• ベストアンサー

保育園に入りやすくなる為に‥

今現在‥我が息子は待機児童です>< 激戦区で特に息子の1歳児はかなり難しいといわれてます>< とにかく入れるのを待つのみなのですが‥YOY 旦那さんの会社の人が裏ワザを使って入れたようで‥その話を聞いてうらやましいというか‥本当なのかどうかTOT 知り合いの方が自営業をされてるらしく‥奥さんは働いていないのに‥就業証明を作ってもらったらしく保育園に入れたと聞きました。 こんなことってあるんですか??

  • very44
  • お礼率75% (174/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pereire
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.5

私の周りでは、専業主婦しているのに、ウソの就労証明書を作成してまで入園してるって人は さすがにいませんが(いないと思いますが)・・・ 待機児童数全国NO.1といわれる地域に住んでいる友人ですが、自宅が隣接している市との境界で、 その隣の市で小さなアパートを借りて自分と子供の住民票をアパートの住所に移して、 (実際生活するのは自宅で今までどおりだけど、書類上は母子家庭になりますね) 距離的に通いやすい隣の市で認可園に申し込んで入園できたって人もいます。 このママさんは大企業の総合職でバリバリ働いている人なので、 無事入園できてよかったね、と言えますが、 待機児童の多い中、働いていないのにウソをついてまで入園させるって信じられませんね。 実家が自営業とかだったら、そこで働いていることにして・・・とか、 実際働いていても、勤務時間なんて適当に長めに設定しておけば、ゆっくり送り迎えできたり いろいろ都合よく変えられそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

いますよ~!! 私の知り合いですが、親しい職場の人に就業証明を作ってもらって、 保育園に入れてる専業主婦の方、います。 で、お迎えの時間には わざわざ制服を着てお迎えに。 私だったらそんなことしませんけど・・・ 子供のお手本にならないですしね(^^;) 良心が痛みます・・・

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

私の知り合いでもいました。 自分の親が自営業で、そこで働いてるってことにして、専業主婦なのに保育園へ入れてました。 私は主婦なので保育園へ入れるつもりもありませんでしたが それでも・・・ズルくない?!もっと本当に必要な人だっているのに!と思いました。 ただ、そういう人のことをモヤモヤ考えても仕方ない。 残念ながらズルする人っているんですよね。 全然関係ない例ですが、ディズニー○ンドで妊娠もしてないのに、妊婦のふりして近い駐車場に停めるとか平気で出来る人なんかもいます。 でも、そういう人を羨んで真似して…ホントに自分を好きでいられるか。子供に胸を張れる親でいられるか。。 そう考えると、ズルいけどそういう人は無視だな!って事になります。 息子さんの保育園、早く見つかる(空きが出る?)といいですね!

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

書類がきちんとそろっていれば、あります。 ただし、毎年、保育料を計算するのに、 収入を証明するものが必要になるのですが、 源泉徴収票とか、確定申告の控えとかです。 その辺もうまくやらないといけません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あり得ますね。証明書のチェックしているの?という感覚はあります。ちゃんと書類が整えればOKですから。  まぁ、意外と後からばれる物ですがね。  とにかく役場に掛け合ったりと大変なようですよ。

関連するQ&A

  • 保育園入所の為に嘘の就労証明を提出すると?

    シングルマザーになり4ヶ月の子を育てています。 保育園に預けて働きたいと思っていますが、まだ働いていないので保育園に必要な書類(就労証明)が揃える事ができません。 私の父親が自営業のため、就労証明にハンコをもらう事は出来ますが、実際は働いていないので嘘になってしまいます。 保育園に預ける事が出来たとしても、後々に源泉徴収票の提出する際に困ることになりますよね? よく知り合いに就労証明を頼んだとか耳にしますが、皆さん源泉徴収票とかどうされてるんでしょうか? 今年中に就職先が見つかればいいとは思いますが、見つからなかった場合どうなるんでしょうか? 因みに私が住んでる地区は待機児童の問題もあり、審査は厳しいのかな?とも思います。

  • 保育園 不正 仕事していないのに入園

    質問お願いします。 私は子供を保育園に通わせています。 先日公園で遊ばせてると 2才上の男の子とうちの子と同い年の女の子を連れてきたお母さんがいました。話をしてると同じ保育園というのがわかりました たまたま仕事の話になると 実際は働いてないけど 旦那の親がお店してるからそこで書類上だけ働いていることにしてる 下の女の子も園に入れるように出してるけど 毎回落ちると… 下の女の子はまだ待機児童なんだそうです 同じ保育園でも全保護者を知らないですし 2才上の男の子で女の子は同い年ですが 同い年の女の子は 待機児童でその方を見たことがなかったんだと思います 私の地域は待機児童がいる地域になります。 悪びれもせず 働いてないことを堂々といっておられ 私はこの人はこれでも子供の親なのか?と思いました。 たぶん先生にも 私が働いてないことバレてるとおもうけどね(笑) とかも言ってました 私は今の保育園に入るために半年待機児童で 待機児童の間は認可外保育園で月8万ほどかけて預けて働いていました 一度保育園に入れば こういう方はもうどうしようもないのですか? なんか許せなくて>< 本当に保育園に入りたい人がいるのに… 家で見れるなら見ればいいし 嘘で記載し働いてることも許せません>< こういう方を見つけた場合 役所とかに言っても 書類さえ働いてることにしたら どうしようもないんでしょうか? 自分が仕事と認可外保育で大変で きっとそういう方いっぱいいると思うんです ほっとけばいいと思うかたも居ると思いますが 待機児童で本当に困ってる人が園に入るべきだし 働いてないのであれば自分で見るか 幼稚園などに行かせるべきだとおもうんです こういう方をどうしたらいいんですか? 私はほっとけず何か行動おこしたいとおもってるのですが行動おこすすべがわかりません

