• 締切済み

パチンコ、スロットを辞められた方に質問…

自分の週末の土日は釣りや水泳などで趣味を満喫(?)してますが、平日の仕事が定時(17時)に終わって家に帰ってから寝るまでの数時間が退屈なんで、暇さえあればパチンコ屋に行ってしまいます。勝てば楽しい時間なんですが、トータルで見るとギャンブルは負けるし(自分は勝ち、負けのデータを取ってます。当然ほぼ毎月マイナスの支出)。データを見て負ける金額の多さを見るとギャンブルをやってるのがバカらしくて、何か時間の無駄だし、ギャンブル辞めたいです。パチンコ、スロットを辞められた方、パチンコ屋に行かなくなった空白の時間は何をして過ごしてますか?既婚者、独身者で辞めた場合の行動パターンは変わると思います。自分は後者で一人暮らしです。

みんなの回答

回答No.3

昨年の大晦日をもってパチンコ止めました。 自分は大学1年生~今までの10年間パチンコをやってきて、年間トータルでは最初の6年くらいまでは100万~200万のプラス。7年目以降は50万~100万のプラスだったんですけど、昨年はたったのプラス5万でした。 齢をとると(といってもまだ20代ですが・・・)、パチンコにストイックに取り組むことがなんだかしんどくなります。以前なら絶対にしなかった、回らないのに意地で打ち続けたり、イベント前日に下見をしないなど、無茶な打ち方も多くなりました。 それで、金額が減ってしまって何かばかばかしくなったのと、パチンコで稼げなくなったぶん、仕事や自己啓発にがんばろうと思いました。今は、パチンコで空いた時間の分、ほとんどを資格の勉強に費やしています。パチンコと違って、すぐに収支には反映しませんが、将来の目標を見据えて勉強しているとあまり苦にはなりません。 質問者さんは、トータルで負けているようなので辞めるのは難しくないと思います。パチンコを負け続けてもやってきたということは、お金に関する執着が僕と同じで強めなのかなと思うので、お金になる趣味や行動を取るといいと思います(自分はやったことがありませんが、アフィブログ等も)。

• buzzmania
回答No.2

こんにちは。 私も以前は夫婦で独身時代からやっていました。 たしかに勝てば楽しいのですが、同級生にパチンコ店の店長がいまして、 『今の台は自分で釘を調整しても勝てない。』 って言ってたのを聞いてやめました。 パチンコの1万円はあっという間ですが、1万円あれば相当な買い物が出来ます。 そう思うと、今までパチンコに使った金額で何が買えたのかと…。 今はたまにゲームセンターのパチンコをやるくらいです。 空白の時間は、DVDをレンタルして見たりしています。 やめて5年くらいになりますが、もう一生やらないと思います。

回答No.1

フィーバーした時の高揚感を味わいたいとか、もしかしたら勝てるのではないか、勝ってお金を増やしたい、などの理由でパチンコを打っているのでなければ、案外簡単に辞められるのではないかと思います。暇だから、という理由という事は、その時間にやれる事が他に見つかると良いですね。DVDを見るとか、パソコンでゲームをするとかどうでしょうか?インターネットのゲームは無料で楽しいゲームが結構ありますョ。実は、私はそのゲームにハマってパチンコをすっぱり辞められました。今は、インターネットゲームもパチンコもどちらもしていません。何か、他に夢中になれる事や興味が沸く事があれば辞められると思いました。たまに友人に誘われてパチンコに行きましたが、それっきりでハマりませんでした。 確かに、冷静に考えると 収支はマイナスになるし、体も疲れるし、何も良い事がないような…そう思えるようになったらしめたものです。 とは言っても、このストレス社会。息抜きにたまに打ちに行く事は悪い事ではありませんよね。 休日は、趣味も楽しんでいるようですので、マメな方とお察しします。きっと仕事もバリバリこなすのでしょうか。 次の日の仕事の為と考えて、平日は睡眠をとる、栄養をしっかり取るなど、体調管理を考えてノンビリ過ごす事も良いかも…と思いました。 以上です。参考にならなければすみません。