• ベストアンサー

携帯電話にメールするには?

現在、WindowsLiveメールを使用していますが、ネットでゲットした無料待ち受け画像を自分の携帯に送ろうとアドレスを直接入力し送信したが、 名前が・・・と変なメッセージが出力され、送信できません。 どうすれば、送信出来るようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ひょっとすると、@の直前にドットがあったり、ドットが2つ以上続いていたりするメールアドレスではありませんか。 メールアドレスのRFC勧告では、ドットは単語と単語の間に使うこととする、と定義されています。 ですから、abc....def@docomo.ne.jp とか、q.e.d.@docomo.ne.jp というアドレスは規約違反なのです。 でも、ドコモがiモードメールアドレスの規則を作るとき、ドットも英数字の一つ、という扱いで、どこに使っても良いように作ってしまったようです。(ドメイン部分 @docomo.ne.jp が無い時代の話。) iモードメールが、ドコモだけの世界に閉じているうちは、それでも問題ありませんでした。 でも、@docomo.ne.jp というドメインでインターネットと接続できるようになったとき、RFCに従わなかった弊害が発現してしまったのです。 上記に挙げた規約違反の携帯メールアドレスへは、PCから送ることは出来ません。メールサーバーが転送を拒否してしまうのです。 PCからメールを送りたければ、携帯メールアドレスを、RFCにそった物に変更することになるでしょう。

gaumu712
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに言われたとおりのアドレスです。 詳しく説明頂き、よく理解できました。 今の状況では、アドレスの変更もままならないので買い替え時??に検討するとして 今回の件は、携帯で直接サイトにアクセスし対応することにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_ryou1
回答No.2

ファイルを送ろうとしたのか、無料待ち受けが置いてあるサイトののURLを送ろうとしたのか。 また、名前というのがファイル名なのか、サブジェクトなのか。 など状況がよくわからないが、 ケイタイ待ち受け用に作られた画像は、添付するとうまくいかない、という経験はある。 その際、サーバーにアップして直接ケイタイでダウンロードするとうまくいった。 ケイタイからそのサイトにアクセスし、ダウンロードしてみたらどうか。 urlがうまくメールで送信できないなら、面倒でも直接internetメニューから手入力する。

gaumu712
質問者

お礼

さっそく、ご返事をありがとうございます。 ちなみに「名前」と言うのは、メール送信時に表示されるダイアログ「名前の確認」です。 何度、アドレスの入力を再確認し送信してもダメなので、携帯から直接サイトで入手します。 ありがとうございました。

• takyas
回答No.1

質問をするときは肝心のエラーメッセージをはしょらないで全文(個人情報はxなどで伏せて)載せてください。じゃないと判断つきません。 とりあえず思いつくのはアドレスを半角で入力しているかぐらいです。

gaumu712
質問者

お礼

ご返事をありがとうございます。 エラーメッセージの「名前」と言うのは、メール送信時に表示されるダイアログ「名前の確認」で、一致する項目なしと表示されました。 ちなみにアドレスの入力間違いは何度も確認したので問題ないと思うのですが、何度、送信してもダメなので携帯で直接サイトにアクセスしてみます。 つまらない不手際な質問ですみませんでした。 ありがとうございました。