-PR-
解決
済み

中国の挨拶で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68586
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ニィハオとニィメンハオは、どの様に違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

ニーハオは、1対1の時で          おはようございます。
ニーメンハオは、相手がたくさんいる時かな? みなさんおはようございます。

参考ページにいろいろ書いてあります。
お礼コメント
bar2

お礼率 100% (5/5)

有り難う御座います、参考の方も見てみます。
投稿日時 - 2001-04-26 20:50:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

相手がひとりだとニイハオで、複数だとニィメンハオです。 ちなみに朝はニンザオとかいうみたいです。 ...続きを読む
相手がひとりだとニイハオで、複数だとニィメンハオです。
ちなみに朝はニンザオとかいうみたいです。
お礼コメント
bar2

お礼率 100% (5/5)

初めての質問だったので、お礼の仕方もままならず 
すみません 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-26 20:48:20


  • 回答No.2

中国語初心者ですが・・・ 「ニィ」が「あなた(単数)」 「ニィメン」が「あなたたち(複数)」です。 ですから複数の人に向かって「こんにちは」を言う時は 「ニィメンハオ」になります。 ...続きを読む
中国語初心者ですが・・・

「ニィ」が「あなた(単数)」
「ニィメン」が「あなたたち(複数)」です。
ですから複数の人に向かって「こんにちは」を言う時は
「ニィメンハオ」になります。
お礼コメント
bar2

お礼率 100% (5/5)

皆さんの回答が早いのでビックリしました アリガトです
投稿日時 - 2001-04-26 20:43:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