• ベストアンサー

子供のメッシュキャップは意味ありますか?

直射日光を遮る為に帽子を被りますが、 頭の部分がメッシュになっている帽子って意味あるのかな?って思えてしまいます。 メッシュなので通気性はいいかもしれないけど、メッシュじゃない帽子に比べて あまり意味がないのじゃないかなと思うのですが、みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

メッシュの帽子であっても、メッシュの網目の部分で直射日光は遮れますので、被っていないよりは効果は大です。 また帽子であれば、つばの部分もありますので、そこで顔面への直射日光を遮れます。 私は、夏はメッシュの帽子を被せていて、熱くなってきたら公園の水道などで濡らしてやり、また被らせます。 日差しが非常に厳しい日には、メッシュの帽子の下に薄いハンドタオルを挟んで被らせます。

nanamimako
質問者

お礼

今はハットを被せているのですが、サイズが会わなくなってキャップを買おうと思って実際に見てちょっと心配になってしまいました。帽子の下にハンドタオル良いですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>頭の部分がメッシュになっている帽子って意味あるのかな? おおいにあると思います。 子供の場合、特に頭の温度が高いですから、 日射しを遮るのも大切ですが、 いかに頭廻りの熱を放出させるかが重要です。 熱中症対策としては、 とりあえず、首周りに冷やして使うマフラーみたいな ものを使っています。