Panasonicお部屋ジャンプリンクの機器を使った接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのお部屋ジャンプリンクを使った接続方法や環境について質問があります。具体的には、サーバー、無線LAN親機、無線LANアダプター、クライアントの機器を使用し、録画した映像を別の機器で見る方法について知りたいと思っています。
  • また、(1)と(2)の間のLANケーブルの種類やカテゴリについても教えてください。さらに、設定や配線で注意すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。
  • お部屋ジャンプリンクの接続方法や環境、LANケーブルの選び方、設定や配線に注意する点について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonicのお部屋ジャンプリンクについて

以下の機器で、一部ワイヤレスでお部屋ジャンプリンクをしようと思っています。 (1)サーバー:DMR-BZT600(TH-L32DT3にHDMIで接続) (2)無線LAN親機:WZR-HP-AG300H/V(BUFFALO製の推奨機種) (3)無線LANアダプター:DY-WL10 (4)クライアント:TH-P42VT3 やりたいのは、(1)で録画した映像を(4)で見るということのみで、インターネットに 接続することは考えていません。 (1)と(2)の間はLANケーブルで接続、(2)から(3)まではワイヤレスで、と考えています。 ちなみに、(1)と(4)の間には木製の扉(厚さ3.5cm)が2枚あり、距離は約5mです。 質問1 この接続方法と環境で動作する(可能性があります)でしょうか? 質問2 (1)と(2)の間のLANケーブルの種類(ストレート or クロス?)やカテゴリは何を選択すればよいでしょうか? 質問3 設定や配線で注意することはありますでしょうか? 以上、少し抽象的かもしれませんがよろしくお願い致します。

noname#208843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか? ある電界強度(電波の強さ)で繋がれば、質問者さんの場合は、通信速度・質に変化は無いはずです。 私の環境で繋がったのだから、質問者さんの場合は、もっと条件が良いと思われるので どちらを使っても変わらないと推察します。

質問者

お礼

なるほど。 当初の計画通りに進めようと思います。 2度にわたり回答して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

電波が届けば問題なし ケーブルは、すべてストレート RDにネット接続したほうが良いです。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.2

BDレコーダー:DIGA DRM-BWT1100(リビングに設置) テレビ   :REGZA RE1 + IODATA RECBOX(寝室に設置) パソコン  :Widows7 Corei5+ソフト 無線LAN :WR8700N+WL300NE-AG リビングと寝室の間は鉄筋コンクリートの1、2階斜め隣の部屋(10m近くあるかな?) 以上の環境で、 DIGAの録画番組を、PC、RE1で視聴できています。 RECBOXの録画番組(RE1のダビング)を、PC、DIGAで視聴できています。 PCの動画を、RE1、DIGAで視聴できています。(フォーマットは選ぶ) WR8700N+USBメモリ内の動画をRE1、DIGA、PCで視聴できています。(フォーマットは選ぶ) 便宜上、上記では動画としましたが、JPG画像や音楽も再生できています。 但し、実験的にちょっとやってみただけなので全てが見える(聞ける)かは不明です。 LANケーブルは、機器に付属していたもの意外は手持ちのカテゴリー5のストレートですが、 これから購入されるならリスクを考慮して、最も上のクラス(カテゴリー6だっけ?)を 購入されれば良いと思います。 >やりたいのは、(1)で録画した映像を(4)で見るということのみで、インターネットに 接続することは考えていません。 私の場合は、インターネット接続もしていて、ルーター機能は必須だと思うので インターネットに接続しないで視聴環境が作れるかはわかりません。 条件はかなり違いますが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 これで、各機器を購入する決心ができました。 よろしければもうひとつ教えて下さい。 同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか?

回答No.1

動作可能性:→マンション等で壁が鉄筋コンクリート等であれば多少厳しい可能性もありますが、まず問題なく動くでしょう。 LANケーブル:カテゴリ5eでもカテゴリ6でも、どちらでもOKです。ストレートケーブルでOKです。 注意点:直線距離がなるべく短くなるようにWZR-HP-AG300H/Vの置き場所を考えた方がよろしいかと。     あとは本体の設定等のためにパソコンがあった方が便利かと。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 これで、各機器を購入する決心ができました。 よろしければもうひとつ教えて下さい。 同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか?