• ベストアンサー

ベッドからの落下防止策について

最近、息子がハイハイをするようになり、寝る時には同じベッド(私の隣)で寝ているのですが、少し目を離した隙に落下してしまったことがあり。ベビー用品店で落下防止のゲートを見たりしたのですが四方八方付けるわけにはいかず。皆さんどんな対策をされてるのかなと思いメールさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

ウチの子は、おてんばで、良くベッドから落ちました。 ベッドの2面は壁にくっつけて、 残りの2面に、ベッドガードを4枚付けていましたが、 ほんの少しの隙間から落ちたり、 動きが激しくなってくると、乗り越えで落ちました。 で、#1さんも書かれていますが、 落ちない対策と同時に、落ちた時にダメージが最小限に済む対策として、 ベッド周りに、マットや布団を敷き詰めました。 また、子どもに、ベッドからの下り方を教えました。 ベッドの端まで行ったら、方向転換をし、 両手をついて、足からスルッと降りる。 これを教え、何度も練習させ、上手にできたらうんと褒めました。 まだハイハイの月齢の子でも、ちゃんと覚えるんですね。 それ以来、寝相が悪くて落ちてしまった事はありましたが、 起きている時に落ちる事は無くなりました。

furafura02
質問者

お礼

ハイハイの月齢でも覚えますかね。やってみます。とりあえず落ちた時の為にクッションを置くようにしました。お二人方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muses_c
回答No.1

床に布団を敷いたらいいのではないでしょうか。