  • 保育園の入園について

    私は私の実家で両親と旦那さんと7ヶ月になる息子と5人で暮らしています。両親と私たち家族は名字が違います。(サザエさん家のような感じです。) 元々街中のほうにアパートを借りて住んでいたのですが、そこだと待機児童が多く、希望する保育園には入れないと言われ...私の実家のある地域の役場に聞いたところ「途中入園は難しいが、4月からなら希望する保育園に入れる」と言われ、引っ越すことにしました。保育園の話を役場に聞きに行った時に「名前を覚えておきますから」と息子の名前をメモに残してくださったので、希望通りに入れるものだと思っていたのですが、先ほど電話で「第一希望も第二希望もダメだったので第三希望で。」と言われました。 正直第三希望の保育園は、第一~第三希望を書くように指定されていたから書いただけであって、そこへ行かせるつもりはありませんでした。あまりいい噂も聞かないので... 希望通りの保育園に入れないのであれば、引っ越したりしなかったのに、少し悔しいです。 ちなみに一緒に住んでいる両親も旦那さんも私も正社員でそれぞれ働いています。 待機児童が多い中、ワガママを言っているのはわかっていますが、役場の対応が許せなかったので書かせていただきました。 これはしょうがないことなのでしょうか?

  • 保育園

    息子が3才になったら保育園に預けて働きたいのですが、待機児童の多い市に住んでいます。 仕事が決まらなければ保育園も入れませんよね… でも保育園が決まらなければ仕事も決まりませんよね? どうしたらいいのか… 仕事は歯科系の専門職で、求人は多くあるのですがブランクが長いためすぐ決まるわけではないと思います… 育休明けなどではなく、新たに仕事を始める場合皆さんどのようにしているのか、お話しを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市 保育園

    私は、名古屋市に住んでいます。現在、出産をひかえています。保育園について知識がないため、色々教えていただきたいです。 名古屋市は保育園の待機児童がすごく多く、保育園に子供をなかなか入れる事が出来ないと聞きました。 また、噂で待機児童が全くなく定員割れをおこしている区があると聞いたことがあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 保育園に入りやすい区などあるのでしょうか? 熱田区とかでしょうか…? 子供を保育園に入れる『裏技』があると聞いたことがあります。詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。 保育園の1ヶ月の保育料金(正社員以外の場合、パートの収入の人の子供)は、だいたいいくらになりますでしょうか? だいたいの金額を知りたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園は何の為にあるの?

    初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・他の子の私物を汚したら洗って返す・用意する備品もサイズを指定(ほとんど手作りになってしまう)等決まり事があります。手のかかる決まり事が多く我が家みたいに夫婦揃っていても大変だと思う内容なのに母子家庭では相当きついと思います。又、哺乳瓶の練習をしてなかったのが不覚でしたが絶対に哺乳瓶でミルクを飲ませると言われたそうです。(ちなみに哺乳瓶では飲まないがストローでは飲むと伝えてもダメ)しかも嫁が園長に母乳は栄養が薄くなって良くないと言われたそうです(人として失礼)小児科の先生にミルクの事を相談したらストローで飲めるんならストローで飲ませれば良いと言われました。話が少し逸れましたが保育園の方針があるのはわかります。でも保護者の負担を強いる方針は幼稚園や認可外の保育園での話だと思います。園長に相談しましたが受け付けず逆に批難されました。現在待機児童が多く認可の保育園の人手が余る事なんてない状態ではありますが、その事で保育園側の態度が横柄になっているんじゃないでしょうか?なぜお金を払う側がこんなにも下手に出なければいけないんでしょうか?長々とすみませんが皆さんはどう思われますか?又、保育園への苦情等はどの機関へ相談したら良いでしょうか?

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 保育園の入所審査について

    保育園に入所する際、市の保育課では会社から育児休暇期間の証明について企業側へ確認しているのでしょうか? 例えば、入所が承認された人の分だけ確認しているのか、待機児童になった人の分に関して事前に保育課に提出した「会社証明済みの書類」で確認しているのか。待機児童の分まで会社側に電話などしてまで事実確認等しているのでしょうか?

  • 保育料について

    こんにちわ。3人の子供(5歳、4歳、1歳)がいる24歳の母です。 私ゎ一応自営業(経営ゎ義母です)で旦那ゎ会社員年収だいたいボーナス合わせ400万ちょいぐらいだとおもいます。 いまゎ上の、二人だけ保育所にいってます。下の子ゎ入れませんでした。 だいたい2人で25,000円。3歳以上なので安くなりました。前までゎだいたい5万ほどでした。 今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。自営業の事ゎ隠してますが今回ゎ自営業とゆうことで就労証明書を提出するか迷ってます。 自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。 でも経営ゎそんな良くもなく税金?も払えてない状況です。 自営業でも税金を払ってないと所得ゎ上がらないのでしょうか? 今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。 誰かおしえてください。 あと旦那の収入ゎ多いのですが借金があるため毎月赤字です。 せっぱつまってる状況です。 ガラスのハートなので中傷などゎやめてください(´;ω;`)

  • 保育園が近所に出来ても平気ですか?

    こんにちは 待機児童を解消するには保育園の増設が欠かせませんが 若しあなたのお住まいの近所に保育園を作ると言う話が出たら あなたは賛成しますか?。