混雑の緩和、っていう目的でいえば 千代田線も丸ノ内線も政治の中心地?みたいなとこを通るから絶対混むでしょうし、日比谷線だって東武線に乗り入れしてるみたいだからこむはず。 東西線だけが『混雑するから幅の広いドアにした』という理由がどうしても納得できません。 どうしてなのでしょうか? なぜ、東西線だけが幅の広いドアになっているのでしょうか? 質問2:半蔵門線の発車案内の備考欄に 『東急の車両です』『メトロの車両です』『東武の車両です』という注釈が出てくる、と書いてあり、それは 東急とメトロと東武で 車いすのスペ-スの広さが違うからだ、と書いてありました。 でも、車いすの方ってだいたいは駅員さんに補助してもらっているから・・・。 まぁ、それは置いといて。 なぜ、半蔵門線だけがそのような注釈を入れてるのでしょうか? お聞きしましたら、副都心線も 東急、西武、東武、メトロ、横浜市営地下鉄みなとみらい線の車両が走っている、とのこと。 日比谷線にしても東武線と乗り入れしているし。 当然、それぞれの車両で車いすのスペ-スも違ってくるはず。 彼氏さんに聞いてみたら、副都心線ではそういう案内はしていない、とのこと。 なぜ、半蔵門線だけに入っているのか不思議で仕方がないです。 いったいなぜなのですか? 以上です。 『3個もあんのかよ~』とか思われそうですが、どなたかお導きお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?
またまたYou Tubeの投稿動画からです。 ↓この動画からです。 http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋) の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。 これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。 今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。 でも!渋谷から押上までは30分かかります。 半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね? なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか? 青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。 神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。 でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか? 東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。 このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。 何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 半蔵門線と東西線(混雑)
こんばんは。 水天宮前駅から飯田橋駅まで九段下駅で乗り換えて、半蔵門線と東西線を使って行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか? 飯田橋に9時30分ぐらいに到着したいです。 また、この路線で一番混雑する時間帯は何時ぐらいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ07系について
きょう通勤の際に、千代田線で07系に乗車したのですが、それについて疑問が。 1.07系は有楽町線用に製作され、有楽町線で運用された車両だと記憶していたのですが、記憶違いでしょうか。 2.車両カラー(帯色)について、乗車した編成はブルー帯だったのですが、ブルーは東西線用と思っていたので、有楽町線から東西線へ転属し、さらに千代田線なのでしょうか。 3.もしそうだとしたら、千代田線では6000系の廃車があるのでしょうか。 以上、趣味の第一線から退いていたのですが、気になりましたので質問します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 半蔵門線で帰宅ラッシュ時に座るには?
今日の夜、有楽町周辺からあざみ野まで地下鉄で行きます。 本当だったら日比谷もしくは二重橋辺りから日比谷線で表参道まで行って、半蔵門線に乗り換えようと思うのですが、時間がちょうど18時前後と混む時間帯なのでどうにか座れる方法はないかと考えています。 方法としては、大手町まで戻って半蔵門線に乗るのが一番良いかと考えていますが、18時頃というのは大手町からでも座れないのでしょうか。たくさん荷物がある為どうしても座りたいので、どなかた良い方法ありましたら教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 都内の地下鉄の車両冷房が遅れた理由
なぜ、営団地下鉄は、サイリスタチョッパ制御制御の車両を登場させた後も、 暫くの間、車両冷房を搭載せず、トンネル冷房を続けていたのですか? トンネル内に熱がこもるのは、抵抗器からの発熱が原因だったのでは? 少なくとも、千代田線、有楽町線、半蔵門線等は、 冷房化が可能だったのでは無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 六ドア車両の格納式椅子【半蔵門線】
半蔵門線の格納式椅子についてです。「ランプが点いたら椅子を引き出して利用できる」ということになっています。 質問1) ランプが消えているときは引き出せますか ・物理的には引き出せるが、引き出させないための目印としてランプを消している ・物理的にも引き出せないようにしてある 質問2)ラッシュ時の上りの場合、半蔵門で引き出せることになっていますが、表参道を過ぎると空いてくるので、半蔵門まで行かなくとも引き出してもよさそうに思います。 半蔵門なのはなぜでしょう。 どちらかだけでもわかるかた、お願いします
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ半蔵門線ホーム表示
東京メトロ半蔵門線ホームの上にある電光掲示板は、電車が来ると 「東京メトロの車両です」 「東急の車両です」 「東武の車両です」 と当該車両会社の表示が出る。 相互乗り入れをしている他路線の駅は、このような表示は出ない。 なぜ半蔵門線の駅は入線する車両の会社名を表示するのか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 門前仲町→半蔵門&永田町の運賃について
東京地下鉄の運賃について質問です。 門前仲町から九段下経由で永田町まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計8駅(7.7km)で160円。 また、 門前仲町から九段下経由で半蔵門まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計7駅(6.7km)で190円です。 なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのでしょう? 運賃は路線経路の距離によって計算されるのだと思いますが、 そうするとより近い(距離の短い)半蔵門までが190円なのはなぜでしょうか? 運賃の基準が路線経路ではなく直線距離であれば、 たしかに門前仲町-永田町間のほうが短いとは思いますが、 そのような基準ではないですよね? どなたかお教えくだされば幸いです。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
お礼
なかなか車両の移動も難しいのですね! いろいろありがとうございました。