• ベストアンサー

ミンサガ

ロマンシングサガ ミンストレルソングで今海賊シルバーの洞窟にいます。 シルバードラゴンの直前で、ワナ解除が必要ない宝箱はすべて開けて、扉が開いた状態でクイックセーブしているのですが、ドラゴンのいる部屋に入ろうとすると扉が閉まってしまいます。なぜでしょうか? ワナ解除レベルは3で、解除しようとしても失敗するので、おそらく進行度100%以上になっているのでしょうが…(現在周回プレイではありません。進行度は初回プレイでも100%越えますよね?)やはり宝箱のワナを解除しないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

やったのが昔なのでうろ覚えですが、 どの宝箱が扉と連動しているかはランダム性があった記憶があります。 なのでワナ付きの宝箱=扉を開ける宝箱な場合がありますので、片っ端から開ける勢いで行かないとだめです。 進行度100%以上なら、ワナ解除レベルは4にしておいた方がいいです。

axieno
質問者

お礼

罠あり宝箱の一つを開けたら扉が落ちてこなくなりました!二段階だったか、最初に扉が開いた宝箱はハズレだったんですね; シルバードラゴンも倒して無事にオパール入手しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロマンシングサガ・ミンストレルソング ナイトハルト

    ロマンシングサガ・ミンストレルソング を仲間にしたいんです。 主人公はグレイ。 シナリオ進行度は70~75% ナイトハルトに依頼を受ける前にアクアマリンを入手しました。 入手した後にナイトハルトに渡して再び会えば仲間になるそうですが、クリスタルシティーの二階の宮殿に入れないために、会えません。 したがって渡せないんです。

  • スカイリム 困ってます

    死霊術師プレイをしているものです 死体を二人連れていたのですが、ブロークンオール洞窟から出てこなくなりました。 何度出入りやロードをしても出てきません。 しかも直前に洞窟内でセーブをしてしまいました。 かなり前のセーブデータからやり直すか、二人の戦友(死体)をあきらめて冒険を続けるか迷ってます… どっちにするべきでしょうか? もしも洞窟から出す方法があれば教えて下さい。提案でも構いません。

  • GC版PSOI&IIのオフラインマルチプレイでのセーブ

    GC版PSOのオフラインマルチプレイの通常モードでのセーブのことで質問があります。 ゲームを終了してセーブする際、キャラデータは保存できるのですが、プレイの進行状況がセーブができません。 たとえば、洞窟エリア2まで進んだキャラクターでゲーム終了セーブを行い、再度同じキャラクターではじめようとしても個々のキャラクターはセーブ時と同じだがステージは最初の森エリア1以外選べない と言った具合です。 ステージの進行状況はセーブできないのでしょうか?

  • ドラゴンクエスト8 フィールド上の宝箱について

    こんにちは。 今更ながら、「ドラゴンクエスト8」をプレイしている者です。 質問タイトルの件ですが、序盤から攻略サイトを参考にしつつ、フィールド上の宝箱を取りに行こうと 思ったのですが、置いてある場所が、どうしても街や洞窟、お城などの目的地までのルートから 大きく外れた所にあり、わざわざ取りに行くのもわずらわしいなと感じてしまうこと、またレベルが低い といった問題で、取りに行く途中でパーティの誰かが死んでしまう(フィールド上のモンスターにエンカウント した場合は、とりあえず逃げてます。)などといった理由から、目的地の移動中に見えている宝箱以外は 取りに行けてないのが現状です。 現時点で船を入手し、キラーパンサーにも乗れるようになったので、このタイミングでまとめて取りに行こうとも 考えているのですが、いまひとつこのやり方がいいのかどうか自信が持てません。 みなさんはどのタイミングで宝箱を取りに行ってますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • スカイリムでバグが起きました・・・

    閲覧ありがとうございます! スカイリム(PCのUK 輸入版)をプレイ中バグが発生しました(;_;) メインクエストの「闇に眠る刀剣」を進行中、ドラゴンのサーロクニルを倒したんですが何故かサーロクニルが消えずドラゴンソウルも吸収できず・・・挙句の果てにはデルフィンに話しかけても「見て、すごい!」的なことをずっと言っていて、その後の会話が始まりません・・・。 ためしにコンソールコマンドでクエストの進行度を変更してデルフィンに話しかけたのですが、次のクエストは始まりませんでした。 他にも少し前のセーブデータを読み込んでみたりしたのですが、結果は変わりませんでした。 modは武器追加のmodを2,3入れてます。 誰か同じ状況で解決した方などいましたら教えて下さい!<(_ _)>

  • PS3ゲームアーカイブスでゴエモンでたびにっきが

    PS3 ゲームアーカイブスでゴエモン 海賊?なんだかをダウンロードしました。 たびにっきをつけますか?はいを選んでもむむ?カードがいっぱい?みたいに書かれてセーブできません、 これはゲームをプレイする前にセーブをつくるんですか?作れるんですか? 皆さんはどうですか? ちなみにゲームソフトアーカイブスでダウンロード購入したのは3作品しかありませんのでセーブ容量は十分にあるはずなんですが。。 どういった設定が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールZ 神と神の質問です

    ドラゴンボールZ 神と神のプレゼント付き前売券のドラゴンボールペンってAセット、Bセットの2つある上に、 入場者プレゼントも合わせなければ全部揃わないと言うことですよね? だから自分一人で前売券を2枚購入しても、 2回映画に行かなければ1枚余ってしまいますよね? ドラゴンボールペンだけ貰って、前売り券は返品してお金も返してもらうとかできないのですか? それに入場者プレゼントのカード、ゲームソフト連動QRの両方ともドラゴンボールヒーローズをプレイしない人には必要ない、メリットないですよね。 ONE PIECEの0巻、海賊宝箱と比べると酷いもんですよね。 また、このようなファンに迷惑が掛かる商売方法についてどう思われますか? . この質問に補足する.

  • ムジュラの仮面 バグ?

    usapoは今、クリアしていなかったムジュラの仮面を引っ張り出してプレイしています。 実は、何度も同じ箇所で画面が停止してしまいます。 まず、セーブデータからプレイを開始して ↓ イカーナ城をクリア ↓ イカーナの神殿でガロ(ボス)と対決し倒した直後、宝箱が出る効果音の鳴りはじめとともに止まります。 ガロを倒した時、時間が経つのを遅くする歌を歌った状態で、うさぎさんをかぶっています。 ちなみにこの間セーブはしていません。 何が原因なんでしょう。 usapoのゲーム機に限定した故障のでしょうか。

  • ファンタシースターオンライン ゲームキューブ

    最近、ファンタシースターオンライン エピソードI&IIを友達と三人でプレイしています。 そのことで質問なんですが、2007年頃のある質問でオフラインプレイの多人数プレイでは ステージの進行状況はセーブされず、再びやろうとしてもステージが初めからになってしまうのは、シングルプレイでの進行状況が関係してくるからとありました。 それなら、もし僕達が一日で難易度ノーマルをクリアしても、次のハードには進めないということですか?もしそうなら、三人のうちの誰かがシングルでハードまで進んでいれば良いのですか?教えてください。

  • ドラクエII(スーファミ版)について

    私の甥っ子が最近ドラクエを始めまして、今ドラクエIIをやっていますが一つ不具合?それとも解決出来るか、皆様にお尋ね致します、場面は、ベラヌールの旅の扉からロンダルキアへ行き洞窟を抜けてロンダルキアのほこらまで行ったようですが、そこで、一度セーブし、またベラヌールに戻り、その町の預かり場で牢屋の鍵、銀の鍵、その他を預けて再び、ルーラにてロンダルキアのほこらに行き、ハーゴンの神殿へと行ったらしいのですが、ご存じのようにローレシア城の幻で、それを消すには、ルビスの守りが必要になりますが、どうもそれを持たずにここまできてしまって、また、ベラヌールに戻っても旅の扉が閉まっているので(銀の扉)、そこから出られず、どのようにすればいいのでしょうか?