ミンサガ 仲間にしない方が良いキャラがいる?

このQ&Aのポイント
  • ミンサガをプレイしている中で、ストーリー上の矛盾点に気づきました。
  • 特に、ムービーでのキャラのおかしな動きが目立ちます。
  • 攻略サイトを見ると、他にも矛盾するシーンがあるキャラが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミンサガ 仲間にしない方が良いキャラがいる?

積みゲーと化していたミンサガを、今さらながらやっております。 アルベルトでプレイしてようやくクリアしたんですけど、ストーリー上おかしなことに・・・。 ラストダンジョンを進んでいくとムービーが入りますよね。 クジャラートに魔物が攻め込んで来て、各国に援軍を頼むというやつ。 ナイトハルト率いるローザリアも颯爽と駆けつけたわけですが、おかしいんですよね。 ナイトハルトはアルベルトと共にラストダンジョンにいるんですよ・・・。 パーティとして一緒に冒険してきたのに、このムービーの時だけ戻ったのか!?(笑) それとも影武者? まあ、製作者側が気づかずに作ってしまったんでしょうけど、こういった矛盾点を嫌う場合、仲間にしない方が良いキャラっているんでしょうか? このイベントまでに別れてしまった方が良いキャラとか。 攻略サイトとか見るとテオドールとかも仲間にできるようですが、この人たちも最後のムービーで出てきますから、最後まで連れて行かない方が自然な流れで観られますよね。 2週目に入って、もうナイトハルトは仲間にしないようにしましたけど、他にこういうキャラはいますか? なるべく矛盾なく進めたいです。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

前の回答者様と同じく、ナイトハルト以外では矛盾した演出はなかったと思います。 違っていたらすみません。 ディアナは仲間にいれば、王宮では出てこないことを確認済みです。 過去の作品であるスーパーファミコン用のロマサガ3では、侯国の侯爵が主人公な場合、本人が戦っている最中はずっと影武者が宮殿で政務を行っている演出が見られますので(ちゃんと影武者を呼びつける)、それと同様なことがクリスタルシティで起こっているという解釈なんだと思います。戦っている方、王宮にいる方、どっちがどっちなのかはわからないですけど。 説明が全くないのは容量の限界か、開発期間に間に合わなかったのか、単なる手抜きか、シナリオ担当とプログラム担当の情報伝達ミスかはわかりませんが・・

noname#250246
質問者

お礼

ディアナとかは、ちゃんと出ないようになってるんですね。 ロマサガ3の話で影武者に信憑性が出てきました(笑) 僕の解釈としては、主人公たちについてきた方が影武者でないかと。 ローバーンの兵を退かせ、総軍率いて援軍に駆けつけるなどは影武者の判断でできることではないと思います。 ずっと影として生きるのに疑問を感じて、せめてサルーイン討伐で自分を確認したかったのかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

たしか矛盾を感じさせるのはナイトハルトだけです。ディアナ、テオドール、ラファエル、パトリックは演出ごとカットだったと思いますが念のためはずしたほうがいいかもしれません。 ナイトハルトはデスに生贄としてささげてもクリスタルパレスで謁見して何度でも連れ出すことが可能です。もちろん何度でも生贄することができます。 セリフの棒読みっぷりからしても全て影武者で本物は一切表には出てこないのだと強引に解釈するのもありです。

noname#250246
質問者

お礼

ナイトハルトには、そんな使い方があったんですね(^_^; なるほど、あの棒読みは影武者だからですか(笑) そう割り切って生贄に捧げまくるのも良いかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ6でランプの魔王を仲間にしたい

    ドラクエ6でランプの魔王を仲間にしたいんですが、 できるだけ労力をかけずにゲットしたいです。 いる場所は裏ダンジョン、嘆きの牢獄周辺の二つであることは分かってますが、どちらで仲間にできるでしょうか。 魔物使いが最後に仕留めることが必要というのは聞いていますが、それはどんな仕留め方でもいいんでしょうか? パーティーのレベルが影響するとはどういう意味ですか?

  • FF4のジ・アフターイヤーズとは

    私も色々なホームページを見て調べてみたのですがまだ情報がたりなくてFF4CCを買う気がないです。 ジ・アフターイヤーズとは独自のフリーシナリオで構成されているのですか? その場合セオドア編はだいたいプレイ時間何時間でクリア出来るのですか? すべてのシナリオをクリアした場合はキャラが集結して色々メンバー変更できて、 ラストダンジョンとか進むって感じですか? 少々なネタばれありでも結構なので教えてくれませんか??

  • 普通の人間が主人公の、能力系バトルや退魔物

    普通の人間が主人公の能力系バトルや退魔物には、どんなのがありますか?(ラノベ・ゲーム含む) 「普通」の定義としては、 ・能力や退魔力を持たず、最初から最後までそれに目覚めたり習得したりしない。  なお、元能力者で力を失って全く使えなかったり、能力はあるがあえて封印して  全く使わない者も含みます。 ・主人公に味方する能力や退魔力持ちのキャラがいない。  (明確な仲間でなくても、別の意思で行動して結果的に助けるキャラも含む)  ただし、能力で戦ったりサポートしたりせず、知識や助言を与えるだけならOKです。 上の定義に当てはまらないのであれば、特殊部隊の隊員や武術の達人、 天才的な頭脳の持ち主といった、多少「普通」でないキャラは構いません。 (ただし、ゴルゴ13やオーガみたいに、自身が特異点なキャラは除く。) あと、能力や魔物は、トリックなどではなく実在するものが望ましいです。 いろいろ縛りがありますが、よろしくお願いします。

  • オープンウォーター2 (ネタばれあり)

