• ベストアンサー

六ドア車両の格納式椅子【半蔵門線】

半蔵門線の格納式椅子についてです。「ランプが点いたら椅子を引き出して利用できる」ということになっています。 質問1) ランプが消えているときは引き出せますか        ・物理的には引き出せるが、引き出させないための目印としてランプを消している        ・物理的にも引き出せないようにしてある 質問2)ラッシュ時の上りの場合、半蔵門で引き出せることになっていますが、表参道を過ぎると空いてくるので、半蔵門まで行かなくとも引き出してもよさそうに思います。 半蔵門なのはなぜでしょう。  どちらかだけでもわかるかた、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgse5635
回答No.2

質問の1について JR東日本の205系等の6ドアサハもそうでしたが、物理的にロックされています。 ロックの解除は、方式がJR東日本の205系と同じであるなら、乗務員室内のロック解除ボタンを乗務員が押すことでロックが解除され、ロックされていることを示すランプが消えます。 質問2について 東急とメトロの協定で、半藏門でと、決められているものですので、表参道で空くからと言ってもこういうところに投稿しても変わりません。 乗客からの意見として、メトロに進言した方がいいでしょう。 ただ、導入時1両で始まった6ドア車、後に2両に増強され、東急は一時的に好評だと行って3両まで増車しました。しかし、3両にしたことで旅客の反感を買い、クレームが多発して2両に戻した前科があります。 最初に導入して口火を切ったJR東日本は、205系の後209系、E231系では採用しましたが、E233には導入せず、順次4ドアに戻りつつあります。 果たして半蔵門線に乗り入れる東急の6ドア車、いつまで使えるかは不明です。

keirimas
質問者

お礼

到着(お礼)がそくなり、もうしわけございません。 半蔵門線だから半蔵門で椅子を引き出すことにしたのかと勘ぐってしましますが、機会があったら会社に意見してみようと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

>ランプが消えているときは引き出せますか 引き出せません。ロックが掛かっています。 >半蔵門なのはなぜでしょう そう決めているからです。決め事なので、文句を言うなら東京メトロへ。 まあ、6ドア車はJRでも止める方向に行っているので、そのうちなくなる と思いますけどね。

keirimas
質問者

お礼

本日もOKウェイブ線をご利用いただき、ありがとうございます。