• ベストアンサー

保育園に入りやすくなる為に‥

今現在‥我が息子は待機児童です>< 激戦区で特に息子の1歳児はかなり難しいといわれてます>< とにかく入れるのを待つのみなのですが‥YOY 旦那さんの会社の人が裏ワザを使って入れたようで‥その話を聞いてうらやましいというか‥本当なのかどうかTOT 知り合いの方が自営業をされてるらしく‥奥さんは働いていないのに‥就業証明を作ってもらったらしく保育園に入れたと聞きました。 こんなことってあるんですか??

• very44
  • お礼率75% (174/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pereire
回答No.5

私の周りでは、専業主婦しているのに、ウソの就労証明書を作成してまで入園してるって人は さすがにいませんが(いないと思いますが)・・・ 待機児童数全国NO.1といわれる地域に住んでいる友人ですが、自宅が隣接している市との境界で、 その隣の市で小さなアパートを借りて自分と子供の住民票をアパートの住所に移して、 (実際生活するのは自宅で今までどおりだけど、書類上は母子家庭になりますね) 距離的に通いやすい隣の市で認可園に申し込んで入園できたって人もいます。 このママさんは大企業の総合職でバリバリ働いている人なので、 無事入園できてよかったね、と言えますが、 待機児童の多い中、働いていないのにウソをついてまで入園させるって信じられませんね。 実家が自営業とかだったら、そこで働いていることにして・・・とか、 実際働いていても、勤務時間なんて適当に長めに設定しておけば、ゆっくり送り迎えできたり いろいろ都合よく変えられそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

いますよ~!! 私の知り合いですが、親しい職場の人に就業証明を作ってもらって、 保育園に入れてる専業主婦の方、います。 で、お迎えの時間には わざわざ制服を着てお迎えに。 私だったらそんなことしませんけど・・・ 子供のお手本にならないですしね(^^;) 良心が痛みます・・・

• papanda26
回答No.3

私の知り合いでもいました。 自分の親が自営業で、そこで働いてるってことにして、専業主婦なのに保育園へ入れてました。 私は主婦なので保育園へ入れるつもりもありませんでしたが それでも・・・ズルくない?!もっと本当に必要な人だっているのに!と思いました。 ただ、そういう人のことをモヤモヤ考えても仕方ない。 残念ながらズルする人っているんですよね。 全然関係ない例ですが、ディズニー○ンドで妊娠もしてないのに、妊婦のふりして近い駐車場に停めるとか平気で出来る人なんかもいます。 でも、そういう人を羨んで真似して…ホントに自分を好きでいられるか。子供に胸を張れる親でいられるか。。 そう考えると、ズルいけどそういう人は無視だな!って事になります。 息子さんの保育園、早く見つかる(空きが出る?)といいですね!

• calmoonn
回答No.2

書類がきちんとそろっていれば、あります。 ただし、毎年、保育料を計算するのに、 収入を証明するものが必要になるのですが、 源泉徴収票とか、確定申告の控えとかです。 その辺もうまくやらないといけません。

• kyo-mogu
回答No.1

あり得ますね。証明書のチェックしているの?という感覚はあります。ちゃんと書類が整えればOKですから。  まぁ、意外と後からばれる物ですがね。  とにかく役場に掛け合ったりと大変なようですよ。