• 締切済み

書類について

中古バイクで書類有り、無しとありますが どれを書類と言うのでしょうか 中古バイクを買った事が無いので分かりません 2stバイクでも買いたいと思っているので宜しくお願いします 何も知らないので恥ずかしいですが

みんなの回答

回答No.2

書類はNo1の方の通りです。 書類がないと登録できなく公道を走れません。 書類と実物のフレームナンバー等が違っていて登録できないことがあります、しっかりと確認して買ってください。小型だと違っていても登録はできますが、、。 あと、車検がないものであれば廃車登録済み(ナンバー無し)のものの方が自分で登録する時簡単です。 余談ですが販売店等で働いている場合は書類がなくとも販売店の販売証明書と言うものがあれば登録できます。 一般の人には無理ですが、、、。

koketa
質問者

補足

お二人さんありがとうございます それと相手(売り手)の印鑑は何でもOKですか? 印鑑証明は書いてなかったので 後250の場合、軽自動車届出済書は再発行出きるのでしょうか

• taku1967
回答No.1

バイクの排気量によって違います、廃車済みかナンバー付きかによっても違います。 50~125以下 ナンバー付き 標識交付証明証 ナンバー無し 廃車証明書 125~400以下 ナンバー付き 軽自動車届出済証 ナンバー無し 軽自動車届出済証返納済確認書 原則的には書類無しはナンバーを取得できません。 レースなど限られた用途になります。  盗難物の可能性も無いとは言い切れないので避けた方が無難です。  書類の車体番号はフレームの刻印と一致している必要があります。 その他、所有権の名義等あるので、参考URL付けておきます

参考URL:
http://www.it1.jp/bn/syorui.htm