• ベストアンサー

都内の地下鉄の車両冷房が遅れた理由

なぜ、営団地下鉄は、サイリスタチョッパ制御制御の車両を登場させた後も、 暫くの間、車両冷房を搭載せず、トンネル冷房を続けていたのですか? トンネル内に熱がこもるのは、抵抗器からの発熱が原因だったのでは? 少なくとも、千代田線、有楽町線、半蔵門線等は、 冷房化が可能だったのでは無いのでしょうか?

• tktt
  • お礼率4% (8/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

列車に冷房をつけたとした場合、その列車から放出される熱はどこへ行くのでしょう? トンネル内に列車の冷房で放出された熱が出されることになります。 そして駅に冷房を行うため、列車から発生した冷房を行うための動力機が発生する熱も駅の冷房で冷やさないといけないわけです。 そう考えたときに、トータルで発生する熱と考えた場合、 車両の動力系から発生する熱+エアコンの電動機から発生する熱(エアコンの車内の温度が下がる熱量と、トンネルに放出されるものはほぼ同じなので考慮しない)と考えれば、 トンネル内を冷やすために必要になるエネルギー量は、 車両にエアコンをつけた場合:車両の電動機+エアコンの電動機の熱量。 車両にエアコンをつけない場合:車両の電動機の熱量 (トンネルや駅を地熱などから冷やすのは同じなので比較に考慮しない。) となるわけで、トンネルや駅を冷やした方が熱量としては少なくて済む。という考え方で、車両には冷房をつけない。という考え方をしていたと、以前書かれていたのを覚えています。 遅れたのではなく、あえてつけなかったわけです。 今は、私鉄などとの乗り入れなどのため、トンネル外に出る車両も多いですので、車両に冷房がついている必要があるという理由もあります。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

熱がトンネルに籠って暑くなることを恐れたからです。エアコンの熱というのは室外機からトンネル内に排気されるからです。制御用の抵抗器の排熱を加えエアコンの排熱が加わったらトンネル内はとんでもない暑さになります。実際、地下鉄線路内の気温は地上より高くなっていました。そのため、トンネルそのものを冷房することを進め、「窓を開ければほら涼風が」というキャンペーンをやっていたくらいです。しかし、車両にエアコンを装備していないと乗り入れ先で冷房ができなくなることや、窓を開けると風が吹き込んで髪型が乱れる女性が増えたことにより、車両にエアコンを装備する方針に変更せざるを得なくなりました。

回答No.1

当時の営団が駅冷房とトンネル冷房にこだわったからだとされています。そこを涼しくすれば車両内部にも冷気が入るとのことだったようですよ。