PHPプログラムで画像アップ参照ボタンが押せない

このQ&Aのポイント
  • PHPプログラムにおいて画像をアップする箇所の参照ボタンが押しても反応しない問題が発生しています。
  • 問題はIE7.0とIE8.0で発生し、開発会社に相談しても症状が再現しないと言われています。
  • 押せる箇所と押せない箇所が混在し、他の箇所を押して選択した後に戻って押すと押せることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpプログラムで画像アップ参照ボタンが押せない

phpプログラムを制作してもらったのですが、画像をアップする箇所の参照ボタン(ローカルのディレクトリーを参照して画像データを選択する)が押しても何も反応しないことが、毎回ではないのですが生じるのです。IE7.0 IE8.0 開発した会社に相談しても症状が出ないとか、ブラウザーの問題と言われてしまい困っております。管理側のページです。画像挿入参照ボタンは、同ページに5つもあるのですが。 押せる箇所と押せない箇所が生じたり、押せなかったときほかのところを押して選択してから戻って押すと押せたりとか、一定の症状ではないのです。 なにか考えられる原因があるのでしょうか。またはブラウザーの問題なのでしょうか。症状が出ない対応はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

参照ボタンを押した時にファイル選択のダイヤログを表示させ、選択したファイルのパスをフォームへ記入する機能はブラウザ側が行っている機能であってサーバ側は関与していませんので、基本的に開発会社側では対処のしようが無いと言ったところだと思います。 勿論、HTMLの記述に問題があるといった事であれば開発会社で対応できますが、開発会社が原因調査をして問題が見つからないのであればブラウザ側の問題である可能性が高いと思います。 IEをお使いのようですが、FirefoxやGoogle Chromeなど他のブラウザを使ってみて同じ問題が発生するのか確認してみるのが良いかと思います。 また、あなたのお使いの環境で問題の再現が確認できるのであれば、開発会社の技術者の方に来てもらって、実際に問題が起きている状況を見てもらうのが問題解決の近道です。

tomo0117
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のようにfirefox Cromeでは問題が出なかったのです。 IEでも出るときと出ないときとまちまちです。 また、この参照ボタンの 一つ前のコードに削除ボタンもあるのですが、関係あるかと思い コメントアウトして削除ボタンをとめても同様でした。 IEのバグなのでしょうか。 数あるWebシステムで、今回だけこのような状況が出てしまうのが 正直腑に落ちないのです。 なにか良い方法あればと思いますが、難しいでしょうか。