• 締切済み

霊能力?

私はたまに、もしくは一時期、 幽霊なのか?わからないそれらしき物が見えます。 でも、 ドラマやマンガなど他の人から聞くような恐ろしい体験などはしたことありません。 私には本当に霊能力はあるのでしょうか? この身体に入るまでの少しの記憶は残っています。(名前はもう忘れてしまいました。) 魂は一つの身体に二つあるのでしょうか? それと夢だったのかわからないですが、授業中 うっかり寝てしまい気がつけば幽体離脱をしていた体験もあります。 それとあれは人魂だったのかはわからないですが、 だいぶ前のお盆の季節ごろ それっぽい物が私の横を通って行ったことがあります。しかも その時熱くはなかったですが、温かったです。 など、他にもいろいろと あります。

noname#143700
noname#143700

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

魂の存在についてはまだまだ判らない事だらけというより入口を遠くから見ているに過ぎません。 今はまだ現象を集めている段階ですが、その現象も誤解と偽物と本物を分けるのにも充分ではありません。 だから「霊はこうだ」なんて誰にも言えないのです。 もちろん否定する事も出来ません。なぜなら霊というものの定義すら出来ていない訳ですから否定しようにも根拠が持てないのです。 要するに自分にしか判らないというのが一番確かな答だと思います。 ドラマなどは怖がらせる為にやっている事なので、当然大げさに表現します。 それを見て思い込んでしまう人はドラマ通りの霊体験をするでしょう。 つまりむしろそちらの体験の方が胡散臭いという事になります。 一つの身体に霊は一つという定義もありません。しかし一般的には魂は一つだと考えられています。 この世は修行の場であり、魂はその修行に合わせた乗り物、つまり体を以って修行すると言う考えがあります。 ところが同じ修行を必要とする魂は一つとは限りません。そこで、ゴーカートの箱よろしく、同じ修行をしなければならない魂が一つの身体に乗り合わせるという考えがあります。 それらの魂の総称を持って「個人」となるというのです。 あとは以前江原さんが言っていたように、魂の故郷はひとうの大きな塊で全ての人はそこから発するファイバーケーブルのようなもの。幾つもの魂が合体したり分裂したりしているというものです。彼は独自のアイデアを入れていますが、基本はイギリスの専門学校のような施設ですからそこで習った考えが基本なのでしょう。 どんな魂の世界を想像するかも、今のところ自分本旨だとしかいえません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

ねぼけだと思います。 半覚醒なので、現実と夢の区別がつかないのだと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

霊能力じゃなくて、霊感程度の軽い物だと思います。 霊能力はそれだけじゃなくて、もっともっと深いので、霊媒体質と言った感じでしょうね。 魂は一つのはずです。 そういう体質だ、くらいで、あまり気にしない方が良いですね。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.5

中途半端な霊能力などない方がましです。まともな人生を送りたければ一切無視するのが吉と思います。 本気で霊能者になりたいと思うなら、しっかりとした指導者の元で数十年にわたる修行をしなくてはならないでしょう。それで実際にものになるか、迷いなく人生を全うできるかすらわからない大博打ですが。 いっぱしの霊能者になったところで社会から見れば異分子。詐欺師扱いならまだましで、精神異常者として一生病院暮らしという可能性さえあります。 そんな危険をおかしてまで霊能力が欲しいですか?人間やめる覚悟で臨むならそれはそれで構いませんが。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

人間は霊長類です。 つまり人間であれば、幽霊と関わりをもてるのですが、 進化と共にその部分が退化したのかもしれませんね。 それに加えて近代化で世の中が便利になりましたから・・・。 質問者さんのレベルなら霊能力というよりか、 霊感が常人よりちょっとだけ優れているくらいです。 電話が鳴る前に「あ、鳴る」と思ったことないですか? 電話が鳴る前に「○○から電話が来る」と思ったことないですか? 誰もいない部屋で人の気配を感じたことないですか? このくらいなら結構いますので、心配ないですよ。 もし、敏感な体質なら心霊スポットなどにはいかない方がいいですよ。

回答No.3

個人的には、こういう変わったことを言う人は、おもしろいので好きですw 真面目に答えます。 霊が見える人は、幻覚を見やすい脳の構造をしているのかもしれないと思います。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.2

PHP文庫の『前世療法』をはじめとして、 精神世界についての書籍を読んでみることをお勧めします。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>うっかり寝てしまい気がつけば幽体離脱をしていた体験もあります。 幽体離脱は金縛りと同様生理現象です >本当に霊能力はあるのでしょうか? 霊能力は無いとされてますから、ないのです まあ匿名掲示板でいう分にはいいですけど リアルで言ったら頭のおかしい人と認識されますからご注意くださいね

関連するQ&A

  • 幽体離脱・・?

