• ベストアンサー

ミンサガ

ロマンシングサガ ミンストレルソングで今海賊シルバーの洞窟にいます。 シルバードラゴンの直前で、ワナ解除が必要ない宝箱はすべて開けて、扉が開いた状態でクイックセーブしているのですが、ドラゴンのいる部屋に入ろうとすると扉が閉まってしまいます。なぜでしょうか? ワナ解除レベルは3で、解除しようとしても失敗するので、おそらく進行度100%以上になっているのでしょうが…(現在周回プレイではありません。進行度は初回プレイでも100%越えますよね?)やはり宝箱のワナを解除しないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

やったのが昔なのでうろ覚えですが、 どの宝箱が扉と連動しているかはランダム性があった記憶があります。 なのでワナ付きの宝箱=扉を開ける宝箱な場合がありますので、片っ端から開ける勢いで行かないとだめです。 進行度100%以上なら、ワナ解除レベルは4にしておいた方がいいです。

axieno
質問者

お礼

罠あり宝箱の一つを開けたら扉が落ちてこなくなりました!二段階だったか、最初に扉が開いた宝箱はハズレだったんですね; シルバードラゴンも倒して無事にオパール入手しました。ありがとうございました!