    沖に出たヨットからはしごを下さずに全員海に飛び込んでしまった男女の悲劇を描いた映画ですが、最後のほうで主役?の女性がヨットに上がることができたそうですね。 具体的にどうやって上がったのでしょうか。 どうして仲間が亡くなる前にその方法はとれなかったのでしょうか。 映画をみれば解決しますが、ダイビングを始めようと思っているので、船が怖くなってしまいそうで見れません。 「探偵ナイトスクープ」で実験しても無理だったとききました。 船本体に上るためのくぼみや取手のようなものを作るべきでは? 飛び込まなくても波で落ちてしまうこともあるでしょうし。 ラストも全員亡くなったのか、二人+赤ちゃんだけが助かったのかよくわからないようです。 皆様の解釈とその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミンサガ

    ロマンシングサガ ミンストレルソングで今海賊シルバーの洞窟にいます。 シルバードラゴンの直前で、ワナ解除が必要ない宝箱はすべて開けて、扉が開いた状態でクイックセーブしているのですが、ドラゴンのいる部屋に入ろうとすると扉が閉まってしまいます。なぜでしょうか? ワナ解除レベルは3で、解除しようとしても失敗するので、おそらく進行度100%以上になっているのでしょうが…(現在周回プレイではありません。進行度は初回プレイでも100%越えますよね?)やはり宝箱のワナを解除しないといけないんでしょうか?

  • 「サガフロンティア2」の難易度

    「サガフロンティア2」の難易度について教えてください。 以前「ロマンシングサガ2」「3」をプレイして楽しみました。 今でも「ロマンシングサガ2」は大好きで、何度もプレイしました。 「ロマンシングサガ3」は・・・2回くらいプレイしたかな? PSになって出た「サガフロンティア」はエミリアで途中まで解いたのですが、難しくて諦めてしまいました。 ・エミリアとは直接関係のないような場所にいっぱい行けるので迷ってしまいました。 ・仲間にできるキャラクターが多くて誰を選んだらいいのか迷いました。 ・これが一番の問題なのですが、ボスキャラが強くて倒せませんでした。(朱雀とかどこかの研究所のロボットとか) ・↑を倒すためにレベルアップしようと雑魚キャラを倒そうとしても、その雑魚キャラすらも強くなってしまって、最後には雑魚キャラで全滅することがしばしばありました。 エミリアしかプレイしていないのですが、エミリアも途中で終わってしまって未だにラストまでたどり着いていません。 私的には「ロマンシング」よりも「フロンティア」の方が難しく、ストーリー的にも「(*・゛・)ウーン・・いまいち」だと感じました。 「サガフロンティア2」はいかがでしょうか?「サガフロンティア」と同じくらいでしょうか?ストーリーはどっちがおもしろかったですか? プレイしてみたいのですが、「サガフロンティア」の二の舞になるかと思うと躊躇しています。 もう一つお願いします。 気になっているのがエミリアのストーリーの最後です。 お伺いしたいのは、「攻略チャート」ではなくて「ストーリーをネタバレ」しているサイトです。 私としてはこれ以上「サガフロンティア」をする意欲がないので、ストーリーを公表しているところを教えて頂きたいです。 ジョーカーがなんとなく・・・・と私なりに思っているところがあるので。 こちらもよろしくお願いします。

  • 仲間になるキャラが多いRPG

    質問はタイトル通りなのですが、PS2でプレイできるソフトで、かつ仲間になって戦闘したりできるキャラクターが多いRPGってどんなものがありますか? 例えば今までプレイしたものならPSのソフトで“アークザラッドII”は、仲間になるキャラクターも多く、まんべんなくどのキャラクターも操作できて面白かったです。そのようなソフトはほかにないでしょうか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • ロマンシング サガ2 進行不可能?

    ロマンシングサガ2をプレイしていて 2666年、皇帝はホーリーオーダー♂の状態で 復活したクジンシーとスービエ以外の七英雄すべてを倒しましたが 年代ジャンプが起こらず、アリ復活やクジンシー復活 情報収集家から聞けるはずの「大氷原にモンスターが・・・(ラストダンジョン)」 の情報も聞けず何のイベントも起こらないので困ってます。 これって、詰みの状態なのでしょうか? 強引に最終皇帝にして同様に試してもみましたが やはりイベントは起きません。 何度か戦闘を繰り返しても玉座に座っても同じ。 やり直すしかないのでしょうか? 倒した七英雄は ・ロックブーケ ・ワグナス ・ノエル ・ダンターグ ・皇帝がジェラール時のクジンシー ・ボクオーン (人魚薬は玉座に座ると半漁人が持ってきてくれました) イベントについては最終皇帝の時に起こるはずの ・アリ ・復活したクジンシー ・ラストダンジョン 以外全てクリアしています。 当然子どもと子ムーや詩人の楽器イベント イーリスの先にある忘れられた町でのオアイーブとの会話も行っております。 遣り残しているイベントがありませんし全ての地域は制覇しています。 海の主とも話していますし亡霊ギャロンも倒しました。 全ての陣形も使えますし、インペリアルガード含む全てのキャラは仲間にできます。 魔女から人魚薬の使い方を聞いたのでネレイド族も仲間にできます。 大学や術、新都市の開発、武器防具の開発も全て終わっています。 ナゼール海峡の先にあるムーの住処も氷の遺跡も雪の遺跡も砂の遺跡も全てクリア済み。 手に入るものでは竜鱗の剣なども全て入手しています.。 終わらせていないイベントで思い当たるのが人魚とのイベントですが 年代ジャンプのおかげか沈没船をクリアしたからなのか マーメイドの酒場に踊り子はもういません。 もしかしたらこれが原因かと思いましたが、違うようです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • ミンサガ なんでDSを捧げるの?

    今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。 なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。 2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。 「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^; サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね? 彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか? ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな? でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね? ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか? ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか? 真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?