    夢の中の話なんですが・・;; まっしろな球体人形があたしの実家で あたしの布団で寝てたりパソコンをいじったり あたしがやることをその球体人形がやっている夢をなんかいもみたんです でもそれに違和感はなく普通に夢を見ていたんですが おきてみるとなんか後々怖い夢だったなとおもい それを彼氏に話して 後日彼氏が知り合いの霊能者?みたいなひとに 雑談的な感じで話したところ それ幽体離脱やわ って血相変えて言ったらしいです・・ 幽霊とかお化けとかそんなのは信じないタイプなんですが (もちろんみたこともなんもありません) 身近のひとに幽体離脱って言われて正直不安です これって幽体離脱なんでしょうか・・ あと幽体離脱だとしたら何週間後に死ぬとかってあるんですか?

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • 全身麻酔下の意識と魂

    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 幽体離脱について、霊能力者の方への質問です。

    自分は高校生なのですが.. 最近、まだ身の回りの霊が力が低い霊や霊格の高い、あまり悪くない未成仏霊はあまり見えにくいですが、怨霊などはハッキリ見えたりなどと、 自然と勝手に見えるようになってきて、霊聴も少し聴こえるようになってきて、自然と神様や守護霊が言ってることが心の中に伝わってきたりします。 自分の部屋の気配は他のどの場所よりも、沢山の守護霊が付いているような気がして、とても気分が落ち着き、純粋で良い、 白色の羽や、金色のとても良いオーロラの霊をとても感じます。 神様と天使だと、直感で自然と頭に情報が流れてくるのでほぼそれであっていると思います。 また、元々ある直感で気配や、危険や未来予知・人の気持ちを読み取る力の正確度がさらに上がり、悪い霊や良い霊がとりついているなども温度や重さで感知出来ます。 夢もほぼ、現実的で鮮明に見えるようになってきたので 最近はこの力を活かして、周りを成長させる為に使おうという意思が芽生えてきて、普通に大学を出て、 働く私生活を送りながら、人の手助けをする金を一切取らない身近な霊能者を目指そうと思います。 文書は理解しにくい、よくわからないと思いますが とにかく、幽体離脱が出来れば もっと、沢山の知識をさらに学べるかなと思うので、幽体離脱の方法を教えてください。

  • 臨死体験談 ”幽体離脱"

    臨死体験をした人の証言を掲載しているサイトをいくつか読んでいたのですが、 一番気になったのが「幽体離脱」のことです。 他の証言(三途の川とか死んだ親に会ったとか)は誰でも言おうと思えば言えますが、幽体離脱をしたと言う人は意識が無い状態の時に、周りで何が起こっていたかをちゃんと正しく話せるということが書いてありました。 これは日本語のサイトでも英語のサイトでもありました。 死んだら無、という説が一番有力と思っていただけに、この体験談は「本当なのか?」と疑問に思いました。 もし「この手の話には裏がある」と、わかる方いらしたら教えてほしいです。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトル

    九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトルが思い出せません。内容は、グロテスクだったような気がします。 少年が、幽霊の少女に恋?をするという内容…だった気が…… その少女に巻き込まれて、妖怪と何かしらあって… まとめると… ・昭和チックな絵 ・少年が少女に恋?をする話? ・妖怪が出る ・グロテスク、内臓とか出ちゃうような ・うろ覚えですが、少年が幽体離脱してふわふわ外の景色を眺めてるようなシーン、がありました なにか、わかるかたがいましたら、タイトルを教えてくださいお願いします。

  • 幽体離脱と科学

    よく、幽体離脱体験談などで少女が入院中、1度も行ったことのない病院の屋上(テレビでは鍵も掛かっていた、病室からは出ていない、屋上の情報は誰もなにも少女には話していなかった)で危篤になって幽体離脱中、屋上を俯瞰したような視線位置から小さな熊のぬいぐるみが落ちていて、あとで調べたら実際にあった、といった話しがあります。 この話しの内容を信じる信じないは別にして、物理的に科学的に説明するとすれば「病院の屋上に熊のぬいぐるみが落ちていた」ということが少女に知るに至るまで主にどういった現象(人体反応?)が挙げられるのでしょうか? 幽体離脱自体の科学的な立証うんぬんは他で大体調べて理解できたのですが・・・ 今回は上記の現象の解明だけを回答して頂ければ助かります。

  • 臨死体験について

    例えば、心臓が止まった患者がいたとして、脳波を計って、 誰かが、患者の脳波がある時には1つ目の単語を連呼して、 脳波が止まった時には2つ目の単語を連呼して、 患者が臨死体験で幽体離脱した時にどちらの単語を連呼していたかを聞いたら、臨死体験が脳波がある時の出来事なのか、脳波がない時の出来事かわかりませんか? 脳波がない時の出来事なら、魂が身体から離れたと言えるだろうし、 脳波がある時の出来事なら脳内麻薬の影響と言えるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう