• ベストアンサー

ヤフーで、1階と2階でネットできますか?

ヤフーのプロバイダーで、1階と2階でネットをしたいと思っています。 無線だとできるとは思うのですが、電磁波が体に少し影響するとも思うので、できれば無線ではない方法がいいと思っています。 無線ではない方法で、ネットはできるのでしょうか? 無線じゃない場合で出来る方法を教えてください。 また、接続方法がどうなるのかを知りたいです。 一応電話の内線が2階にもあります。 が、内線がない場所でもネットができるのでしょうか? ルーターを購入し1階に置いたらできるのでしょうか? その仕組みがよくわからないので、もし知っている人がいましたら、教えてください。

noname#223444
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

電磁波で無線が嫌ということになれば、LANケーブルを1階から2階までひくことになります。工事を頼まないとすれば階段などの隅をはわせていくか、どこかにアナをあけて繋ぐしかないとおもいます。 一般的には1階か2階のモジュラージャックどちらかにモデムもとりつけます。そのモデムにルーターをつけそこからLANケーブルでPCまで繋ぎます。 LANケーブルも長くなるので結構費用がかかるかもしれません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/valumore/router.html
質問者

お礼

工事になってしまうんですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• skyhill
回答No.6

無線も工事も嫌という事でしたら下記の製品の様な電話線を使うHomePNAしかないですね。 高いですがオークションなんかで安いのを探せば有るかも知れません。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/pcc/products/gwayst/
質問者

お礼

これはどういったものなのでしょうか? 商品を見てみたのですがよくわかりませんでした。 ACアダプターだけではできないのでしょうか? どのようなもので、どのように使用するのかわかれば教えていただきたいと思いました。 無線も出来るとも書いてありました。 他のルーターと何が違うのかわかりませんでした。 もし見ていましたら補足していただきたいです。

回答No.5

皆さんお答えの様に、1階もしくは2階のモジュラージャックにADSLモデム(Yahoo!BBからレンタルしているもの)を接続します。 そのADSLモデムのLAN端子から出ているLANケーブルを有線ルーターのWAN端子に接続します。 そのうえで、有線ルーターからEthernetケーブル(ツイストペア線)を引き回すことになります。これは裸で引き回してもかまいませんが、見てくれが悪いので業者に工事を依頼して壁の内側や天井裏に引き回してもらうのが良いでしょう。 あとひとつ、BBフォンを使われることを想定して補足しておきますと、ADSLモデム(現在のトリオモデム)にはBBフォン用のRJ-11端子がついています(モジュラージャックと同じもの)。ココにつながないとIP電話にはなりませんので、工事するのであればこのRJ-11を屋内電話配線にも接続するようにすると一石二鳥です。こうすると1階でも2階でもBBフォンが使えるようになります。 こういうニーズは最近多いと思いますので、お近くの工務店に相談されるとよろしいかと思います。 ちなみに、IEEE802.11b/gで使われている5GHz帯の電磁波だと、電子レンジをつけたときに切れることがあるそうです。電磁波を気にされるのであれば、稼動中の電子レンジからはなるべく離れるようにした方がいいかもしれませんね。(^^;

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

内線電話でインターネットはできません。  無線LANがお嫌なら、有線LANにします。有線LANのケーブルは8芯です。電話線とは違います。  ルーターを1階に置いたら、そこからLANケーブルを2階まで敷設します。  ルーターの差込口が足りなかったら、ハブをつないで増やします。有線LANは無線LANよりずっと簡単です。

質問者

お礼

やっぱり配線をつながないといけないんですよね? そうすると線が邪魔になってしまうので、電話線でできればとも思っていました。 有難うございました。

• suezou3
回答No.2

無線の電磁波を気にしているようであれば当然携帯電話もお使いでないと思いますが。 無線が一番パフォーマンスが良いです。 どうしても有線が良ければ(電気)工事会社に言えばやってもらえます。 もしくは2階からはモデムでプロバイダに接続することも出来ます。

質問者

お礼

モデムでつなぐことができるというのはどういったことなのでしょうか? 2階でモデムを使用したら、1階では使用できないんですよね?

• vires
回答No.1

無線が一番便利だと思いますが、電磁波を気にされているのでしたら、有線になるでしょう!ご質問の電話の内線で!という件は難しいでしょう!。ルーターというものは電話線ではなくLANケーブルと呼ばれる専用の線を1回のルーターから2回のパソコンまではわさないといけません。 LANケーブルの工事はある程度知識があれば自分でもできるかもしれませんが素人がするとトラブルも非常におおいいので、専門の業者さんにしてもらうほうがいいかもしれません。。業者さんだと相談によっては天井裏をはわしたり、いろいろ融通も利くと思いますので見栄えもいいと思います。。。

質問者

お礼

電話線でできると聞いていたので、できないんですか。 知りませんでした。 有難うございました。