• 締切済み
  • 暇なときにでも

冷房装置の無い車両

そろそろ冷房が必要になる季節になりましたが、昔は特急列車にも冷房はありませんでしたよね。 それが、最近では、山手線も地下鉄も最早鉄道車両は冷房が当たり前の時代になっています。 確かに冷房はありがたいのですが、時としてあの不自然な冷たさに嫌気が差すこともあります。 窓を大きく開けて風を取り込んで走る列車は、なんとなくおおらかで楽しいものです。 そこで質問なのですが、今現在、大都市近郊のJR、大手私鉄、地下鉄などで、冷房装置を 搭載していない車両が日常的に運転されている線区はあるのでしょうか? 地方のローカル私鉄にはあるかもしれませんが、首都圏や近畿圏では見当たらなさそうです。 もしあれば、行って、乗ってみたいので、ご存知ならご紹介下さい。

みんなの回答

• 回答No.10
  • jhmi

大都市圏で、なおかつ条件にあてはまるのは札幌市営地下鉄と札幌市電が該当します。全車非冷房車ですから、ご希望には添えるかと。

質問者からのお礼

なるほど。札幌の地下鉄と市電は非冷房車でしたか・・・それは興味深いです。 回答ありがとうございました。