• 締切済み

キッチンマット裏の滑り止めを剥がす方法

キッチンマット裏の滑り止めが、フローリングの床にこびりついてしまって、 剥がれなくなってしましました。 滑り止めの素材は「ポリプロピレン」で、 対応する剥離剤をネットで調べてみたのですが、見つけられませんでした。 プラスチック製の「ヘラ」で削ってみましたが、表面は多少削れるものの、ダメでした。 対応する剥離剤をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、ダスキンのような専門業者に依頼することはできるのでしょうか? この点もご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bbgty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ダスキンに勤めていましたがそのような作業は行っておりません。トラブルや補償の問題になりますのでまずやりません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

私も同じ事がありました。結論どうやっても無理 大家さんに謝って許してもらいました。 強い薬剤を使うと、フローリングの表面が痛みます。へらでとってもやはりフローリングが傷つきます。 かなり手強いですよ。プロなら奥の手があるかもしれません。ダスキンにとりあえず聞いてみたらどうでしょう。

yamannbamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果から言いますと、金属製のヘラで根気よく剥がすことで なんとか解決しました。 少し傷がつきましたが、そのままにするよりは。。ってことにしました。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんにちは。 PPは溶剤では溶解しないと言われているので、物理的に剥離していくほか無いんじゃないでしょうか? 焼けば溶けますがフローリングに対するダメージもありますし、それでも綺麗に剥離する事は難しいと思います。 こびりついてる時点で、圧着だけでなく溶けて癒着したんじゃないのかとも思うんですけどね。 でも溶剤が無い限りダメージなしで剥離するのは不可能じゃないでしょうか? フローリングを薄皮一枚剥ぐ気持ちで後はマットで隠すか補修。 もしくは部分的に張り替え可能なら張り替えも視野に入れるとか。 氷を何かに入れて当て、冷やした状態ではヘラで剥離できませんかね? でも結露するので水分が付着してしまいますよね… ケミカルスポンジでも難しいだろうなぁ…

yamannbamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傷がつくのを覚悟で、金属製のヘラでこそげ落としたら 何とか見られるような状態になりました。 それにしても、同じ経験をなさった方が結構いらっしゃるんですね。 だったら、PPを裏地に使うのやめてくれればいいのに。。 と思いました。

関連するQ&A

  • 玄関マットなどの裏の滑り止め

     みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね? そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。  キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。  誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。  

  • マットの裏のゴムが床に・・

    キッチンマットの裏のゴムがフローリングの床にべったりと付いてしました。 ヘラで取ろうと思いましたが、固くて床を傷つけそうなのでできませんでした・・。 なにか良い方法はありませんか? そもそも、何でこんな風になったのかな?? 今まで裏が滑り止めのゴム付きのものばかり使っていましたが、一度もこんなこと なったことがありません。

  • 滑り止めマット、どっちがどっち?

    キッチンの足元マットや、玄関マットがズレないように下に敷いて使うメッシュの滑り止めシート(両面テープなし)のことですが、片側は平で、その裏はボコボコしていて手触りがベタッとしています。ベタッとしている側が滑り止め効果が高いと思いますが、こっちが床側になって平らな方がマット側になるように敷くのですか。

  • フローリングに・・

    こんにちは。台所に裏面に、新しく買ったすべり止め付きのキッチンマットを敷いたんですが、裏の滑り止めのゴムの部分がべったりと台所の床(フローリング)に付いてしまいました。へらでゴシゴシやってみたんですが、全然取れません。 床も傷つけずきれいに取る方法はないですか?

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • バスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

    とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

  • フローリングについた足ふきマットの滑り止めゴムを取りたいです

    洗面所の床がフローリングなのですが、その床に 滑り止めのゴムがついている足ふきマットを 敷いていました。 しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。 マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが 汚れが取れません。 ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。 良い知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンマットは必要ですか?

    一人暮らしを始めて、最近は自炊に凝っています。それで思ったのですが、キッチンマットって必要な物なのでしょうか?それとも玄関マットみたいにインテリアの意味合いしか無いのでしょうか? ちなみに床はフローリングです。

  • ビニール床についたキッチンマットの粘着を取りたい!

    ニOリで買ったキッチンマットの裏の滑り止めが、粘着剤のようにビニール床についてとれません。。 マイペットを付けて頑張って擦ってもダメでした。 ゴミもくっつくし広範囲なので困ってます。 解決方法が分かる方、アドバイスお願いします。

  • 裏面に滑り止め加工されたキッチンマットの捨て時

    裏面に滑り止め加工されたキッチンマット、まだ使えるでしょうか? 捨て時がわかりません。 マットを、フローリングの上に敷いてます。 年に1回程度、フローリングにワックスをかけてるため、化学反応を起こすのか、マット裏面の滑り止め加工がポロポロとれてきてます。(その取れた消しゴムのカスのようなもので、フローリングがザラザラしてカスがとれません。) 洗濯をたまにしてる為、表面は非常に美しく、まだまだ使えそうに思います。 問題は裏面で、竿に干すときも、裏面を下にしたら竿に触れてしまうため、消しゴムのカスのようなものが竿に若干付着し、取るのに手間がかかります。ポロポロ落ちる為、洗濯機内にカスが付きそうなので洗濯機では洗ってません。 表面だけを見て生活するか、それとも裏面を見て捨てるか悩んでます。よろしくお願いします。