スーツの裏地 キュプラ50%ポリエステル50%とキュプラ100%、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのスーツオーダーに際して、裏地の材質に迷っている。デフォルトのキュプラ50%ポリエステル50%の裏地と、オプションで選べるキュプラ100%の裏地があるが、キュプラ100%の裏地は光沢感がなく耐久性に欠けている可能性がある。吊るしのスーツでもキュプラ100%を使用しているものもあるのか気になる。
  • スーツをよくオーダーする人は、裏地をキュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%のどちらを選んでいるのか迷っている。キュプラ50%ポリエステル50%は実用的だと感じるが、キュプラ100%の裏地を使用するメリットも知りたい。
  • 生地は英国製のまあまあのものを選んだが、裏地についての選択肢に迷っている。キュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%の混紡の裏地では、どちらがより優れているのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの裏地 キュプラ50%ポリエルテル50%

初めてスーツをオーダーしてきました。 今まで買った吊るしのスーツを改めて見ると、10万円くらいの高い既製品のスーツでも裏地はキュプラ50%ポリエステル50%のものです。 今回、初めてのスーツをオーダーするに際して、オプションでキュプラ100%の裏地を選んだのですが、よく見ると光沢感はなく、耐久性に欠けてそうな肌触りなのが分かります。 ネットで調べてみても、キュプラは耐久性はポリエステルに比べると劣るとあります。 実際に吊るしのスーツでもキュプラ100%を裏地に使ってるものもあるのでしょうか また、スーツをよくオーダーする人は裏地をキュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%のですと どちらを選ばれるのでしょうか? キュプラ50%ポリエステル50%の方が実用的でいいのではないかと迷ってます。 今なら変更はきくので、早急にどちらにするか決めたい次第です。 どなたかスーツに詳しい方、キュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%の混紡では、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 因みに生地は英国製のまあまあの生地を選びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような表地を選ばれたのかは存じませんが、裏地についてはやはりキュプラの方がベターと 思います。確かにポリエステルは近年 日本の技術力で風合いがよりシルクに近づいてきました。 しかし石油系の人口繊維であることには変わりなく、身体に優しいとはいえません。対して キュプラは綿花が原料であり、人口繊維でもあり、天然繊維でもあるという相反する不思議な 性質を持つ繊維なのです。それは浸透性です。つまり水も空気をも通す性質があり、汗をかいた 際でもからだが蒸れにくいのです。また本来の裏地であったシルクよりも滑りが良かったりする のです。外から見えないところではありますが、そういうところにこそ気を遣うべきだと思い ます。

dancehalldays
質問者

お礼

お答え有難うございました。