• 締切済み
  • 暇なときにでも

在日韓国人との結婚

初めまして。 彼氏が在日韓国人です。 彼との間に子供が授かり、結婚することになりました。 韓国では結婚しても夫婦別姓と聞きました。でも区役所で相手側の通称名に名前変更が出来、夫婦同じ名前になると聞いて安心したのですが、もし離婚した場合名前を変えられないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか。離婚するつもりでこの質問をさせてもらったつもりではないのですが… 気になってしまって…。 あと彼は税金を払っていないみたいです…。 その場合は子供の今後の色々な手当てなどは受けれないんでしょうか。 あと彼が今本籍、韓国から戸籍を取り入れてる最中なのですが、すごく時間がかかると言われたのですがだいたいどれくらいの期間がかかるのですか? 質問ばかりですみません。 本当に無知で…。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

子供が出来てしまったのであれば、何も言いません。幸せになってください。 ただ、出来るなら彼には帰化してもらった方がいいです。 将来韓国と何かあった時強制送還の可能性や、今後北朝鮮と休戦が終われば旦那や子供が徴兵される可能性が高いです。 後、2005年に、韓国には「親日になったら財産が没収される」と言うような法律も成立しています。 旦那が韓国籍のままだといつ法律が強化されてあなたたちの財産まで没収される分かりません。 (最近の裁判(数日前の韓国の新聞)では祖父が親日で子供と孫が反日でも財産没収の判決が出ていました。) 民主党のおかげで在日の方への風当たりはますます厳しくなる可能性があります。 韓国の大統領が代わるだけで、凄く仲良くなれる可能性もかりますが、国交断絶の可能性まであります。 是非帰化してもらってください。 でも貴方が韓国籍になるのだけは辞めておいた方がいいです。 向こうの差別は日本の比じゃないですし、韓国籍というだけで世界では色々不利です。 名前の件は向こうに帰化してもらえば日本人なので、なんの問題もなく籍を入れれば同じ名前を名乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人と日本人(子連れ)の入籍について

    どなたか、詳しく解る方教えてください。 私は、在日韓国人の方とお付き合いしています。私には小学生2年生になる息子が居ます。そろそろ結婚を考えているのですが、少し調べたところ韓国大使館(領事館)へ行って『婚姻用件具備証明書』と『戸籍謄本』を発行してもらはなければいけないようなのですが、行けば直ぐに発行してもらえるのか、発行してもらうために何か必要な物があるのか聞きたく、何度も領事館へ電話したのですが「戸籍課へ電話をまわします」と言われそのまま待たされるだけで電話に出ません(泣)どなたか知りませんか?それと、韓国では夫婦別姓と聞いたの、日本で入籍してもやはり別姓になるのでしょうか?それか普通に彼の姓になれるとしたら、通称名になることは可能なんでしょうか?連れ子のことも養子縁組のことやら、何にも解らず困っています。些細なことでも一部でも良いです!!教えてください。そしてもし、私たちのような関係の方、体験談・経験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

>区役所で相手側の通称名に名前変更が出来、夫婦同じ名前になる 在日韓国人男性と結婚して彼の通称名へ、あなたの氏を変えるのは区役所ではできません。家庭裁判所の「氏の変更許可」が必要です。許可をもらってから区役所で手続きします。 でも彼の通称名をあなたの氏に変えるのは、区役所の外国人登録課というところで簡単にできます。こちらをお勧めします。 >もし離婚した場合名前を変えられないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか。 家庭裁判所の「氏の変更許可」をもらっておきながら、離婚したといって元に戻すのは簡単ではありません。同じように家庭裁判所の「氏の変更許可」をもらわなくてはなりません。「氏の変更」はそうそう繰り返してはいけないのです。でも不可能とは言いません。 外国人登録上の通称名を変えるのはチョー簡単です。コロコロ気分で変えてもおk。しかも通称名の載った外国人登録証明書は公的証明書なので大抵のことに通称名が使える。日本人ならせいぜい勤め先会社内でだけ使うくらいですけどね。全員とは言いませんが、そんな風に通称名をコロコロ変えて借金を踏み倒す輩もいるようです。在日特権といわれる理由のひとつです。 尚、もし彼の通称名ではなく本名の韓国姓(漢字又はカタカナ)に婚姻から3ヶ月以内に変えた後離婚したときは、もっと簡単に届出だけで戻せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142850

日本では在日韓国人は特権階級ですから、義務を何ら果たしていなくてもペナルティを受けることはないでしょう。 日本人にたかるだけたかって、夢のような生活を享受できますよ。おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 わざわざ解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼との子連れ再婚

    在日韓国人の彼と子連れで再婚します。そこで、私と子供の苗字を彼の通称名に変えたいのですが、子供の苗字も家庭裁判所へ行けば変更できるのでしょうか…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人と日本人の結婚

    今、付き合っている彼女と結婚を考えています。 ただ、結婚するにあたって気になっている事がある為、 どなたかご相談に乗って頂けると助かります。 私は在日韓国人(特別永住者)の男性です。  本名(仮):ペ ヨンジュン  通称名(仮):鈴木 太郎 彼女は日本人の女性です。  本名(仮):山田 花子 質問事項 1.結婚する場合、婚約届けを記入するだけで結婚できますか? 2.結婚後、彼女の名前はペ 花子になるのでしょうか?   鈴木 花子にする方法はありますか?   ※今のところ帰化は考えていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人何世って続いていく設定だけど・・・

    驚いたことに在日韓国人の男女別数は女性の方が多いんだとさ。 いわゆる、女系ってことだ。 つまり、日本人男と在日韓国人女が結婚して生まれた子供は日本人。 だけど、在日韓国人男と日本人女が結婚して生まれた子供は在日韓国人三世。 在日韓国人が女の方が多いなら、日本人男は在日韓国人女と結婚して子供を産めば、在日韓国人を自然に消滅することが可能ということさ。 面白いと思いませんか?

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • サイボウズの青野慶久社長は在日韓国人なんですか?

    サイボウズの青野慶久社長は在日韓国人なんですか? 夫婦別姓にしろというのは自身の名字が本当は青野じゃないってからって聞きました。 本名は何なんですか? 崔、さいだからサイボウズ?中国人?

  • 在日韓国人との結婚

    結婚を考えている彼女は在日韓国人です。 愛があればとは考えているのですが、結婚となれば親兄弟もかかわってくる話だけに、それだけですむ話とも思っていません。自分の頭の中を整理するために、在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのかを、具体的にアドバイスもらえればありがたいです。