• ベストアンサー

色塗り

皆さんは色塗る時どうしてますか? 使用ソフトはphotoshop・SAIなんですが 自分は、なげなわで型どってパーツ分け、塗りつぶし。 あとは影付けたしたり、効果いれたり調整します。 もっと効率的な方法あったら参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手抜きの塗り方です。。。 まず線画レイヤーを透過します。 それをコピーしてコピーされたレイヤーを下にしそれをバケツツールで塗りつぶしてしまいます。 線の切れ目や見えないごみなどでの塗り残しにご注意ください。 設定によっては失敗するかもしれません。 私は SAIでは各種範囲を0、アンチエイリアスをOFF photoshopElementsでは許容値0、アンチエイリアスをOFF、隣接をON にしております。 パーツをレイヤーに分けなくとも、線があれば自動選択ツールでも塗りたいパーツを選択できます。 影付けや効果は別のレイヤーでやってしまうことが多いですね。

pixiv
質問者

お礼

手抜きだなんてそんな、大変参考になりました。 透過して塗りつぶすなんて思いもしなかったので斬新でした。 設定を参考に、試してみたいと思います。 ありがとうございました! 自動選択、バケツツールなんですが私の場合 根本的に必ず線が抜けててはみ出して選択 されてしまいます。その時、地道に線を修正していくのか それとも、最初から投げ縄で地道になぞっていくのが効率的なのか… 悩みはつきません(汗