-PR-
解決済み

エアコン

• すぐに回答を!
  • 質問No.6865875
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (502/1182)

ふと自宅のエアコンを横から見てみると、画像のとおり壁との隙間があります(汗)
それも上のほうがその隙間が大きいです・・・。

これって手抜き工事的な感じですかね?
このエアコンはわたしが購入して業者が取り付けに来たものなんですけど。

これで11か月ほど問題なく使用してますけどこのままだともしかしてボトッ!って落ちたりする可能性あるんでしょうか?
怖くなってきました・・・。

手で触ってみたんですけど、やっぱりガッチリ取り付けてない感じで・・・ズレてる分動きます(汗)
でも問題なく作動はしてて涼しいんですけど・・・。

これはこのまま使用し続けて平気でしょうか?
それとも取り付け直し?しないとまずいんでしょうか?

わかる方、お願いします・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

二通りの施工不良が疑われます。

一つ目は、引っ掛けの不都合。
エアコンの上部は、背板(エアコンを掛ける鉄板の板)に掛ける(載せる)ようになっています。
そこがうまく掛けられていないか、外れているか。

もう一つは、背板(エアコンを掛ける鉄板の板)が壁から離れている場合。
これは、追加で穴を開けて、背板を止め直す必要があります。

一度、横から見て、背板が壁から離れているか、離れて居ないか確認して下さい。
離れて居ないなら、上の状態で、離れていたら下の状態です。

いづれにせよ、質問者様では無理なので、保障のあるうちに、取り付け業者(店舗)に早急に電話された方が良いです。

あと、かれこれ一年も付いているなら、すぐに落下する可能性は低いですし、少なくとも、冷媒管が繋がっていますので、室内機が床まで落ちる事はほとんど無いです。

あと、手抜き工事ではありません。
マンションですと、そもそも石膏ボードの下地に、コンパネ等のビスが利く下地が入れて居ない場合が多いので、どうしても設置が不安定になりやすいです。
ですから、高飛車で問い合わせない方が良いです。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

手抜き工事と言うより、取り付けを工事失敗しているニャ。
 エアコン室内機の取り付けは、先ず壁に取り付け用の金具を固定してから、室内機をそれに引っかける様な感じで固定するニャ。
 画像を見る限りその金具が、壁にしっかり固定できていないニャ。やり直すには室内機を一旦金具から取り外して、金具を壁に固定し直す必要があるが、室内機は室外機と配管で固定されているので、室外機のバルブを締めて配管を外した後でないと、室内機は外せないニャ。
 早く言えば素人ではどうにも出来ないニャ。幸いまだ1年経っていないと言うことなので、早急に販売店に連絡して、保証修理をして貰うニャ。
お礼コメント
wamodan

お礼率 42% (502/1182)

そうですかー。
これほおっといたらそのうち落ちますか?
投稿日時 - 2011-07-10 03:12:39

• 回答No.2
レベル14

たぶん落ちる事は無いと思います。
本体は引っ掛けてあるだけですのでがっちりはしません。
本体を引っ掛ける板がしっかり取り付けできていないのでしょう。
ボードの下地が無くそのままでは板をしっかり取り付けることが出来ないのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル14

壁は石膏ボードでしょうか。

エアコンを取り付ける取り付け板の上のネジが抜けかけて取り付け板自体が傾いているみたいです。

石膏ボード用のネジでなく、普通のネジで取り付けると、最初は良いのですが徐々に抜けてきます。

業者は、そのくらいわかっていると思いますが、中には手を抜く業者もあるようです。

使用しても大丈夫だと思いますが、落ちる可能性もあると思います。

ネジを交換するだけなので、すぐ直るとおもいますが。

ネジに異常がなく、取り付け板が外れていなければ、フックからエアコンが外れているだけだと思いますので、かけ直せば大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル9

エアコン本体を固定する取り付け金具は胴縁などのしっかりした部分に固定します。石膏ボードにアンカーを打ってビス止めしてもすぐに抜けてきます。

一度エアコンを外し、取り付け金具がしっかり固定されているか確認してください。